SSブログ

ラジエーター交換 [ラフェスタ]

いつもの整備工場でラジエーター交換をお願いしました。

部品は青Dの見積もりを参考にネットで注文。

ホース、マウンティングラバー、クランプは純正品で。
ラジエーターは1万円代のものがありましたが、青Dで見積もって頂いたものはリビルト品とのことでしたが、同じ価格で老舗メーカー新品が購入できるとのことでKOYOの製品を購入したところ、整備工場の工場長から、推しのメーカーとのことで選択は間違ってなかった!と一人で喜んでました(笑)




で、入庫から3時間程度で交換完了。
これでまた、安心して気持ちよく運転できます。

220129.jpg

そう言えば、工場長から燃費について、いろいろ情報を頂きまして、今後、試してみたいと思います。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しいゴミ箱の評価は!? [DIY]

先週作成した分別ゴミ用のゴミ箱。

一週間使ってもらった結果を奥様に確認したところ、

「Good!」

とのことでした(^^♪

容量アップ(30L → 約45L)になったことで、プラゴミは月曜が収集日ですが、いつもなら土曜日にはゴミ箱に収まらなくなっていましたが、今週は日曜の夜に満杯になりました。

入れる口の短手が20cmと狭く心配しましたが、特に問題ないようです。

というわけで、これまで使用していた「分別ワゴンベール」の再利用先を考えなくては…
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クーラント液漏れ [ラフェスタ]

昨年の11月の車検前にクーラント液がずいぶんと減っていたので補充したばかりでしたが、年始に確認したところ、MINを大幅に下回る量まで減ってました。

漏れてますね…

で、「ラジエーター漏れ止め剤」と一緒にクーラント液を補充して様子を見ていたのですが、改善はしていない様子…

青Dで点検してもらったところ、ラジエーターのアッパー側の樹脂にクラックが入っており、ラジエーターの交換が必要とのこと…_| ̄|○

よくよく調べると、これまたラフェスタの持病らしい…( ゚Д゚)

工賃込みで、約7万円。

痛い出費ですが、修理するほかありませんね。

とは言え、ちょっとでも安くするために部品はネットで注文。
作業は、近所の整備工場でお願いする予定です。

はぁぁ~(*´Д`)
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つけ麺(並)@舎鈴 [グルメ<ラーメン>]

ラーメンが恋しい季節なんでしょうか(笑)

夕飯のメニューとして、このところラーメンと言う選択肢がなかったのですが、先日、美味しい豚骨ラーメンを食したからでしょうか、久々にラーメンモードに突入しています。

で、いつか行こう…と思っていた、「舎鈴」さんを訪店。
と言うか、今日は帰りが遅くなり、空いているお店が無かったのも事実(笑)

ボリューム感が分らなかったので、シンプルな「つけ麺(並)」の食券を購入。

220117.jpg
「つけ麺(並)@750円」

並盛ではありましたが、中太麵と言うこともあって、程よいボリューム感でした。
つけ汁は魚介の風味が優しく感じました。
あっさりなお味が麺のボリュームとマッチして、濃厚すぎるスープを頂けなくなってしまった私には嬉しい一品です。
柚子粉、粗挽き梅、山椒、七味の調味料で味変も楽しめるので、また、じっくり味わいに行きたいです。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

分別ゴミのゴミ箱を作成! [DIY]

生ごみ以外の分別ごみは、「分別ワゴンベール」を使っていました。



上段にプラごみを入れているのですが、我が家では容量不足で、奥様から改善要求があったんです。
ちなみに、上段は30L、下段は15L x 2 の仕様です。
また、キッチンの脇に配置しているものの、洗面所+脱衣所へ向かう動線にちょこっとはみ出しているので、物をもって通る時に邪魔になることがあり、なんとかしないとな…と思っていたんです。

で、通販でいろいろ探してみたのですが、プラゴミ用だけであれば、容量、寸法ともに適したものはあるものの、プラス分別となると望んでいるようなものがなく…
ならば、作っちゃえということで、OSB合板を使って作ってみました。
当初、塗装はせずにOSB合板のテクスチャを残そうと思っていたものの、キッチンに置くと浮いてしまう為、ホワイトに塗装しました。

