SSブログ

京急油壷マリンパーク [レジャー]

まだまだ、業務は忙しいものの収束に向かいつつある今日この頃。
ただ、子供たちの夏休みのころ、また仕事のピークがくるので
その前にと、お出掛けしてきました。

今回、子供たちが好きな「水族館」です。

いつもは、「新江ノ島水族館」ですが、
有料道路を利用すれば、1時間ちょっとで着くということで、
「京急油壷マリンパーク」に行ってみました。
140629_1.jpg

ただ、水族館に到着する否や、
長女から
イルカやアシカのショーが見たいのに
こんなちっちゃい水族館じゃ…
と、いきなりのクレーム。
とは言え、ちゃんとイルカやアシカのショーがあり
また、珍しい魚や大きなドーナツ型の水槽などもあり
最終的には、満足していました(笑)

まあ、実際、規模としては小さいので、
ショーなどを楽しんでも、2時間は掛からないんですけどね。

それでも、午後の「魚のエサヤリ」に参加し、(有料ですが…)
親子ともども、しっかり満喫しました。


で、ここまで来たので、
三崎港近くの「マグロ専門店」でマグロを堪能することに。
以前、行ったことがあるお店にしようかと思ったものの、
名前を忘れてしまったのですが、
勘を頼りに車を走らせたところ、なんなく到着!
http://www.misaki-sakinoya.com/

140629.jpg
「咲乃家」さん

実は10年前も同じ感じでした(笑)
http://www.geocities.jp/junp_72/diary/diary_200406.html
「今週は食べ歩き号 6月7日発行」

相変わらず、美味しいマグロでしたが、懐には痛いですね(笑)


ちなみに、こちらは夕飯として訪れたのですが、
水族館は14時くらいに出たので、時間がありすぎ。
そんなわけで、近くの県立城ケ島公園に行ってみました。
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f6599/p19710.html

子供たちからすれば、遊ぶところがないのに…とクレームがでましたが、
展望台からの壮大な景色や好きなだけ走り回れる芝生の広場、
ビクビクしながらたどり着いた岩場の先の灯台など
こちらも思いっきり楽しんでました(笑)

県立公園ですが、
城ケ島に渡るための通行料(100円)と公園の駐車場代(470円)が必要です。


どちらの場所も、また訪れたいです!



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏祭り [育児]

今日は次女が通う幼稚園で
ひと足早い夏祭りがありました。

昨年も訪れたのですが、
当時は、次女の幼稚園選びの一環でしたので
今回は、違った楽しみ方がありました。

と言うのも、イベントの一つに
園児たちの合唱があったんです。
もちろん次女も参加。

家では、あまり幼稚園のことを話さないので
と言うか、聞いても…
「ん~わかんない!」
と言うばかり。
最近は
「ん~ないしょ」
に、変わりつつありますが(笑)

まあ、奥様はこのイベントは知ってたのですが、
私は当日聞かされてビックリ。
とは言え、念のため、ビデオカメラを持参しおりまして、
次女の頑張る姿を収めることができました。

まあ、できていたのは歌も振り付けも半分くらいでしたが(笑)

ちゃんと練習していたんだと思うと、
幼稚園に通い始めて3ヶ月弱ですけど、
成長を感じますね。



「じゅんぺの語り館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わん助 クイーンズ伊勢丹横浜店 [グルメ<ラーメン>]

横浜駅の相鉄ジョイナスから、しつこいですが、お気に入りのカレー屋さんがなくなり、
新たなお店を開拓しようと、
ガイドブックを見ていたところ目に留まったが、こちら。

クイーンズ伊勢丹横浜店のフードコートにある「わん助」さん

カレーも好きですが、ラーメンも大好きです(笑)
ちなみに、最近、「家系」の、こってりしたスープは、
ちょっと苦手になってきました…


前置きは、このくらいで…
140627.jpg
「肉ワンタン麺 750円」

スープは私好みの昔ながらの中華スープと。
どこかの屋台で食べたような懐かしい、さっぱりした味でした。

麺は平打ち麺で、ツルツルした感じも好みでした。

ただ、ウリであるはずのワンタンですが、
ちょっとイマイチでしたね。
食べた時、中の具がホロホロっほぐれる感じを予想していたのですが、
ギュッと固まった肉団子状態。
それでも、旨味がにじみ出でくるようなら良いのですが、そんな様子もなく。

