SSブログ

籠球2021 2回目 [バスケ]

うお~半年ぶり
と言うわけで、今年2回目のバスケの練習に参加してきました。

仕事は、そろそろフルスロットルで熟さなければならない時期ですが、残業時間が嵩み、月末で調整する必要があったので、スパッと切り上げての参加です。

重度の運動不足ですので怪我を懸念して、終始シュート練習に撤しました。
1on1もやりたかったですが、気持ちだけ先行して、思わぬところで怪我をしかねないですからね。

とは言え、1時間以上もシューティングをしていると疲れます。
全身の筋肉が衰えているからでしょうか、シュートフォームが安定しないこともあり、心身共に疲れました。
それでも、個人練習の勝手に定番となっている「フリースローの帰れま10」は、13本連続成功で何とかクリア。

それにしても、ほぼほぼジャンプシュートはしなかったのに、すでに足が痛いです。
何故だろ…

あと、3ポイントは届く気配すらありませんでした…( ゚Д゚)

まあ、兎にも角にも楽しい練習でした(笑)

211029.jpg


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日乃屋カレー [グルメ<カレー>]

夕飯を食べるために、いつもより、ちょっと早めに仕事を切り上げて…と言っても21時を過ぎてましたが、とある理由から、「カレーハウス リオ」さんに向かったのですが、残念ながらラストオーダー時間を過ぎており入店できず( ;∀;)

ちなみに、とある理由とは、知人が昼に立ち寄ろうとしたのですが、初めて行くお店と言うこともあり、キャッシュレスで食券が買えるかどうか分からず見送ったとのことでしたので調査も兼ねて出向いた次第です(笑)
と言うか、その場で店員さんに聞けばよいのにね(^^;)
結局のところ、食券は電子マネーでもクレジットカードでも買えます!

で、私の夕飯はどうしようか…と悩んだ挙句、すっかりカレーモードになっていたので、食べ慣れた「松屋」さんで「創業ハンバーグビーフカレー」を頂きました。
と言うか、昨晩の夕飯もカレーだったよな…( ゚Д゚)

まあ、それよりなにより、同じビル内の飲み屋だったところが、「日乃屋カレー」と言うカレー屋さんに変わってまして…こちらのお店を発見できたことは大きな収穫!
閉店が21時と言うことで、ラストオーダー時間を考えると、さらに早めに仕事を切り上げる必要がありますが、トッピングも豊富なようですし、何よりカレー好きな私としては何としても訪れたい…厭、訪店すべきお店であります(笑)

211028.jpg


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やめておけ… [徒然]

飲食店への営業時間・酒類の提供等に関する要請が解除されたので出社日の夕飯は外食だ!と楽しみにしていたのですが、自宅最寄り駅に着いた22時半には、すでに閉店してました…_| ̄|○
通常営業なら、閉店時間は25:30の中華食堂なんですけどね。

まあ、流石に解除された途端、フル稼働と言うわけにはいかないのかな。

それとも、先日の人間ドックでメタボに認定されたにも関わらず深夜に食事をするとは何事だ!やめておけ!!と言うことでしょうか…( ゚Д゚)

こう言った欲に打ち勝たなければダイエットなんて無理なんですけどね…でも、食べたかった( ;∀;)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

英検4級合格おめでとう [育児]

先日、長女が英検4級、3級を受けまして
4級は見事満点で合格!
3級は、まずは1次試験は合格。
来月の2次試験に臨みます。

と言うか、私も学生の頃、英検は受験しましたが、何級を取得できたか、すでに忘れました(笑)
3級を受けたのは覚えているのですが…覚えていないってことは落ちたんでしょうね( ;∀;)

いろいろあって、珠算が3級で、暗算が2級なのは辛うじて覚えてます(笑)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日めくりカレンダー風 [デジモノ]

