SSブログ

掃除機、直しました! [家電]

家中の白物家電の寿命により
白物家電貧乏警報発令中です(;'∀')

今年になって交換した家電達

炊飯器
リビングのエアコン
掃除機(サブ)
冷蔵庫
洗濯機

過去に白物家電の三種の神器と呼ばれたものの一部である
冷蔵庫、洗濯機の大物家電の寿命は痛かったです(;'∀')
まあ、洗濯機は、人的被害でしたが…

で、ここにきて、
まさかの掃除機(メイン)の故障。
しかし、こちらは、約3年半前に購入したもの。
まだ、寿命には早すぎます。

掃除機稼働時の異音が問題なんですが、
本体のフィルタが正しく取り付けされておらず
紙パックから溢れたゴミがモーター部に入り込んでいる様子。

結婚当初に購入した掃除機には
紙パック交換のお知らせランプが付いていたものの
今回のものは、それがなく、
また、構造的に、
ゴミが溜まっても吸引力が落ちにくい
「紙パック長持ち風路」
なるものがあり、
紙パックの交換時期が分かりにくいんですよね。

まあ、本体のフィルタが正しく取り付いていれば問題は起こらなかったわけですが…
ペラペラなフィルタなので、取り付け構造が頼りないのは否めないんですけど…

まあ、そんなこんなで、自己責任で分解してみました!

と言っても、本体を裏返して、目に入ったネジは2本。
これらを外しても、分解できる様子は無し…_| ̄|○
先週の水曜日の晩に、
1時間ほど格闘したものの、分解できる兆しはなく…

すでに分解されている先人はいないものかと
ネットを捜索したものの
それらしきものも無し…

ただ、樹脂カバーの一部にヒケがあり、
その形状から、さらにネジで取り付けている個所があると推測。
(樹脂のヒケは、いわゆる外観不良なんですけどね)

そんなわけで、またもや格闘モードに入りまして(笑)
なんとか、ネジ取り付け部を発見!

170910.jpg

無事に分解、内部に溜まったゴミも取り除き修理完了!
当初より、運転音が大きくなった感は否めませんが、
異音は無くなりました。

一部、運転音を下げるための部品(クッションテープのようなもの)
が、千切れてしまいましたが
まあ、気になるようであれば、別途、取り付けようかと思います。

で、奥様より、拍手喝采を浴びました(笑)

それにしても、
今年は、車の不調もあり、何かと出費が嵩みます…
そう言う、年なんでしょうか…
と言うか、これを見越して、貯蓄しないとね(笑)

でも、宝くじ、当たって~(笑)



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。