まあ、フードコートのお店と言うことで…

それにしても、クイーンズ伊勢丹の奥にあるフードコートで
金曜の夜と言うこともあり、賑やかでしたね。
ひとりラーメンを食べるのは、ちと寂しいですね(笑)

とは言え、スープと麺が好みでしたので、
また、近々行っちゃいそうです。



「じゅんぺの語り館」
http://www.geocities.jp/junp_72/

カツカレー@カレーの市民 アルバ [グルメ<カレー>]

ワールドカップの第三戦…朝から残念でした。

私が禁煙を始めた1998年の頃と比べれば
日本のサッカーの技術は向上しているとは思います。
確かに世界のトップレベルと比べれば差があるかもしれませんが、
今回は、実力以上のレベル差が見えたような気がします。

我武者羅さがないというか気持ちで負けているというか…
それが何よりも残念でした。

とは言え選手の皆さん、お疲れ様でした。


こんな日は、気を取り直して美味しいカレーでも食べよう(笑)

と言うことで、久々に「カレーの市民 アルバ」さんへ行ってきました。
140625.jpg
「カツカレー 870円 + チーズ 100円」

今回は、無性に食べたくなった「カツカレー」
チーズもトッピングしてみました。

やっぱり、カレー屋さんのカレーは美味しいです!

と言うか、お気に入りのカレー屋さんのひとつだった
「カレーハウス リオ」さんが閉店してから
会社帰りに気軽にカレーを食せなくなったんです。
http://junp72.blog.so-net.ne.jp/2014-04-18

気が付いたら、いつのまにか「カレーショップC&C」さんも閉店してますね…

GW明けから忙しくなって帰る時間が遅く、
アルバさんの閉店時間に間に合わないこともあり
巷の牛丼屋さんでカレーライスを頂いてはみたものの
やっぱり物足りない…
某定食チェーンの系列のとんかつ屋さんのカレーは
残念なお味で、
しかも、カツカレーを頼んだのに、チキンカツが出てくるし…

唯一、「かつや」さんのカツカレーは、とんかつは当然のことながら、
カレーもとんかつにに負けない美味しさで、お気に入りのひとつになりました。

とは言え、気軽に食せるカレー屋さんを探さないとなぁ~



「じゅんぺの語り館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

田舎路本店 [グルメ]

長女の誕生日までひと月以上ありますが、
当日は法事があるため、
私の両親とともに早々とお祝い…の予定でしたが、
あまりにも早いので、食事会のみとなりました(笑)

まあ、わたしの両親が久々に孫の顔を観たかったようです。

とは言え、先々週、七五三の前撮りをしており
その写真もできあがっていたので、
よいタイミングでした。


さて、食事会ですが、母が希望していた
「猪之鼻庭」さん
http://r.gnavi.co.jp/g342625/
に行こうかと思ったのですが、
予約しようにも満席で、
飛び込みを試みましたが、
1時間以上待ちとのこと。
並んでまで…という父が一緒でしたので、
近くの「田舎路本店」さんに変更。
http://r.gnavi.co.jp/gy87cgy30000/

駐車場は9割くらい埋まってましたが、幸いにも並ばずに入れました。

下調べをしていたので、
評判の手ごねハンバーグの定食を注文。
そのほか、とんかつ定食屋、天ざる、
そして、長女リクエストのうな重など7品。
大人4人、子供2人に対して、この品数でしたので
注文を受けた店員さんも、ちょっと驚いてました(笑)

結局、みんなで完食しましたけどね。

鉄板に乗ったハンバーグはアツアツでしたが、
デミグラスソースも美味しく、あっという間にペロリ。

とんかつ定食には、
すりごまや大根おろしが付いていて
楽しみ倍増です。
お刺身もついていて、こちらも美味しかったです。

今日のメニューの最高値である
うな重もふっくらしたうなぎが美味でした。


総じて、どれも美味しくて、値段も手頃で(安くはないですけどね)
我が家の外食ポイントがまた増えました!


