SSブログ

電車遅延に思うこと [徒然]

今朝、通勤の電車で遅延が発生。
まあ、全く、電車が動かなかったわけでもなく
20分弱の遅れではあったのですが…

「朝」ということもあって、
一言申し上げたいですね。


そもそも…
線路に人が立ち入ったとか、気分が悪くなった方がいた場合の
遅延は予期せぬことなので仕方がないとしても、
車両故障や信号トラブルでの遅延は
日頃のメンテナンスが、しっかりとなされていれば
防ぐことは容易だと思うんです。

まあ、頻繁に発生しているわけではないものの、
常に気を引き締めて対応して頂きたいのです。


で、気を引き締めて頂く方法として、
メンテナンス不足による遅延が発生した場合、
遅延時間分をお金に換算して
たとえば、10分遅れたら100円還付するなど
懐が痛むような対処をするなんていうのは如何でしょう。
(どのように還付するかは、おいといて…)


朝だけに限ったことではありませんが、
「時は金なり」
と言うように、この遅延分を時給に換算したら
いくら損するか…


他の民間企業は
トラブルを発生させてしまえば、
それ相当の代償は払っているんです。

車内アナウンスで、「申し訳ございません」と言われても、
遅延証明書を配られても、時間は戻ってきません。


とは言え、
メンテナンスする方のみの責任ではなく
たとえば、メンテナンスする時間が足りないのであれば、
そうさせている組織の問題でもあるわけで、
今一度、利用者のことを考えて、
しっかりと見直し、対応して欲しいと思うわけであります。はい



こんなことを考えつつ
自分が棚上げにならないよう、
しっかりと仕事に取り組まなければと思うのでありました。




「じゅんぺの語り館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感