So-net無料ブログ作成

コンタクトレンズ新調 [覚書]

昨晩、全仏オープン男子シングルス2回戦の錦織選手とペール選手との試合をハラハラしながらも最後まで観ていたので、ちょっと寝不足です。
いやぁ、見応えありました!

さて、頭痛や左眼の痛みの原因となっていたコンタクトレンズの度が合っていない件ですが、先日の診察の結果から左眼のみコンタクトレンズを作り直しました。

ここ最近は、処方してもらった眼精疲労の治療用目薬のお陰で、頭痛やフラフラすることはなくなっていましたが、
コンタクトの作り直しで、より改善方向に向かいそうです。

年を取ると、ちょっとした身体の異変にも、必要以上に反応してしまいますね。
身体に異変がない時は、何かあっても何とかなるさ!…なんて楽観的なんですけどね(笑)

なんだかんだ言って、病気に対しては臆病なのが本質のようです。


とは言え、重症になってからでは遅いので、異変を感じたら即対応が必要ですね。



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

江戸前天丼@天丼 金子半之助 [グルメ]

今日の夕飯は何にしよう…と考えつつ、
買い物も視野に入れ川崎駅で下車。

スポーツ店を物色後、
ラゾーナ川崎プラザのフードコートで食事処を物色。

と言いながらも、結局、食べ慣れている
「天丼 金子半之助」さんの天丼に決定(笑)

で、いつもなら一番安い(…と言っても880円ですが)
を注文するんですが、
今日は何となく、贅沢したくて、
江戸前天丼(味噌汁付き)を注文しちゃいました(笑)

海老2、穴子、半熟玉子、ししとう、イカ、海苔が
盛り付けられているんですが、
穴子が丼から、はみ出してます(笑)

180530.jpg
江戸前天丼(味噌汁付き):1,180円

揚げたての天ぷらはどれも美味しく
穴子がフワフワで胃がもたれることもありませんでした。
とは言え、最近、胃袋が小さくなってきたのか、
ご飯が、ちょっと多かったです。
ちょっと前なら、ぺろりと食べてしまえる量なんですけどね。

次回行くときは、御飯少なめにしてもらおうっと。

ごちそうさまでした!



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

籠球 12回目 [バスケ]

今年12回目のバスケの練習。
今日は職場チームの練習です。

約2週間ぶりでしたが、
日頃のストレッチや適度な筋トレのお陰か
意外に身体は軽かったです。

ただ、2対1の練習でディフェンスの膝が太股に入ってしまい
ちょっとテンションダウン(´Д`)

と言う訳で、無理しない程度に5対5も頑張りました。

その程度の運動量でしたが、練習着はグッショリ…
これから、もっと暑くなることを考えると着替えは必須ですね。



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

眼科検診 [覚書]

眼の痛みや頭痛が続いていたので、
先々週末
眼科で診察してもらったところ、
コンタクトレンズの度が合っていないことがわかりました。

他に悪いところはないか確認するため、
眼圧検査や眼底検査を行ったところ、
眼底検査において左目に神経が薄い箇所があり
「緑内障」の疑いがあるとのことで、
本日、視野検査を行いました。


視野検査は、
正常な状態で持っているべき視野に欠損がないかを調べるものです。

結果的には「異状なし」とのこと。
近視の場合、眼球が変形する傾向にあるため、
神経も伸びてしまい薄くなるとのこと。
眼圧も問題ないことから、
晴れて「緑内障」の疑いは晴れました!

今後は60歳までは5年毎、
それ以降は2年毎の検査をしていけば
状況にもよりますが、将来的に緑内障を患ったとしても、
生活に支障が出るレベルにはならないでしょうとのことでした。

とりあえず、ひと安心です。

5年後まで、こちらのブログを続けているか不明ですが、
忘れないよう「覚書」に。



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昇級おめでとう!(次女編:13級) [育児]

昨年の10月に14級に昇級した次女。

あれから7ヶ月で13級に昇級!

