SSブログ

今夜は、すき焼き [徒然]

急に涼しくなった…
と言うより、寒くなったので
今日の夕飯は、すき焼き。

と言っても、
月曜の時点で一週間のメニューは決まっていたんですけどね。


そんなわけで、
昼間の買い出しの際、
こっそり、ビールならぬ発泡酒を購入(^_^;)


アツアツのすき焼きと発泡酒の組み合わせは、
たまらん!と思いきや…


食卓でコンロを使うのは
まだ、危ないかな…と言うことで、
キッチンで温めたお鍋を食卓に…_| ̄|○


奥様の実家で鍋物をする時は、
普通に卓上コンロを使うのですが、
まあ、大人が四人もいるので長女の監視も容易なんですよね。

ゆえに鍋物は、奥様の実家に限る(^_^;)


さらに、葉物が高く、
具としては、お肉以外は
竹輪、えのき、もやし、長ネギ、しらたき、木綿豆腐。

まあ、関東における一般的な具は入っているものの
白菜や、春菊、ほうれん草なんかも
あると嬉しいですね。


そもそも、子供ころ、
すき焼きのお肉は「豚肉」だと思っていただけに
すき焼きのメインはお肉じゃなかったんですよね(:_;)


そう意味では、
やっぱり、鍋物は、奥様の実家に限りますね(^_^;)



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

MANGO

すき焼き、いいですね~♪
一人暮らしなので、すき焼きなんて
実家に帰らないと食べられません^^;
by MANGO (2010-09-24 17:10) 

junp_72

MANGOさん>
コメントありがとうございました。

私も一人暮らしのときは、
すき焼きなんて…夢のまた夢でした(^_^;)
鍋物が恋しくなった時は、
友人を招いて、一緒に食べていたものです。
by junp_72 (2010-09-25 00:32) 

トラックバック 0