SSブログ

ケーブルレス携帯用充電USBアダプタ [気になる一品]

このところ、通勤時間に携帯電話で
ブログを閲覧することが多いためか、
電池の減りも早いんですよね。

と言うか、ブログの巡回自体も
一種のネット依存症かも…と知人に言われましたが(^_^;)


そんなこんなで、
自宅での充電は欠かせないんですが、
会社で緊急充電できる体制も必要とのことで、
ACアダプタを購入…
と言うのももったいないので、
USBアダプタを購入しました。
USBケーブルを必要とする分、
アダプタ単品の価格は安いです。
101125.jpg

昨晩、自宅での充電がフルにできなかったので
案の定、通勤時に充電池が容量が減り始め
最寄り駅に着くころには
残量が3段階の1に!

で、早速、このアダプタを使って充電を始めたのですが、
充電中に点灯するはずのLEDが点滅…
どうやら充電できていない様子。

仕事柄、とある予想を基に
安定化電源に接続して充電開始。
見事、充電に成功しました。


実はこういう理屈。
残量が1くらいになると、
充電池の電圧は当然低下。
この状態で充電を始める場合、
それなりの充電電流が必要。(実測は700mA程度)
PCからの供給電流は最大500mA(規定上)ですから、
充電するための電流が足りないというわけです。

と言うことで、充電池の残量が減りすぎた状態で
PCによる充電は出来ないと言うことが分かりました。
まあ、携帯の機種によりますので
すべてに該当するかどうかはわかりませんが、
こういうこともあるということです。はい。



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 0

トラックバック 0