SSブログ

卒園式 次女編 [育児]

今日は休日でしたが、
次女の卒園式でした。

休日に催して頂けると
仕事を気にしなくてよいので助かります。

そんなわけで、家族総出で卒園をお祝いして参りました。

2年前、長女の卒園式に参列した際と同様に
子供の成長ぶりを見て
目頭が熱くなることはなかったのですが、
お世話になった先生方からの祝辞や担任の先生の涙、
保護者代表の挨拶でのサプライズ紙芝居などに感動して
終始、涙腺が決壊しそうなのを抑えるのが大変でした(笑)
隣に、長女がいなければ、泣いていたかもしれません(笑)


ところで…
数多くの幼稚園があり、それぞれに特長がある中、
次女の性格や特徴から
長女とは異なる幼稚園に通いましたが、
自然と戯れ、遊びを通しながら
優しい心を育むことに力を入れていることもあり、
幼稚園の先生方やスタッフのみなさんが
しっかりチームとしてまとまっていて、
いろんな意味で羨ましい職場、環境だと感じました。

そんな環境を体験した次女には
これからも優しい心を持って成長してもらいたいですね。


先生方からのお別れのあいさつで
ほぼ、全員から「幼稚園に遊びに来てね」と…
ふと、長女が通った幼稚園で卒園式では
聞かなかった言葉のように思えます。

先生方の言葉通り、
卒園生が気軽に参加できる催しもあるのですが、
その際は、次女本人はさておき
親である我々が必ず参加したいと思える幼稚園で、
これまた、次女本人はさておき(笑)
親として次女が穏やかに
そして元気に幼稚園生活を送ることができたことに
ホント感謝しています。


さて、来月から小学生になる次女。
幼稚園とは全く異なる生活、環境が待っていますが、
どのように成長していくのか、
楽しみであり、不安でもあり…。


このような節目は、
自分自身を見つめ直せる機会でもあるので
娘たちと一緒に私も成長していきたいと思います。




「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0