SSブログ

春の家族旅行 2019 - 2日目  [レジャー]

1日目の日記に画像を追加しました。

今年もしっかり朝風呂を楽しみ、
一年前と、ほぼ変わらないメニューの朝食バイキングでエネルギーを注入(笑)

さて、今年は趣向を変えて観光地へ!
まあ、実家のある地域自体が、観光地なんですけどね。

と言うのも…
昨年の11月、日本平山頂に展望施設「日本平夢テラス」がオープンしまして、富士山や清水港から駿府城方面まで、360度ぐるりと展望できるとあって、その景色を子供達にも観せてあげたいし、何より私が観たくて(笑)
190317_1.jpg
風が強く寒かったので、ゆっくり展望できませんでしたが、絶景を楽しむことができました。
展示コーナーには、日本平の地形の成り立ちがプロジェクションマッピングで紹介されていて、親子共々、勉強になりました。

その後、ロープウェイに乗って、徳川家康公ゆかりの「久能山東照宮」へ。
190317_2.jpg
小さい頃は、何度となく訪れた場所で懐かしい限り。
博物館では、家康公が使用された身の回りの道具や徳川歴代将軍の武器、武具が展示されており、
親子共々、歴史を感じることができました。
意外に次女が飽きずに見学していたのが印象的でした(笑)

メインとなる国宝御社殿も拝見したかったのですが、
天候が急変しそうで、さらに次女が飽きてきたので
また、次回…と言うことで、表参道の石段を下りたのでありました。
190317_3.jpg

翌日、まだ学校があるため早めに帰路に就きたかったので観光はここまで(笑)

エスパルスドリームプラザで、
昼食を摂ったり、お土産を購入し、
今回もまた、いつもの「ヘルシーパーク裾野」で温泉に浸かって、春の旅行を締めくくりました。
190317_4.jpg
今回、なかなか富士山を観ることができませんでしたが、やっと!

190317_5.jpg
「富士山カレー 850円」
山頂の半熟卵を混ぜて、まろやかカレーに!



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感