SSブログ

Official Basketball Rules 2010 [バスケ]

バスケットボール競技の新ルールとして
国際競技規則「Official Basketball Rule 2010」が
2011(H23)年4月1日から採用されるそうです。
http://www.jabba-net.com/jabba/news/2010rule.pdf

※JABオフィシャルサイト:http://www.jabba-net.com/


コート・デザインの大幅な変更などが含まれるとのことで、
なんと、スリーポイントラインが現状より50cm離れるそうな。

学生のころは、スリーポイントラインから、
ジャンプシュートをしていたものですが、
今となっては、届きもしません(+_+)

その上、50cmも離れるとあっては、
もう、スリーポイントシュートは封印ですな。


さらに、ルールも、いろいろ変わっているようですが、
私の中では、10年前くらいで止まっていて、
変更点をみても何が何だかよくわかりません…


久しぶりにルールブックでも買おうかな(^_^;)

身体は動かさないまでも、
ルールだけは理解しておかないと
練習の時に、恥をかいてしまいますからね。


…と思ったら、参考になるWebサイトがありました。
まず、こちらで勉強しなおします。

現行ルール:(アンオフィシャル)
http://www.sports-rule.com/basket/



「じゅんぺの語り館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0