SSブログ

車検 7回目 [ラフェスタ]

ラフェスタの7回目の車検です。

これまでは、事前に訪店して見積もりを行っていましたが、今回は、いきなり予約とのこと。
まあ、これまで何度もお願いしている量販店なので、法外な料金は取られないかと。
結局のところ、当日、入庫の際に、事前点検をして見積もりして頂きました。

事前点検では、不具合は一点のみで、車検は通るレベルと言うことでひと安心。
ただ、光量不足になる恐れがあるため、ヘッドライトのポリッシュ加工が必要とのこと。
こちらは、以前から気になっていたので作業をお願いしました。

その他、車検時に毎回行っている
・ブレーキフルード交換
・CVTF交換
を実施。

・クーラント復活剤
・エアコンフィルターの交換
も推奨されましたが、こちらは自分で出来るので無し。

ブレーキ周りの点検も実施してもらったので、気になっていたブレーキの鳴きが改善。
エンジンオイル、エレメントの交換も実施したこともあり、走りは滑らかに(笑)

まだまだ、ラフェスタは活躍してくれそうです。…と言うか活躍してもらいます(笑)


ちなみに、今回の代車は” デイズ ”
211128.jpg
乗客スペースとしては申し分ない広さです。
ラフェスタと比較することに無理がありますが、トランクは物足りないですね。
ただ、子供達が巣立ったあとは、このくらいの大きさでも十分だなと思いました。
運転もしやすく、軽自動車…と言うか、将来「デイズ」相当の車もありかなと。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おさがりからの脱却 [育児]

次女の自転車は長女からのおさがり。
トータルで5年半ほど使用しています。

8月に後輪がパンクしたので修理したものの、最近、また後輪がパンク。
空気を入れても全く抵抗感なしで、8月の時も同じだったのですが、その時は、チューブの一部がが裂けていたんですよね。
修理したところが剝がれたのか、別のところが裂けたのか…

修理キットは残っていたものの
奥様から「そろそろ買い替えたら!」とのこと。

8月のパンク修理の時、タイヤの溝が少なくなっていることがわかり、経年劣化から考えると前後輪共にタイヤもチューブも交換した方がよいタイミング。
部品代込みでざっくり計算で8,000円程度になるかなと。
ただ、来年から中学生になる次女用としては、22インチで、変速無しはサイズや行動範囲を考慮すると適当でないなと。
と言うわけで、修理よりも新調を決断(笑)

早速、次女と二人で近くのホームセンターで購入してきました。
と言うか、26インチ、変速あり且つ2万円程度…となると、選択肢が2つしかなく、無難なデザインの方にしました。
もう一方は、猫がデザインされていたので却下でした(笑)

と言うわけで、おさがりからやっと脱却したのでありました。
まあ、本人はおさがりであったことに抵抗はなかったんですけどね。


古い自転車は引き取って頂きましたが、
店員さんから「22インチから26インチになると戸惑うのでは…」
と心配されましたが、夕方の習い事の際、早速乗っていきましたが、問題なかったようです。

ちなみに、5月に旧車で取り替えた、LED付きリフレクターは、新車に移植しました(笑)
ただ、LEDヘッドライトは移植できず…サビだらけの折り畳み自転車に無理やり取り付けようかな。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

次女の「やる気スイッチ」 [育児]

どうやら、次女の「やる気スイッチ」が入った模様。

小学6年生の次女。
卒業文集の原稿作成に取り掛かっています。

詳しくは聞いていませんが、
テーマは決まっているようで、
次女は、「将来の夢」にするそうです。

今まで、目先のやりたい事に夢中になって、
将来の夢なんて一度も聞いたことがなかったのですが、
好きな事、自分なりに得意な事が分かり始め、
その上で、将来の夢を考えた時、具体的な職業が思い浮かんだようです。

次女の「目覚め」に奥様と二人で驚いている今日この頃ですが、
この「やる気スイッチON状態」を少なくとも来年2月までは持続して頂きたいです。


と言うか、やる気を妨げるかのように、またもや次女の自転車の後輪がパンク!
8月にパンク修理したばかりなのにな…
今回も空気を入れても全く抵抗感がない状態なので、前回修理したところが剥がれたか、別の場所に亀裂が入ったか…
長女のお下がりなので、そろそろ身長に合わせた自転車に新調する時期なのかな。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

英検3級合格おめでとう [育児]

先日、長女が英検3級の2次試験を受験しまして、見事合格しました!

