SSブログ

卒業おめでとう!(長女:小学校編) [育児]

今日は長女の卒業式。
と言っても、コロナウイルスの影響で
保護者も在校生も式には参列できず…_| ̄|○

まあ、仕方がない。

それでも、式終了後に校庭などで写真撮影は可能!
と言うことでしたが、私は仕事で参加できず…_| ̄|○

まあ、いくら涙もろい私でも
式を観ずして泣くことはないと思うので
写真撮影のみなら、参加できなくても…
と強がってみました(笑)

と言うか、来月の中学の入学式も、いまのところ生徒のみとのこと。

子供が迎える物事の始まりや終わりは、
当人が気持ちの切り替えるために重要であって、
親は、その時間を共有する…
と言うかしたいだけなのかなと思ったり。

入学や卒業は、子供の成長の通過地点であって、
関わりの度合いは違えど
自分が死ぬまで子育てって終わらないんですよね。
って、成人した子を持つ親ならまだしも、
小学校を卒業したばかりの子の親の言葉じゃないですね(笑)

今の気持ちをうまく表現できてませんが、
何かのイベントの際に、子供の成長を振り返るのも
親としての醍醐味(?)と思いつつも
日々、子供との成長を感じられるよう
接する時間を大切にしたいと思います。
まあ、平日、子供と接する時間が少ない
(男)親だから言える呑気な言葉なのかもしれませんね(笑)



「じゅんぺの語りの館」
http://www002.upp.so-net.ne.jp/junp_72/
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0