で、みんなガッツリ食べたはずなのですが、
近くの「相澤良牧場 オーガスタ・ミルクファーム」で
濃厚なソフトクリームも堪能しました。
http://junp72.blog.so-net.ne.jp/2013-12-23
こちらも、相変わらず美味しかったです!



「じゅんぺの語り館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

父親参観日 [育児]

今日は、次女の幼稚園の父親参加日でした。

半日ではありますが、
幼稚園での生活が垣間見れました。

あれほど、家では片づけをしないのに、
幼稚園では、しっかりやるんですね(笑)

とにもかくにも、
幼稚園生活を楽しんでいるようで
安心しました。

でも、ひとつお願いです。
「我慢」することを身に着けてほしいですね。



「じゅんぺの語り館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歯抜け2 [育児]

長女の下の乳歯が今朝抜けまして、
またもや歯抜け状態になりました。

すでにぐらつき始めていて、
朝食のパンですら食べにくそうにしてました。

以前、乳歯の後ろから永久歯が生えてきていたことがありましたが、
今回も同じ状態。
http://junp72.blog.so-net.ne.jp/2013-10-19

そんなわけで、土曜日に歯医者を予約していたのですが
歯を磨いている間に抜けかけ、
うがいで止めを刺したようです(笑)

歯医者に行かなくて済みました。

こんなことではありますが、日々の成長を感じます。



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メンズビゲン ムースカラー [気になる一品]

久しぶりに染めました。
まあ、染めたと言っても、白髪染めですが…



以前、メンズビゲン カラーリンスを使ってみましたが、
ほぼロマンスグレーになりかけていることもあって、
やっぱり、がっつり染めた方が早いようです(笑)
http://junp72.blog.so-net.ne.jp/2013-10-16

今回、ムースと言うこともあって、使いやすいのですが
ムースだけあって、すぐに消えてしまうので、
万遍なくついているのか不安になりますね。
とは言え、しっかり染まってました。

さて、明日、誰が一番に気づいてくれるでしょう(笑)



「じゅんぺの語り館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

AED講座 [徒然]

次女の幼稚園の活動で、
AED講座が開催されました。

参加したのは奥様ですけどね。

AEDを使うような場面に遭遇したくはないですけど
いざというときには、使えるほうが良いですよね。

週末、奥様にしっかり教えてもらおうと思います。



「じゅんぺの語り館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

七五三 前撮り 長女七歳編 [育児]

早々と、長女の七五三の前撮りをしてきました。
http://www.studio-mario.jp/

はじめに、長女は着物3着、ドレス3着を選んだものの
着物2着目でギブアップ。
終始、顔が引きつってました。
やっぱり、着物は苦しいようです(笑)

ドレスに変えてからは表情が明るくなりましたが、
「歯抜け」が気になるようで、口をしっかりつぐんでいたりして(笑)
まあ、それも一つの思い出です。親としては。

次女も着物1着、ドレス2着を選んで、大人は持参のスーツで参戦。

スタッフのみなさんのおかげで
楽しく撮影でき感謝!!

でも、これだけ着替えるとカット数も100枚以上!

もともとコストセーブをしようかと思ってましたが、
ゆっくり選んでいる時間もないので、
16カットをチョイスできる、写真集タイプにしました。
http://www.studio-mario.jp/fee/mycole/
いろいろオプションもついてくるし、思い出ですから(笑)



14時に店舗入りして、お店を出たのは19時前。
さすがに大人もぐったりでした。

そんなわけで、「お疲れ様」と言うことで、
夕飯は焼肉!
今回は「熱烈カルビ」さんで頂きました。
http://www.netsuretsu-karubi.jp/

適量で注文したはずでしたが、
長女から、もっとお肉食べたいと嘆願されまして
追加注文したら、全部で9,000円弱まで跳ね上がりました(泣)
やっぱり、焼肉に行くときは、スポンサーが必要ですね(笑)



「じゅんぺの語り館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感