SSブログ

禁煙とは… [徒然]

次女の断乳が無事に成功し、
奥様の母乳のメンテナンスも順調に進み、
平静を取り戻している(らしい)
今日この頃…

ふと思ったことがあります。


何故に、
煙草をやめることを「禁煙」と言うんでしょうね。

例えば、「禁煙車」は喫煙を禁ずる車両であって、
煙草をやめる車両ではないですよね。
まあ、広い意味で、わからなくもないですが…


赤ちゃんが、母乳をやめることを
(どちらかと言うと、止めさせるという表現があってるかな)
「断乳」「卒乳」と言いますが、
それからすると、
「断煙」「卒煙」が適切ではなかろうかと思うんです。


な~んてことを考えつつ検索してみたところ、
「断煙」「卒煙」と言う言葉はあるそうです。

これらの言葉の意味からすると、
煙草をやめて
12年もなる私は「卒煙者」となるそうです。


そんなわけで、
煙草をやめたい方へ、
卒煙を目指して禁煙しましょう(^_^;)



「じゅんぺの語り館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 4

ritton2

頑張りマッスル@@
by ritton2 (2010-10-27 11:13) 

MANGO

次女さん、卒乳おめでとうございます!^^
もう奥様と一緒にお酒飲みましたか?
by MANGO (2010-10-27 12:51) 

junp_72

ritton2さん>
コメントありがとうございました。
是非是非、頑張ってください(^o^)
ブログで高らかに禁煙を宣言して
逃れられなくするのは如何ですか(^_^;)
私はコレで煙草をやめました。
by junp_72 (2010-10-27 18:28) 

junp_72

MANGOさん>
コメントありがとうございました。
そうでしたね!
まだ、お酒飲んでません。
体調も良くなってきたので、
週末にでも、二人で頂こうと思います(^o^)
by junp_72 (2010-10-27 18:31) 

トラックバック 0