SSブログ

リアリフレクターLED化!長女編 [DIY]

先日、次女の自転車のヘッドライトをLED化しました。
で、ヘッドライトを交換したのなら、次はリアのリフレクターも!

とりあえず、バックホークに取り付けるタイプを購入してみましたが、次女の自転車には泥よけのところにリフレクターが付いているタイプの為、今回は長女の自転車のリフレクターを交換。
視認性が向上しました。
210428_1.jpg
210428_2.jpg


CATEYE キャットアイ TL-AU165-BS自動点滅 テールライト (バックステー取付タイプ) オートライト バックライト リアライト 反射板 リフレクター 自転車 自転車の九蔵 あす楽

次女の自転車用も発注せねば!
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヘッドライトLED化! [DIY]

とうとう、ヘッドライトをLED化しました!

と言っても、自転車のヘッドライトです(笑)

次女が習い事に通う際、自転車を使うことがあるのですが、帰りが遅くなることもあり、貧弱な豆電球のヘッドライトでは心許ないと思い、LEDタイプに交換。

夜な夜な交換作業をして、次女にお披露目したのですが、
私:「明るくなったでしょ?」
次女:「そうだね、早く宿題やりたいんだけど…」
あまり感動は無かったようです…_| ̄|○

交換前:
210426_2.jpg
交換後:
210426_3.jpg



最大400円OFFクーポン&5/1(土)はポイント5倍[送料無料]LED発電ランプ NSKL138 (ブラック、グレー) Pansonic(パナソニック) 自転車ライト 中心明るさ約2200cd(2200カンデラ)で明るい 自転車の前照灯(ライト) 低負荷ダイナモ採用

今度はリアのリフレクターを交換してやる!
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

籠球2021 1回目 [バスケ]

前回が、昨年の2月でしたので、1年2ヶ月ぶりのバスケです。
昨年は4回しかできませんでした…

さて、仕事がひと段落つき、体育館も予約して頂いていたので、会議が終わったのち、バタバタと支度をして練習に向かいました。

練習と言っても、密や接触を避けるために、終始、個人練習。
参加できる人数に制限があり、ゴールがメインと両サイドに2つずつあるので、シュート練習だけなら十分楽しめます。

まあ、前回から長い期間が空き、さらに、ほとんど運動をしていないので、今の私にはちょうどよい練習量です。

とは言え、1時間半程度ではありましたが、終始動いていたこともあり、腰回りや太腿の辺りが、すでに痛いです…( ゚Д゚)
まあ、今の私には幸せな痛みですね。

ただ、久々のバスケの練習だったので、嬉しさのあまり、やみくもにシュート練習をしてしまいましたが、よくよく考えたら、次に練習できるのはいつになるかわからないので、次回、練習ができる時にはしっかりテーマを決めて臨もうと思います。

あぁ、疲れたけど、楽しかったぁ~
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぬって焼いたらカレーパン [グルメ]

以前、奥様がKALDIで購入しており、長女もお気に入りのようでしたが、私は食べる機会がないままでした。

先日、ゴールデンにお引越しした「家事ヤロウ」で、
阿佐ヶ谷姉妹さんが使用されていたのを観て重い腰(?)をあげた次第です(笑)

薄く満遍なく塗るのがコツの様で、一回目はムラがあった所為か味も油っぽさにもムラができてしまいました。
辛さはあまりないですが、風味は、なかなかいい感じです。
210417_1.jpg
食パンだけでなく、「家事ヤロウ」でもやっていたように「タンドリーチキン」も作ってみたいですね。

ちなみに、こちらの商品、人気があるようで、会社帰りにKALDIに立ち寄ったところ、お一人様2個までとなってました。

あと、番組の中で、話題にあがった「納豆トースト」が気になって作ってみました。
食パンに、納豆、とろけるチーズ、マヨネーズの順でトッピングして3分トースターで焼きます。

イケます!
210417_2.jpg

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガッド張り替え 2021.4 [バドミントン]

覚書:
長女のバドミントンの1本目のラケットのガットが切れたので張り替えました。

今回は近場でスポーツ店が無いか探してみたところ、
スカッシュ、バドミントン、テニスの専門店の
「ラケットショップミスターニック」さんがあり、
こちらでお願いしました。

