SSブログ

将棋を楽しむ [育児]

4年生の長女。
今年からクラブ活動が始まりました。

ただ、入りたいところに所属できるわけではなく
また、6年生優先とのことで、
今年は、まさかの第3希望の「ボードゲームクラブ」
「ボードゲーム」とは言うものの、
本来は、「囲碁・将棋クラブ」なんだそうです(笑)

と言うか、
私も小学生の頃は、「囲碁・将棋クラブ」でした(笑)
当時、父に、将棋の駒と手作りの将棋盤を貰い、よく勝負したものです。
父に勝った覚えはないですが…

で、長女と将棋を指せるようになるのか!
と思いきや、クラブの先生も選択の余地がないようで
将棋のルールをご存じないとか…
もっぱら、将棋崩しがメインのようです(^_^;)

そんなわけで、このクラブに所属したのも何か縁と言うことで
私が長女に将棋を教えようと思い、将棋セットの購入を検討。
手触り感を考慮し、木製の駒で物色したところ、3,000円程度。

でも、使うのは、おそらく、この一年のみなので、ちょっと勿体ない…(笑)

…あれ、価格が倍になってる(;'∀')


と言うことで、
実家に昔使った将棋セットが残ってないか父に確認したところ
「わからない…」とのメール。
で、しばらくして、また、父からメールが届き…
「安いの買ったよ!」

ありがとうございますm(__)m






入門書も購入してくれました!

昨日、遊びに来てくれた時に持ってきてくれまして
早速、長女と一局!
一生懸命、駒の動かし方を覚えつつ、楽しんで指してました。
私も久しぶりの将棋と言うこともあり
大人げなくハンデもなく指してました(笑)
今度は、飛車角落ちで、対戦しようかな。

170703.jpg

で、将棋を指した後は、
案の定、将棋崩しを楽しむのでありました。
他にも、はさみ将棋や、回り将棋、将棋ドミノなど
将棋を使った遊び方はいろいろあるので
まずは将棋に触れながら楽しみ方を覚えてもらえればなと。

ちなに、次女も将棋崩しに参戦しました。

ふと…
義父が御存命なら、
碁を教えてもらえたのにな…と思うのでありました。



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0