SSブログ

外壁塗装しました [覚書]

我が家も、いつのまにやら築14年。
まあ、長女も中学生ですからね。

で、数年前から、
外壁塗装の業者の方が入れ替わり立ち替わり。
昨年は「コロナ禍」と言うことで様子をみていましたが、
終息したわけではないものの、
付き合い方も分かりつつあったのと、
地元の業者の方が足繫く顔出してくださったこともあり

と言うか、我が家の近所は、
ほぼ同じ時期の分譲住宅地なのに、
外壁塗装されてないんですよね。

そうは言っても、あの時やっておけば…とならないように
と重い腰をあげました。

で、本日、足場を崩して終了。

以降は作業メモです。

1日目:足場組み
(トラブルあり( ゚Д゚)…近所への挨拶や気配り、職人さんへの目配りは必要)
2日目:高圧洗浄(発電機の音がうるさい。近所への挨拶)
3日目:養生(ビニールで囲まれた)
4日目:2階 コーキング打ち直し
5日目:2階 下塗り
6日目:2階 中塗り 上塗りと同じ色 (ペンキ臭い)
7日目:2階中塗り、上塗り、屋根下塗り
8日目:屋根 中塗り
9日目:屋根 上塗り(雨天のため、午前のみ)
10日目:屋根 上塗り
11日目:1階 中塗り(クリア)小屋根
12日目:1階 上塗り(クリア)
13日目:雨どい塗装など
14日目:1階 コーキング打ち直し
15日目:水切り塗装など
16日目:仕上げ塗装
17日目:足場崩し

お陰様で綺麗に仕上がりました。

と言うわけで、大人数の諭吉さんが旅立ちました…( ;∀;)

誤差範囲ですが…
職人さんの車を駐車する必要があるので、
愛車を駐車する駐車場を借りる必要があり、
コインパーキングの利用もありですが、
出し入れすることや、満車になることもありますし、
天候によっては作業日程の変更もあるので
月決めの駐車場を借りました。
幸いにも地主さん経由で契約できたので
仲介料なし、即日契約できました。
とは言え、ここでも諭吉さんが…。
今年は財政難な一年になりそうです…( ;∀;)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0