SSブログ

壁内LANケーブル交換 [デジモノ]

実は先日、自宅のインターネット回線を
「auひかり」から「NURO光」に変更しました。

長期で利用していても、
割引などの特典もないし、
NURO光の方が、若干、価格が下がり
体感できるかどうか微妙ですが
「下り2Gbps」になることもあり、
切り替えを決意したのであります。
そんな大事な話じゃないですけどね(笑)

そんなこともあって、1階から2階につながっている
LANケーブルをCAT5からCAT6Aに変更するべくDIYを模索。


ただ、CAT6Aに対応もしくはそれを明示している
モジュラージャックがなく、いろいろ探したところ
秋葉原にある愛三電機さんで販売していることがわかり

・CJ6X88TGIW 10ギガ対応モジュラージャック:1,250円x2
・CMASSP6AIW Mini-Com JIS プレート付アダプタ
 「LAN/CAT6A」文字付き/透明シャッター付:490円x2
・EGJT 成端工具:700円x1

を購入。
150412_1.jpg
150412_2.jpg

LANケーブルの切り売りはしていなかったので、
バッファローのケーブルを買ってみたものの
中の線が細くジャック側にしっかり接続できなかったので
改めて、サンワの単線ケーブルを購入して、作成。


一応、モジュラージャックの取説(http://comtec-pj.jp/iwe/dl/manual/PN511D-JP.pdf)に
ケーブルの芯線の仕様も記載されていたので
バッファーローに聞いてみたのですが、教えてくれませんでした…

で、Webサイトに明記されていたサンワ製をチョイス。



見事、導通しました!
150412_3.jpg

一応、テスターなんかも導入済みです(笑)


あ、まだケーブルを作っただけですが…
後日、壁内配線を施行します。いつになるやら(笑)



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0