SSブログ

エアコンの節電 [徒然]

天気予報では来週から夏らしい気温になるとのこと。
当然、エアコンが大活躍することは言うまでもないですね。

先週末、エアコンのフィルタを掃除して、
少しでも節電できれば…と思っていたのですが、
こんな記事がありました↓
「エアコンのドライと冷房のどちらが節電効果が高いのか」
http://www.news-postseven.com/archives/20140718_266524.html

以前、ドライは電気代が掛かると聞いたことがあり、
何をいまさら…と思っていたのですが、
実は、ドライの方が節電効果があるとか。

・設定温度を1℃下げると約10%電力量が上がる
・温度をできるだけ下げずに湿度を下げるのがドライ

この観点からしても、確かに頷けるわけですが、
この記事を最後まで読まないと大変なことになります。

と言うのも、「再熱除湿」機能を有するエアコンは
冷房より電気代が掛かるんだそうです。

再熱除湿>冷房>除湿

と言った具合。

我が家のエアコンを調べたところ、すべて「再熱除湿」でした…

2006年製のもので、すでにこの機能を有しているので
有していない方が珍しいかもしれないですね。



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp/
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0