SSブログ

蕃茄、tomato、トマト -1- [家庭菜園]

5月下旬に植えつけしたトマト。

今年は、大玉とミニトマト、
そして次女の教材のミニトマト(こちらは種から)

昨年も、ミニトマトと仲間たちを植えましたが
ホームセンターで購入したミニトマトは
家族から美味しくない…と不評でして
今年は、奥様が知人と共に、
ガーデニングセンターで選んできてくれました。

で、順調に育っていたのですが、
6月のとある休日の強風吹き荒れる午後のこと、
たまたま、庭を見ていた次女が
「トマトの茎が飛んでった!」
と叫んでいたので、折れることはあっても、さすがに…
と思ったのですが、
ホントにポッキリと折れ、吹き飛んでいました…(赤丸)

170702_1.jpg

トマトの生命 力に懸けて(笑)、
しばらく放っておいたのですが、
見事に、別のところから茎が伸びてきました。(青丸)
この撮影後、太い茎の方は切り落としました。

で、今日、両親が遊びに来てくれてまして
家庭菜園の師匠である父に、
トマトの状態を見てもらいましたが、
大玉はともかく、
ミニトマトは、もっと、高くまで伸びるはずなので
「肥料が足らないのでは…」
とのことでした。
水やりは子供たちに任せていますが
肥料などは、私がやらないとダメですね。
170702_2.jpg
ミニトマトは実が大きくなってきたので、
真っ赤になるのが楽しみです!

170702_3.jpg
教材のミニトマトも順調です!



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0