SSブログ

どんど焼き 2018年 [徒然]

昨年に引き続き、
今年も「どんど焼き」に参加してきました。

今回は、繭玉(お団子)作りから参加。
何だかんだで、子供達と一緒に1時間くらい作業してました。
それでも、頂けるお団子は1個なんですけどね(笑)
180114-1.jpg

この日に因んでかどうかは不明ですが、
近所の商店街で、「餅つき大会」があり
次女はお餅つきを体験したり
餡子やきな粉を絡めた
つきたての美味しいお餅を頂きました。


夕飯を済ませてから、「どんど焼き」の会場へ。
事前に長屋門公園でお団子を刺した竹と一緒に、甘酒を頂き体を温め準備万端!
ちなみに、長女は甘酒に初挑戦し、美味しく頂いたようでしたが、次女は匂いが嫌だとか(笑)

昨年同様、寒空の下での「どんど焼き」となりましたが、
今年は風がなかったお陰で、
煙に燻されたり、火の粉から逃げ惑う必要はありませんでした。
それでも、足元は冷えましたね。
180114-2.jpg

長女のお友達家族も参加したこともあり
我が家も家族全員で参加。
一年の無病息災をお祈りするのでありました。

と言うか、お正月飾りなどを燃やして
火が落ち着いてから、お団子を炙るのですが…
次女のお団子は見事に丸焦げ…
相変わらず、家族を楽しませてくれます(笑)

次回、1月14日が週末にあたるのは2023年とのこと。
5年後って、何歳だ?



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。