SSブログ

全力を尽くします! [育児]

長女が、
「ボードゲームクラブ」と言う名の
「囲碁・将棋クラブ」に入ったことから
我が家にも将棋セット導入して以来、
たまに、長女と将棋を指すようになり、
長女は将棋に興味を持ち始めた様子。

と言うより、
トランプやゲームなどの勝負事が好きなようで、
将棋もその一環のようです。


将棋を導入した日の対戦では、
圧倒的な強さで勝ってしまい(笑)、
長女がやる気をなくしそうだったので…

週末の対戦では、
飛車角落ちで対戦したものの二連勝。
そこで、+桂馬落ちで、対戦しましたが、何とか二連勝。
さらに、+香車落ち…いわゆる六枚落ちで対戦しはじめたのですが、流石に攻め手が無くて厳しいですね。
対戦の最中に、夕飯の時間となり、一旦、中断してますが、後日、再開予定です(笑)

本来、取り除かれた駒は、試合の最後まで使用することはないようですが、まだまだ、長女は始めたばかりなので、使用できるようにしていますが、効果的に駒を使い始めたら、きっと勝負にならないでしょうね…

と言うか、トランプ遊びのスピードや神経衰弱など、以前は圧倒的な強さで勝っていたものですが、今では歯が立ちません…
将棋も歯が立たなくなるのは時間の問題かもしれません。
それはそれで楽しみですけど(笑)

ゆえに、全力を尽くして対戦します!



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0