日にちがパッとわかる日めくりカレンダーみたいな時計が欲しい。
そんな奥様のリクエストに応えるべく探してみたところ良いのがありました!
211022.jpg

日にちが一目瞭然のサイズで、本体のサイズも、縦:約13cm x 横:約8cmと置き場所に困らない大きさです。

電波時計なので、時間を合わせる必要なく、重宝しそうです。




他にも↓のような商品もありましたが、今回キッチンに置くものを探しており、ちょっとサイズが大きいので見送りました。
とは言え、竹のフレームと言うのがなんともお洒落で、これはこれで欲しいなぁと思う今日この頃です(笑)


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10月の桜 其の後 [徒然]

先日みつけた季節外れの桜。

まだ、頑張ってます。
と言うか、仲間が増えました( ゚Д゚)

211019.jpg
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

生涯十度目… [徒然]

今回で10回目の人間ドック。
本日、受診してきました。

今回、気になるのはメタボか否か…

一週間、飲酒をやめてみたものの…効果なかったですね( ゚Д゚)
体重、腹囲、体脂肪率、中性脂肪、どれも昨年より順調に増えてました…_| ̄|○

反面、肺活量は減り、肺年齢は年齢相応の46歳相当に。ちなみに、昨年は29歳でした。


毎回実施している胃カメラも、先生の腕のお陰で難なく飲み込むことができ検査も無事終了。
検査結果は相変わらずの「逆流性食道炎」ありでしたが、経過観察でOKそうです。

涼しく、いや、ちょっと肌寒いくらいですが、本腰を入れて…いや、まずは無理しない程度にダイエットを始めないと産業医の先生に怒られそうです。

と言うか、何より自分の為。
肺年齢の低下からも思い当たるのは体力不足でしょうか…最近、疲れやすいんですよね。
故に運動する気力もなく…でも、不思議とバスケだけはやる気満々なんですよね。

とは言え、張り切りすぎて怪我をしたら元も子もないので、まずはバスケができる身体づくりをしないと…思うのであります。




nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

バドミントンシューズ新調 [バドミントン]

ほぼ覚書です(笑)

長女からバドミントンシューズを新調したいとリクエストがあり、現在、使用しているものを見てみたところ、確かにボロボロ…
まあ、部活で1年以上も使っていれば、そうなりますな。

これと言って欲しいシューズが無いとのことで、目ぼしいものが無かった場合、中敷きだけでも替えたいとのことで注文。


と言うか、これまで使用していた「COURT BREAK」は中敷きが接着されているタイプで交換できるのかメーカーに問い合わせたところ、「交換可能」と迅速丁寧に回答頂きました。

そんなこともあり、引き続きasics製のシューズを選んでもらいたいと思いましたが、いろいろ検討したところ、ヨネックス製がよいとのこと(笑)
ただ、スポーツショップで現物を確認しながら選んだのは、結局asics製でした(笑)
ほぼ見た目で選んでいましたね。

asics GEL-COURT HUNTER 2



まあ、私もバスケットシューズを選ぶときに、今でこそ、自分の足に合ったメーカーを選びますが、その中でも、機能面よりもデザインと予算で決めてますしね(笑)

と言うか、そろそろバスケしたいです…
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10月の海と空 [徒然]

211015.jpg

先日の散歩ならぬウォーキングの際に撮影した1枚です。

やっぱり、海はいいなぁ。
もちろん、青空の下で。

そう言えば、案の定、筋肉痛にはなりましたが、3日ほどで全快しました(笑)
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10月の桜 [徒然]

近所の桜並木。
春になると綺麗な桜が楽しめるのですが、
10月なのに、片手で数えられるほどではありますが
桜が咲いてました…( ゚Д゚)

211014.jpg
見えにくくてすみません。

十月桜という品種もあるそうなのですが、
春に満開になる桜の木ですから、この品種ではないはず。

暖かい日が続いたので勘違いしたのかな…
また、春に会いましょう(笑)
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感