合格のお祝いをせねば(笑)

この勢いで英検準2級も受験するつもりでしたが、塾の先生から実力把握をしたいとのことで、次回の試験申し込みの締め切りギリギリまで待つ予定です。
まあ、受験料もお高いですし、箸棒なら実力を付けてから臨むべきですからね。

ただ、締め切りギリギリに申し込むと会場が、どんどん遠方になっていくみたい…
行ったことのない場所に行くのは楽しみではあるのですが、遠方になればなるほど早起きをしなければならないし、道程の時間を見積もりにくいんですよね。

まあ、その時はその時…と言うことで(笑)
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

16回目の結婚記念日 [徒然]

本日「いい夫婦」の日に
私たちの結婚(入籍)記念日を迎えました。
16周年になります。

昨年よりミニギフトは実用的なもので…
と言うことになったので、
「Hotel Chocolat」 のチョコレートにしてみました。

211122.jpg
「ちょっと高級なチョコレートにしようか(笑)」

食事会は、長女のテスト期間が終了してから…と言うことになりました。
と言うか、連日、代数・幾何の分らない問題を質問されて寝不足です( ;∀;)

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

グリップテープ巻いてみました 2nd [バドミントン]

バドミントンのガットやグリップはマメに交換すべきとのこと。
長女曰く、3か月おきくらい…らしいです。

道具をメンテナンスすることが必要なのはわかるんですが、
練習時間は短く、毎日、練習があるわけでもないので、この頻度は正しい?

バドミントンのことはよく分からないので、ラケットについても当然ごとくよく分かりません。
故に議論もできず…( ゚Д゚)

とは言え、前回の交換から7ヶ月経過していたので要求に従いました(笑)

ガットを交換と言うか、張り替えたわけですが、
これまで、ガットの色は「白」のみでしたが、2年生になると選べるようで、さらにグリップテープも。
と言うか、色を変える方が目的なのでは…と思ってしまいます(笑)
まあ、道具をカスタマイズしたい気持ちは分かりますけどね。

と言うわけで…

ガットは、YONEX 強チタンのピンクとブルーベリーに張り替え。
グリップテープは、YONEX Wet Super Grip のグリーンとWet Super Strong のブラック(前回の余り)に巻きなおしました。

で、グリップテープは今回も私が巻いてみたのですが、なかなか難しいです。
安定してできるように練習が必要です…

211121.jpg




ガット:強チタン (YONEX)



グリップテープ:Wet Super Grip (YONEX)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DEAR BOYS ACT4 (9) [バスケ]

なかなか定期的にバスケはできないですね…
今年はもう1回くらい練習に行けるかな…
もしくは、今の職場近くで練習できるところを探してみようかな…
まあ、その前に体重を落とさないと怪我しますね。

そんな妄想と現実との間で葛藤する中、「DEAR BOYS ACT4 9巻」を購入。

今回は通販で予約していたので発売日の今日、自宅に届きました。
211117.jpg

ACT3まで、話の中心となっていたチームが敵となっているので、なんとも複雑な気持ちですが、やっぱり今後の展開は楽しみです!



