SSブログ

リハビリ始めました。 [徒然]

驚愕の五十肩と言う診断結果のため、
今日からリハビリです。

と言うか、職場の先輩曰く、五十肩はあっても、
本来、四十肩はないとのこと…

まあ、気を取り直して、
現象としては、右肩周辺の筋力が落ち
肩甲骨が左側と比較して下がっているとのこと。

そんな状況の中、右肩にストレスが掛かり
痛みが出るようになったそうです。
切っ掛けは、バスケットのようですね…( ;∀;)
奥様には言えません(笑)

そんなわけで、リハビリとしては、
肩甲骨周りの筋力アップのための筋トレをすることになりました。
あとは、姿勢を正すことを意識。特に業務中。
通勤バッグは、左掛けに変更。

炎症の状態は、ひどくないとのことで
地道な筋トレで改善を目指します。

ちなみに、本来の疾患名は、「右肩関節周囲炎」とのことでした。

と言うか、普段使っている右側の筋力が落ちているって、どういう事だろ…( ;∀;)



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

mitton

ボクも40肩持ちです。
忘れた頃に治る、痛むを繰り返しています。
膝も痛むことがあるし・・・
何をするにしても入念な準備運動が必要になりました。苦笑
by mitton (2017-09-18 16:05) 

junp_72

mittonさん>
コメントありがとうございます。
好きなバスケをやるなら
筋トレやストレッチなど
日頃の準備を怠るな!ってことですね。
まさしく、妻の言葉です(笑)
by junp_72 (2017-09-18 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。