SSブログ

我が家のワクチン接種状況 [徒然]

私は7、8月にワクチン接種。

奥様と長女は8月、9月に接種完了。

奥様は例に漏れず、接種日翌日、翌々日はダウン。
発熱は38度5分程度。

長女は、接種日翌日に39度4分程度の発熱はしたものの、意外に元気。
その日の夕飯は普通に食べてました。
接種日翌々日は微熱はあったものの、やっぱり元気。
テレビを観たり、ゲームをする元気すらありました。
まあ、子供の元気のない姿を見るほど辛いものはないので良かったのですが、ここまで元気なのも驚きでした(笑)

あとは、次女。
接種対象年齢に達していないので後々になります。

と言うか、長女は普段病気にかからないので、今回あまり心配はしていなかったのですが、次女はその反対なので、かなり心配です。

まずは、接種の予約からですね。
これが、また大変なんだよな…( ゚Д゚)
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

生ブッセ@MOON [グルメ<お菓子>]

先日、仕事帰りに見つけた美味しそうなスイーツです。
期間限定販売とのことで、心して頂きました(笑)

スポンジ生地(ビスキュイって言うんですね)が、ホント、ふわふわで口に入れるととろけるような柔らかさでした。
なんとなく、「ペコちゃんのほっぺ」の柔らかさに近いかなと感じましたが、それ以上かも。

サンドされているクリームも、どれも美味しく、またどこかでお会いしたい一品です(笑)
ちなみに、下のパンフレットにある5種類を購入しました。

210925.jpg

210925_1.jpg
210925_2.jpg
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナポリタン@スパゲッティーのパンチョ [グルメ]

早速、訪店しちゃいました。

と言うか、ラストオーダーの時間が分からず、19時くらいに着くように会社を出たのですが、着いてビックリ!!
開店したばかりだからか、お店の前には10数名の列…
しばらく悩みましたが、今後、この時間に帰れるか分からないので並ぶことに。
早めに仕事を終わらせたのが奏功しました。

並びはじめて20分程で入店。
今回は、ナポリタンのみの並盛400gを注文。
席に座ってから10分ちょっとで提供して頂きました。
210924.jpg
ナポリタン 並盛 760円

さて、気になるお味ですが…

何か期待しすぎたのかもしれませんが、メニューの名の通り、「ナポリタン!」
なんら間違いはありません。
ただ、それ以上でも、それ以下でもない…と言った印象。
普通って感じです。
まあ、盛り付けを見て、ちょっと萎えたのもあったかな…( ゚Д゚)
とは言え、ナポリタン自体は大好きなので、新規オープン間もない慌ただしさが落ち着いたころに、また、訪店しようと思います。
「白ナポ」なるメニューが気になるので。

ちなみに、400gは今の私には若干多めでした。

昨日に引き続き個人的な感想でございます(笑)

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シャインマスカット大福@ファミマ [グルメ<お菓子>]

以前、白桃入りの大福を見かけたものの買い逃してしまい、今回も逃してはいかん!と思いつつも、218円/個は高いかなぁと二の足を踏んでおりましたが、思わず長女に、この商品のことを話してしまい、買わずにはいられなくなってしまいました(笑)

210923.jpg

さて、気になるお味は…
大福や白餡は甘さ控えめではありましたが、シャインマスカットがそれらを上回る甘さではなかったので、存在感は薄かったように感じました( ;∀;)
普通に白餡の大福を食べた感じ。
美味しかっただけに、もう少しシャインマスカットが主張してくれるとよかったのになと。

個人的な感想でございます(笑)

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

季節の野菜カレー with ロースカツ@ゴーゴーカレー [グルメ<カレー>]

久々にヨドバシの地下にあるゴーゴーカレーさんを訪店。
いつ以来だろう…と小遣い帳を調べてみたら、2020年1月末以来でした(笑)

久々にカレーを食べたいなぁ…と思い、念のため、ラストオーダーの時間を調べていたら、なんと、珍しくクーポンがあり、ロースカツやチキンなど1品サービスとのこと。
そんなわけで、早めに仕事を切り上げてラストオーダーギリギリに入店しました。

