SSブログ

水道管凍結防止のつもりが… [徒然]

寒波到来により水道管凍結の注意喚起がある中、配管の保温や水を出しっぱなしにすること以外に対策がないものか調べたところ、「水抜き」と言う方法があると言うことを知り、見よう見まねで水道メーターの元栓を閉め、屋内の蛇口から水が出なくなるまで開けておく…と言う対応を取りました。

これって意味ないじゃん…と思われるかもしれませんが、はい、意味ないです( ;∀;)
蛇口から水を出したとしても、水道管には水が残っており、凍結してしまうこともあるわけです。
とは言え、水量は減っているので、凍結したとしても破裂はしないのでは…と思っていますが間違いですかね。

念のため、建築会社に「水抜き栓」の有無を確認しましたが無いとのことで、給湯器の「水抜き栓」について、ガス設備の業者の方にやり方を教えて頂きました。
この時、私の対応についても聞いてみましたが、「意味ないですね…」とのことでした( ゚Д゚)

一方で、地域にもより、また100%ではないものの、給湯器の給水管と屋外にある水道についてケアすれば問題ないとのこと。

屋外にある水道については、保温や水を出しっぱなしにすることになりますが、給湯器については、
お風呂にお湯をはっておくだけでも対策になるとのことでした。(100%ではないですが)
と言うのも、給湯器と追い炊きの管が繋がっていることから、お湯の温度が伝わり凍結しにくくなるとのことでした。
ちなみに、最近の給湯器は凍結する温度になると自動で循環するようになっているそうですが、我が家の給湯器はどうやら該当しないようでした。

で、今夜はどうするか…
給湯器はお風呂のお湯作戦で対応するとして、屋外の水栓については…証拠にもなく水道の元栓締めで対応しようと思います。
と言うのも、水道の元栓と屋外の水栓はすぐ傍にあるため、少なくとも蛇口までの水管の水は抜けると思うんですよね。
今朝、屋外の水栓の蛇口を開けたら、ほんのわずかな時間ではありますが、水が出てこなかったですし…

とは言え、今後の為にも保温対策ができるように準備しようと思います。今更ですが…( ゚Д゚)



nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 1

ritton2

水道管さえ破裂しなければ何とか凌げると思うのですが・・・と頭で考えていてもなかなか行動に移せないですね^^;
by ritton2 (2023-01-26 07:09)