SSブログ

エアドリブル風(笑) [バスケ]

最近、リングフィットすらサボり気味です(笑)

そんな中でも、バスケ動画をチェックしてしまうだけにボールを触りたくなるもの。
シュート練習はできなくても、ドリブル練習くらいは…
かと言って、近くの公園で練習するにしても暑くてできるはずもなく。
家の中で、練習できないものかと…

で、世の中には「エアドリブル」なるドリブル練習器具があるものの、流石に、25,000円弱とはお高すぎ!


で、似たものが無いか…と探してみたところ、「ワンステップドリブル」なるものが!


ただ、これらの商品を自腹で購入しレポートされているバスケ動画があり、やはり価格相応とのこと。
エアドリブル:https://youtu.be/YD5QKPyUziM
ワンステップドリブル:https://youtu.be/PXyrKpfzC9E
総合レビュー:https://youtu.be/w0armouam3c

次に、フリマアプリの「メルカリ」をチェックしたところ、なんと自作されたものが出展されてました!

初めは、こちらで購入しようかと思ったのですが、ホームセンターで購入できるパーツでなんとか作れるのでは!と考えてみました。
と言うことで、とある切っ掛けで知った「G-Fun」さんのアルミフレーム+αで作ってました!!!

フレームの材質がアルミなので、重さ、強度(今のところ)は、問題なし。
ただ、問題はドリブルする部分ですね。
思いついたのが、ゴムネット。


ただ、近くのホームセンターでは売ってなかった…_| ̄|○
通販で購入すればよいのですが、早く作りたい、試したい!(笑)
と言う思いから、ホームセンターで見つけた「ツーリングネット」なるもので作ってみました。


200830_1.jpg
<1号機>
ドリブル練習には使えません…_| ̄|○
網目がもっと細かくないとダメですね。

と言うわけで、ガードネット(お店では切売:657円(税込)/m)で作ってみたところ、ドリブル練習はできるレベルに!


200830_2.jpg
<2号機>
これで、しばらくはドリブル練習を楽しめそうです!

ご参考までに、材料は、
・フレーム(枠):SGF-0044 x 4 (G-Fun)
・フレーム(脚):SGF-0046 x 4 (G-Fun)
・コネクタ:SGF-0048 x 8 (G-Fun)
・キャップ:SGF-0065 x 4 (G-Fun)
・ガードネット
・結束バンド
ミニチェア用あんしん脚カバー (西松屋)
ここまでで、3,000円ちょっと。
実際は、試行錯誤で以下を購入してます。

階下への影響が心配なければ、「脚カバー」ではなく以下でOKかも。
・フットコネクタ:SGF-0055 x 4 (G-Fun)
・フット:SGF-0056 x 4 (G-Fun)

必要に応じて補強
・ポイントコネクタ:SGF-0068 x4 or 8 (G-Fun)

使えなかった
・ツーリングネット…今後、何かで使いましょう
使わなかった
・チューブロープ…次なる改善で登場!?


アルミフレームを使い始めたことで、今後は、こちらでサイクルポートを作ってみようかなと考えています。



「じゅんぺの語りの館」
http://www002.upp.so-net.ne.jp/junp_72/
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。