SSブログ

【追記】厚生年金保険養育期間標準報酬月額特例 [育児]

サッカー日本代表 デンマークに快勝!のニュースは
朝からハイテンションにさせてくれましたが、
流石に夕方にはエネルギー切れ(^_^;)
やっぱり、午前5時起きは、早すぎました。

と言うか、そもそも、午前1時就寝、午前5時起床がいけなかったんですけどね。


それはともかく、
「厚生年金保険養育期間標準報酬月額特例」
を申し出るための添付資料である、
・戸籍抄本
・住民票
を貰いに横浜駅内の行政サービスコーナーに行ったのですが

通常、それぞれの交付手数料として
・戸籍抄本:450円
・住民票:300円
を支払う必要があるのですが、
なんと「無料」でした。

横浜市のWebサイトには、
特に記載はなかったのですが、
これって、全国どこの自治体でも同じなのかなぁ…



それからそれから、
給与明細を見たところ、
住民税額決定のお知らせがあったのですが、
それと一緒に
「私立幼稚園就園奨励補助金」の申請云々…
と言う文字が並んでいるのを見つけまして
と言うか、遡って給与明細を見たら、過去にも書いてありました(^_^;)

で、よくよく調べてみると
私立幼稚園に在園している子供がいる場合
支払う住民税額に応じて補助金が貰えるという制度なんだそうです。

有難いことです。はい(^_^;)

まあ、来年の話ですけどね…



「じゅんぺの語り館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0