SSブログ

秋季運動会@長女小学3年、次女小学1年編 [育児]

今日は娘たちが通う小学校の運動会でした。
昨年同様、天気が危ぶまれましたが、何とか無事開催。

次女が今年から小学生なので、運動会は年一回になりました。
お弁当準備のための早起きは年一回で済みます(笑)
で、私は、例年通りお稲荷さんとおむすびを担当しました。

それはさておき…

長女は今年もリレー選抜は補欠。
まあ、次女は候補にすら…
姉妹で、いろいろ違いますね。
運動の素質的には、長女は奥様の、次女は私の遺伝を受け継いだようです(笑)


二人の出場種目は、
長女は、徒競走、地域の方との鈴割、ダンス、団体競争
次女は、徒競走、ダンス、踊り付の玉入れ。

徒競走に関して、学校の方針でしょうか、
組み分けは、同じくらいの足の速さで分けられるので
各レースは、いつも接戦。
言い換えると、飛びぬけて速い、遅いがないんです。

長女は、クラスのリレー選抜組に入ってしまったので6人中4位。
次女は、このクラス分けのおかげで足の遅さが目立たず、6人中5位。
二人とも最後まで諦めずに走りぬいた姿に感動。
と言うか、走りはじめは、やっぱり緊張しますね。
久々にドキドキしました。


ダンスは、
相変わらず、キレキレな動きを見せてくれた長女。
一方、グダグダ感が否めない次女(笑)。
それでも、周りを見ずに自信を持って(?)できていました。

なかなか面白かったがのが、次女の踊り付き玉入れ。
単に玉入れをするだけではなく、
玉入れする前に約30秒間のかわいい踊りをした後に玉入れ。
ある時間が来ると玉入れを一旦停止して元の位置に戻って、また踊り。
これを5回ぐらい繰り返し。
玉入れ競技のはずなのに、なんで踊りだすの…と思いましたが、
2回目くらいから事情が把握でき、観客からも笑い声と声援が。
一年生ならではの競技の見せ方だなぁと思いました。


で、運動会と言えば、紅組白組の対決。
今年は、白組が勝ったのですが、
最後まで接戦で、目玉種目である、高学年のリレーで白組が逆転。
リレーそのものも、ゴール寸前まで手に汗を握るほどの接戦で、大いに見応えありでした。
ただ、長女が紅組、次女は白組なので、どちらも応援できず(笑)


とにもかくにも、娘たちの成長が垣間見れる運動会。
来年も楽しみです!



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0