SSブログ

水栓修理に挑戦! [徒然]

キッチンの水栓からポタポタと水漏れが発生。

この家も、かれこれ7年以上経ちますから、
消耗箇所は、そろそろ交換時期なのかもしれません。

賃貸であれば、
修理代は、大家さん負担となりますが、
持家では、当然、家主が負担。

そんなわけで、自分で修理できるところは
自分でやって、すこしでも修理費を減らそうと…

そうは思ってみたものの、
普通の水道ならわかりやすいですが、
キッチンの水栓の場合、その構造を知らないと、
修理のしようがないので
まずは型番から調査。

型番を入手し、それをキーワード検索し、
交換部品などを調査。
で、水漏れの原因となる部品が判明したところで、
メーカーに間違いがないか確認。

我が家の水栓は「KM556」でしたので、
適合するカートリッジは「PZ110S」


念のため、パッキン「PZ213JNPK」も交換。


少なくとも、取り外しをする際、本体を固定する工具は必要で、
価格も、そんなに高くなかったので、「PG26」を購入。


道具が揃ったところで、いざ作業を試みましたが、
一部の部品が微動だにせず、
やはり、取り外し用の専用治具「G22」を購入。


実は、汎用工具の「スーパーモンキー」
を買ってみたものの、まったく歯が立ちませんでした…



結局のところ、
部品代と工具代で7,140円(税込、送料込)

業者に依頼すると、
基本料金、8,000円+材料費ですから、
節約はできましたね。

工具は専用品なので割高ではありますが、
まあ、あと1,2回は使用することになるでしょうから
償却は可能かな。

とにもかくにも、水漏れが直ってよかったです。



「じゅんぺの語り館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0