YONEX BG66ULTIMAX
テンション:19ポンド

張り替え工賃:1,100円

意外にラケット代も張り替え工賃も通販や大型店舗に負けていなかったので、トータルで考えて、今後もこちらでお願いしたいと思います。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

味噌ラーメン@マリモ [グルメ<ラーメン>]

前回の訪店は約2年前。

この時、頂いた「塩ラーメン」は、あっさりし過ぎた印象でしたので、今回は、人気の「味噌ラーメン」を頂きました。
210416_1.jpg
「味噌ラーメン 850円」

香りはよかったのですが、あっさりというか、コクを感じられず、酸味と言うか塩辛さが際立ったような感じでした。
バターを追加した方が良かったのかな…

210416_2.jpg
「餃子 450円」

餃子も頂きましたが、やはり、あっさり目。
タレの工夫が必要なようです。

次回は「醤油ラーメン」かな…三度目の…になるか!?

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シャガ [徒然]

近くの雑木林で一際目立つ小さな花。
拝読しているブログでお陰で花の名前を知りました。
「シャガ」
210415.jpg

小さな花ですが、この時期、たくさん咲くので目が留まります。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グリップテープ巻いてみました 1st [バドミントン]

長女から、
部活で使うバドミントンラケット(2本目)の要求あり。

まあ、道具を使うスポーツの場合は、こんなペースでしょうか。
私の場合、意味もなくバスケットボールを4つも所持しておりますが…(笑)

前回、バドミントン用品の選び方について全くの無知でしたのでスポーツ店でいろいろ聞いてみましたが、今回は、その時の情報を基に、まずは予算内のラケットを実店舗でチェック。

で、いろいろ吟味した結果、通販で購入することに(笑)
ガット張りはお願いしましたが、その店舗で購入予定のグリップテープがなく、別店舗で購入。

で、本日、ラケットが届いたので、早速、グリップテープを巻いてみました!
と言うか、週末にじっくり…と思ったのですが、明日、使う!とのことで、強制執行です。

まあ、事前に参考になる動画を探しておいたので、なんとか巻くことはできたものの、実際、使ってみないと上手く巻けたかどうかはわからないので、ちょっと心配ですね…( ;∀;)

210413.jpg

今後、何度も巻くことになりそうなので、都度、上達できるよう精進したいと思います!

と言いつつも、記念すべき1号機?完成!と言うことで、ひとりビールでお祝いしました(笑)


ラケット:NANOFLARE 400 (YONEX)



ガット:BG66 ULTIMAX (YONEX)



グリップテープ:Wet Super Strong (YONEX)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コロッケそば [徒然]

出社の際、夕飯は近隣のスーパーのお弁当。
毎日ではないものの飽きますね(-_-;)

先週、業務が一区切りついたので早めに帰宅。
で、久々に「松屋」で夕飯。

金曜日は、ファーストフード店の営業時間に間に合わなかったので、ギリギリまで営業している立ち食い蕎麦屋さんへ。

「天ぷら蕎麦」を頂きました。
食券を渡すと、「てんそ」の掛け声と共に準備開始。

「てん」ぷら「そ」ば =「てんそ」

なんですね。

で、どうでも良いのですが、
「コロッケそば」の場合、なんて呼ぶんでしょうか?

まさか、
「コロ」ッケ「そ」ば…ではないよな(笑)

要確認案件です!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

散髪記録 2021.04 [覚書]

昨日のこと。
前回の散髪から1ヶ月程度しか経過していませんが、
あの短さを経験すると、
ちょっとでも伸びてくると気になってしまうんですよね。
特にトップは前回少し長めにしておいたので、
余計に気になるんです。

ただ、手持ちのヘアカッターは長さの調節が3mm~21mmなので、一番長くしたとしても坊主に近いんです…( ;∀;)

そんなわけで、今回はこんな感じ。
210403.jpg

ヘアカッターを上手に使いこなすことができれば、
トップを、もう少し長めにできるのかなぁ。

今回も後頭部の仕上げは長女にお願いしました!

散髪はいつものコレ↓です。
200620_1.jpg
フィリップス ヘアカッター ブルー/シルバー QC5125/15
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感