冬を挟み、溶連菌やらインフルエンザなどで
休みがちだったのですが、
それでも、今回の昇級までは、長かったですね(笑)

13級の昇級には、
ヘルパーと言う浮輪のようなもの使い、
背泳ぎで25m泳げることが条件とのこと。

嬉しかったようでメールで連絡をくれました。

取り急ぎ、美味しそうなカステラを手土産に買って帰りました。



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トマト始めました 2018 [家庭菜園]

土を全部入れ替えて、
ミニトマトの苗を植え付けしました。

今年は、
CF千果(左)とトマトベリーキューピット(右)と言う
品種のミニトマトです。

180519.jpg

美味しく実ってくれるように
ちゃんとお世話をしないとね!



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

満身創痍… [徒然]

このところ…
頭痛だったり、
頭が重かったり、
目の奥が痛かったり、
たまに瞼が痙攣したり…

眼科で診てもらったところ、
コンタクトレンズの度が合っていないとのこと。

でも、それだけでは、なさそう。
再来週、検査です…

でもでも、それだけではなく、
膝痛もあり、階段の昇降がツライ。

ホント、なんなんだろう…( ;∀;)



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Mother's Day 2018 [徒然]

母の日。

体調不良で寝込んでいたので
子供たちから奥様へ何をプレゼントしたか把握してません。
少なくとも、長女からのプレゼントは、
奥様が自分で選んだイヤリングであることは確かです(笑)

義母へ後日とのこと。

実母には、
毎年恒例の金沢のお菓子をプレゼント。
自分でも食べたくなりますね。









「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

籠球 11回目 [バスケ]

今年11回目のバスケの練習。
昨日は、職場チームと所属チームの練習を、はしごしました。

と言うのも、職場チームの今回の参加者は5名。
終始2on2で汗を流しましたが、もともと練習時間が短いので
ちょっと物足りなかったんですよね。
さらに言えば、先日の日記通り、バスケを楽しむのであれば
それなりの身体づくりも必要。
と言うことで、日ごろの筋トレやストレッチの効果も確認したかったんですよね。

所属チームの参加人数は、参加表明した時点で、
私を含めて13人。
5対5をやるにはちょうど良い人数です。
で、22時前に体育館についたところ、
私を含めて15人ということで、
3チームでの5対5となりました。
アップは十分なので、即ゲームに参加!

相変わらずミスは多かったですが、
ジャンプの初速は若干速くなったような気がしました。
まあ、たまたまタイミングがあっただけかもしれないのですが、
いつもならできないシュートカットが2本できました。

あと、気の所為かもしれませんが、マークを外すのもいつもより楽にできたような。
まあ、そればかり気にしていた所為で、シュートがダメダメでしたが…

とは言え、一応、筋トレやストレッチの効果はあるようなので
これからも続けていこうと思います。

と言うか、いつも以上に動いた所為か、
上半身が筋肉痛になってしまい、筋トレの範囲も広げなければと思う今日この頃です。



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GW3日目 2018 [レジャー]

一昨日の約束通り、
別企画へのお出掛けです。

約三年ぶりに
「相模原麻溝公園」に行ってきました。

昨年、衝動買いした
レジャーマット、コンパクトレジャーテーブル、サンシェルタのセットをやっと活用できました(笑)
と言うか、活用できると言うことは
その後の掃除が大変なんですよね…( ;∀;)

まあ、それはともかく、
今回は、お昼前を目処に向かったのですが、
駐車場が満車…( ゚Д゚)
過去の日記を読み返すと、早起きしてましたね(笑)
まあ、何とか無事に駐車でき、
サンシェルタを設置できる場所も確保できたので、
昼食を摂ったのち
子供達と広場で遊びまくり。
まあ、ボール遊びとドッチビーですが(笑)
奥様は、サンシェルタ内で休憩。

その後、アスレチックを熟し、
動物ふれあい広場で動物たちと戯れ
思う存分、楽しめました。
私としてもお財布に優しく助かるのですが、
後片付けが、一苦労なんですよね。

とは言うものの、
長女が小学生の内なら、
まだ満足してくれると思うので
来年のGWも、ここにしようかな…と(笑)



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感