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

二次関数 [徒然]

長女から二次関数の問題が理解できない…とヘルプがありました。

確かに難しいことは難しい…と言うか、解き方が面倒くさい感じはするんですが、二次関数の場合は、グラフを書いてしまえば、もしくは頭の中で思い浮かべることができれば、簡単なんですよね。

しかも、中学の二次関数は

y = ax²

を指しているので、定義域(xの変域)と値域(yの変域)の関係性において、yは必ず ”0” を通ることになるので、これに関連した問題なら、さらに簡単!
とは言え、そんなことを私の口から説明しても、なかなか納得してくれないので、またもや「数学・英語のトリセツ!」に頼ってみました(笑)

と言うか、ホント、分かりやすい!
特に、一次関数と二次関数との定義域、値域の問題は説明が難しいなぁ…と思っていたのですが、二次関数の「変化と割合」の講義があり、いやぁ、目から鱗…状態でした(笑)

「数学・英語のトリセツ!」…ホント助かります!

ちなみに、二次関数って、中学三年生で習うようなんですが、中高一貫だと中学二年生で習うんですね。
私が高専一年生の時、逆三角関数がよく理解できず、夏にバイト先で知り合った大学生に教えてもらおうと思ったら、「今、習っているよ」と言われて驚いた記憶があります。

そういう意味では、年齢相応の理解力に合わせた学習と言うのも必要なのかなぁ…と思ったりしてます。




nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これは便利! [DIY]

7月の終わりに作業スペースを寝室に引っ越したのですが、寝室に無理やりスペースを確保したこともあり、すぐ後ろにベッドがあってディスクチェアを動かすのがちょっぴり不便でした。

あと数センチでよいのでスペースを確保できればなぁと思っていたところ、ベッドのサイドボードを小型化すればよいことに気づきました。

ただ、高さも含めて、なかなかサイズの合うものがなく、諦めかけていたのですが、メタルラックでちょうどよい幅、高さの組み合わせができることがわかり、購入に至りました。

ただ、メタルラックは、サイドボードとしては、ちょっと不便なので、天板を載せようと思ったのですが、購入したサイズのラックに合うものがなく…なら、作りましょう!
と言うことで、板材を購入してラックに合うように加工。

ここで、面取りが必要だなぁと思ったものの、カンナで面取りできるもの角は残るので、ヤスリで削る必要があるなぁと思いつつ、均一に削るのは難しいようなぁと。
で、いろいろ調べてみたところ、ドレッサーという金属製のヤスリがあるということで購入してみました。
それが、こちら↓
211113_1.jpg
かな~り、前置きが長くなりましたが、この「ドレッサー」が非常に便利なんです(笑)
板材が柔らかいこともあってか、あっという間にイイ感じに面取りができました。
面取りだけでなくノコギリで切った面のバリ取りにも使えました。

そんなこんなで、メタルラック+天板で、こんなサイドボード風な棚ができました。
211113_2.jpg
中段があった方が使い勝手が良さそうです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

NT ドレッサー 中目 (1個) 品番:M-20P
価格:646円(税込、送料別) (2021/11/13時点)



NT ドレッサー 中目 (1個) 品番:M-20P




MTO-335T アイリスオーヤマ メタルミニ棚板 (35×35cm) 1枚 IRIS [MTO335T]



MM-415P アイリスオーヤマ メタルミニポール (41.5cm) 1本 IRIS [MM415P]




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長いこと間違った使い方をしてました… [徒然]

キッチンの水切りトレー

長いこと間違った使い方をしてました。
使い方…と言うか、置き方ですね。

↓の画像の上側が本来の置き方なのですが、下側に様に置いてました。
211111.jpg
最近、下側の図の矢印のところに亀裂が入ったので買い替えたのですが…
と言うか、使い始めて3年ほどだったので、壊れるのは早いなぁ…と思いながら、同じものを購入しようと通販を物色したところ、商品の画像を見てビックリ!

置き方を間違ってました…( ゚Д゚)

確かに負荷が掛かって亀裂も入るよな…と納得。
と同時に、謝罪と感謝の思いに駆られるのでありました(笑)



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感