SSブログ

FIFA W杯 ベスト16 [サッカー]

W杯一回戦敗退から一夜明け、
改めて悔しさがこみ上げてくるものの、
まずは、選手の皆さん、お疲れ様でした!

初戦からの2週間半…
個人の実力差は否めませんが
組織プレーでは世界と戦えるチームになり
頼もしく見えました。

それゆえに、私が禁煙を開始した12年前から比べれば、
腰を据えて試合観戦できたように思います。


ただ、こんな風に
他国と違って激しく一喜一憂できないのは
良くも悪くも
勝負ごとにドライになれない日本人の資質かもしれませんね。


それにしても、
PK戦によって、「チーム力」を推し量るのは酷ですし、
120分間の死闘は胃が痛くなる思いで観戦しただけに、
PKの結果に触れたくはないのですが、
敢えて言うなら…


なぜ、PKの順番があの順番だったのか。

あれだけの死闘を繰り広げ、
攻め込まれていた時間の方が長く
守っていたというより、守らされていただけに
DFの負担は大きかったと思うんですよね。

ゆえに力が残っている途中交代のメンバーに任せることはできなかったのかと…

まあ、結果論ですし、
どんなに素晴らしい選手でもPKを外すこともありますから…



とにもかくにも、選手の皆さんには
今回の結果をしっかりと受け止めて
何が足りなかったのかを分析して頂き、
次のワールドカップに繋げてもらいたいと思います。

特に、これまであまり感じ取ることができなかった
「闘争心」を
Jリーグで見せて頂きたいと思います。


とは言え、
4年後のワールドカップが楽しみですね。

と言うか、その頃は、もう40歳超えているんだなぁ(^_^;)



「じゅんぺの語り館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

トラックバック 0