いつものように、一番安いトッピング無しのゴーゴーカレー小盛でも良かったのですが、僅かながらですが売り上げ貢献のために、「季節の野菜カレー」を注文。
とは言え、クーポンのトッピング(ロースカツをチョイス)分を考慮し、サイズはやっぱり「小盛」で(笑)

210922.jpg
「季節の野菜カレー with ロースカツ + 大盛キャベツ:800円」

季節の野菜は時期によって異なりますが、今の時期は、ジャガイモ、アスパラ、レンコン、そして、ブロッコリー。
と言うか、ブロッコリーは火の通りが良い所為か、ちょっぴり焦げがちで、油も多めな感じがしました( ;∀;)
とは言え、野菜もお肉もバランスよく頂けました。

さらに、トッピングサービス券を1枚まで付いていて、近々訪店せねばなりません(笑)

ただ、同じフロアに、「スパゲッティーのパンチョ」さんと言う名の「ナポリタン専門店」が開店しており、カレーの次に好きなナポリタンなだけに、こちらも非常に気になります!

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中秋の名月 2021 [徒然]

詳しいことはよくわかりませんが…(笑)
中秋が満月となったのは2013年以来とのこと。

雲の切れ間から綺麗な満月が浮かび上がりました。
210921_1.jpg

雲に覆われている月も幻想的?(笑)
210921_2.jpg
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MainPC SSD換装 [デジモノ]

約9年前から使用している自宅のMain PC の EPSON 「Endeavor TY5100S」

テレワークで使用している会社のPCや職場で使用しているPCがSSDだからか、自宅のMainPCの特に起動時の時間の遅さにストレスを感じることが多くなっていました。

それに加えて、突如、キーボードによるキー入力ができなくなるトラブルも発生し、何か改善する方法はないかなと思いまして、まずは、スピード重視でSSDに交換することにしました。
ちなみに、キーボードの方はUSBタイプにしたことで、キー入力ができなくなっても、USBの抜き差しで復活するので、以前よりは対処方法は楽になりました。

210920.jpg
SSD: Crucial CT500MX500SSD1
HDDデュプリケーター:ロジテック LHR-2BDPU3ES

で、PC起動は然ることながら、ソフトウェアの起動の時間にもストレスがなくなりました。

HDDコピースタンドを使用することで、HDDからSSDのコピーも問題なく完了。楽々でした!
リビングのPCもSSDに換装しようかな。






nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ヒガンバナ [徒然]

近所の雑木林にヒガンバナが咲いてました。

210917.jpg

ヒガンバナと言えば「赤」だと思っていましたが、黄色のヒガンバナもあるんですね。

この時期になると、実家近くの神社の雑木林の一画が赤いヒガンバナでいっぱいになっていたことを思い出します。

近頃、金木犀の香りも漂ってきますね。
秋近し…と言ったところでしょうか。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アサヒ生ビール 通称 マルエフ [ドリンク]

「伝説のビール」
なんて言われたら飲んでみたくなりますよね(笑)

210915.jpg
アサヒ生ビール 通称 マルエフ

早速、頂いてみました!

チューハイなど炭酸強めで楽しんでいる私にとって、低炭酸のこちらは、ちょっと物足りなさを感じました。
ただ、それもあって、とても、まろやかな飲み心地。
ビールだけを楽しむというより、「飲食店で愛され続けた…」と書かれているように、食事と一緒に楽しむのが良いようです。

あぁ、久々に居酒屋に行きたいなぁ…

いやいや、それより何より、「先生、バスケがしたいです」
今週の練習も体育館が使用できず中止になりました。
やっと、仕事が落ち着いたのに…( ;∀;)

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

散髪記録 2021.09 [覚書]

前回の散髪から1ヶ月しか経過していませんが散髪しました。
と言うか、近々、顔写真が必要になることもあり、1年半ぶりに美容院で散髪してきました。

やっぱり、安心感が違いますね(笑)

210914.jpg

と言うか、これまで、セルフカット(長女ヘルプあり)してきたことを担当の美容師さんに話したところ、散髪のコツを教えてくださいました。
まあ、そんなに簡単には出来ないんですけどね。
とは言え、長女に、散髪状態をじっくり研究してもらって、今後のカットヘルプに役立ててもらおうと思います(笑)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感