SSブログ

ミシン選び [徒然]

来春の長女の入園に向けて
奥様の目下の悩みは…


レッスンバッグなどの製作。

既存品でもよいのですが、
お友達のものと見分けを付けさせる理由もあり
手作りを幼稚園から推奨されてますが、
お裁縫が大の苦手な奥様としては悩みの種。

とは言え、やってあげたい気持ちもあるようなので
結婚記念日の贈り物はミシンにすることが決まっています。
と言うか、まだ買ってません(^_^;)


ミシンのメーカーと言えば、
ジャノメやブラザーぐらいしか知らなかったのですが、
海外メーカーのシンガー、ジャガーなども一般的とのこと。

メーカーも然ることながら、
入門編から高機能タイプ、コンピュータミシンや電子ミシン
価格帯も様々でなにが良いのか見当もつきません(^_^;)

奥様に選んでもらえば…
という方法もありますが、
そもそも、お裁縫が苦手ですから、
ミシンを使ってどういうことをしたいかもわかりませんので、
その役目は、結局、私に回ってきそう…
最終的には、ミシンを使うのも
私の役目になりかねないので、
「私」が、しっかりと選ぶことにします(^_^;)

まずはカタログ集めかな。



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 2

まろり〜な

こんにちは♪
ミシンですか! 色々ありますね。
いくつか使ってみての感想ですが・・・一番使いやすいのは、適度な重さがあって適度な機能の物です。あまりたくさん機能があっても使わないってケースが多いです。(ジグザグ・ボタンホールがあればもう十分!)重量は軽いと縫っていてミシンが動いてしまい使いにくいんです。その点、重いほうが安定感があり安心して使えますよ♪
by まろり〜な (2010-11-26 08:56) 

junp_72

まろり~なさん>
コメントありがとうございました。
アドバイスありがとうございます!
先日、知人からも、同様のお話を聞きました。
カタログやWebの評価だけでなく、
実際に見て選んだほうが良いですね。
by junp_72 (2010-11-26 22:48) 

トラックバック 0