SSブログ

帯状疱疹ワクチン [徒然]

コロナワクチンの副反応から立ち直れない今日この頃です。
モデルナの時よりは症状は軽いんですけどね。

さて、自分が対象だからか、最近、帯状疱疹ワクチンのCMが目に留まります。
帯状疱疹は、10年くらい前に患ったんですよね。
それもあって、ワクチンのことをクリニックで聞いてみたところ、常に在庫が有るわけではないので、予約が必要との事。
ワクチンには2種類あって、効果や費用が変わるとの事。

予約が必要なのは想定通りでしたが、費用を聞いてビックリ!

生ワクチン(1回接種):8,000円程度
不活化ワクチン(2回接種):20,000円/回

少なくとも横浜市では助成金は無いそうです…( ;∀;)

そうは言っても、発症した際、痛みが続くことや重症化を考えると受けておく方が良いのかなと思っています。


nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 1

ritton2

我が愚息にねぎらいのお言葉ありがとうございます。
by ritton2 (2023-01-10 22:27)