SSブログ

大都市交通センサス [徒然]

今日は私の通勤経路の鉄道のホームで
「大都市交通センサス」の調査票が配布されてました。


「大都市交通センサス」とは、
首都圏、中京圏、近畿圏の三大都市圏における、
大量公共交通機関(鉄道、バス、路面電車)の
利用実態を明らかにすることを
また、公共交通を便利で快適なものにすることを目的に行うもので、
調査結果は、国や地方公共団体における都市計画や、
通勤・通学時の混雑緩和、所要時間の短縮、乗り継ぎ円滑化など、
様々な交通施策の基礎資料として活用されるそうです。
https://daitoshi.mlit.go.jp/

と言うか、みなさん
このような調査が行われるってご存知でした?
5年に一度の調査とのことなんですが、
偶然、昨晩、電車の中で、この中刷り広告をみて
「そんなのがあるんだ…日頃の不満をぶちまけてやろう」
なんてことを考えていたので、
改札口で、なにやら封筒を配っている方がいた時は
「これかぁ」
と思い、受け取ったのですが、
ほとんどの方は素通りでした…


私が知らなかっただけかもしれませんが、
「ご協力をお願いします!」
と呼びかけたいのであれば、
もっと大々的に報道すべきではないでしょうか?

封筒を配る方も、
何を配っているかも言わず、呼びかけることもなく…
それでは、不要なチラシ配りとしか思われませんよね。


なんとも、中途半端な調査としか思えません(-_-;)


で、肝心な調査票の中身ですが、
乗客の要望を聞くようなものではなく、
たとえば、通勤時の出発時間、到着時間、
混み具合などを記入するだけです。

ダイヤの見直しなどには有効かもしれませんが、
突発的な事故などによる遅延に対する
取り組みを何とかしてもらいたいものです。

人身事故など、予想できないものは仕方がないとしても、
車両故障や信号機故障など、
未然に防止できることも多々あるのに、
なかなか無くならないのは何故!?

罰則、ペナルティを設けるべきだと思うのですが…


てなことを、書いてやろうと思ったのですが、
そう言うものじゃないんですね…_| ̄|○

ますます、中途半端だ…



「じゅんぺの語り館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 0

トラックバック 0