220116_1.jpg
上段は約45L、下段は約15Lの仕様です。

220116_2.jpg
蓋を開けた状態です。

220116_3.jpg
上段の内側はこんな感じ。

容量、寸法ともに最適なものができたのですが…動線にはみ出ない寸法となる約20cm(短手)としたので、ちょっと使い勝手は良くないかもしれません…( ;∀;)
さらに、下段の蓋はマグネットで止めていますが磁力が強く、キャスターを付けいるので蓋を開ける時にゴミ箱が動いてしまうんですよね。
あとは、蓋の部分に隙間があったり…蝶番の取り付けって意外と難しい。
と言うか、上段の蝶番は外側に付ける予定でしたが、設計ミスがあり内側に付けて凌ぎました。

まあ、とりあえず、しばらく使ってみようと思います(笑)

ちなみに、材料費は約4,000円(塗料含まず)
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

麻婆チャーハン@横浜家系ラーメン 旭家 - 2nd [グルメ]

昨晩は自宅最寄り駅周辺で夕飯を食べようと帰路に就いたものの、通勤電車の人身事故による足止めでお店は一択に。

と言うか、1時間ほど足止めされましたが、電車内に居たものの、ホームで停車していたこともあり、ドアが解放されており暖房が効かない状態。
その所為で体の芯まで冷えてしまいました…( ;∀;)

そんなこともあり、お店は一択にはなりましたが、熱々のラーメンを頂こうと思ってましたが、券売機の前に立った途端、後ろにお客さんが並び始め、ゆっくりラーメンを選ぶ余裕がなく、前回と同じ、麻婆チャーハンになってしまいました( ゚Д゚)
まあ、美味しいから良いんですけどね。
以前、頂いたのは約1ヶ月前でした。
220115.jpg
「麻婆チャーハン 680円」

セットのスープの温かさが嬉しい!

と言うか、お腹が鳴るくらい空腹だったのですが、ボリューム満点のため、かなり満腹でした。
もう深夜だったのに…( ゚Д゚)


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

豚骨ラーメン@鶴一家 [グルメ<ラーメン>]

職場の方のおすすめのお店で、
久しぶりに「家系」のラーメンを頂きました。

220107.jpg
「豚骨ラーメン@750円」

今回は、
麵の硬さ:普通
味の濃さ:普通
油の量:普通
で頂きました。

豚骨ラーメンではありますが、臭みはなく濃厚過ぎないスープで、アラフィフの私にはちょうどよいお味でした。
麺は中太麺くらいですが、するすると入っていきます。
チャーシューは厚みがあり食べ応えありです。

並盛で腹7分目くらいだったので、煮玉子付きくらいがちょうどよいかもしれません。

また、食べたくなってしまう…メタボな私には悪魔的なラーメンです(笑)

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの積雪 [徒然]

記憶…否、記録が確かなら、4年ぶりの積雪。
と言うか、この時も4年ぶりだったようです。

積雪と言っても、自宅周辺では2~3cm程度でしたので、雪かきは必要ないですね。
ただ、道路が凍結していて、明日の子供達の登校時が心配です。
私も気を付けなくては…

22時半ごろの自宅周辺は、こんな感じでした。

220106.jpg



※覚書:アルカリイオン整水器のリモコンブロック(TK8050S2007)を交換。「Panasonic Store」で購入
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事始め [徒然]

本日より仕事開始。
初日が水曜日(定時退社日)だったので、
良い慣らし運転になりました。
と言うか、二日ほど体調不良で寝込んでいたので、なお、良かったです。

2日に前鳥神社に初詣。
御神籤は…「末吉」
220102.jpg
昨年も同じでした。

昨年同様、ポジティブに捉えて「末広がり」と言うことでお財布に忍ばせています(笑)

さて、今年はどんな年になるんだろう。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

bodum VERONA エスプレッソメーカー [気になる一品]

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

220101.jpg
さて、突然ですが…
食器棚の奥に、こんなものがありました。
引き出物のカタログで頂いたものだったような覚えがあります。
コーヒーメーカーとして使用した記憶があるのですが、今となっては使い方を思い出せません。
おそらく20年くらい前のものではないかと…
底には、「bodum」と刻印されています。
bodumのWebサイトを確認してみましたが、掲載は無し。


…と言うわけで、さらに調査を進めたところ、「bodum 直火」でヒット!

商品名は「bodum VERONA エスプレッソメーカー」

使い方は下部ポットに水を注ぎ、その上にエスプレッソ粉を入れるバスケットをセット。 バスケット内に粉を入れ平らにならし、上部ポットをキッチリとセットしてから直火にかけるだけ。 エスプレッソメーカー自体が大きくないので、弱火で作るのがベスト。
とのこと。

先日頂いた珈琲豆で、エスプレッソを楽しんでみようかな。






nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感