SSブログ

一年ぶりの再会です。2022年 [徒然]

今年は昨年より1日早く雛人形を飾りました(笑)
220226.jpg


と言うか、2月23日の天皇誕生日の日に飾れば、1週間くらい眺めることができますね。
来年からは、そうしよう。


そう言えば、長女が学校の宿題で雛祭りについて調べた時に…
「お内裏様というのはひとりではなく、お殿様とお姫様のふたりというのが正解なので、ひな祭りの歌の歌詞は間違っている!」
と言うのが分かりました。
身近なものでも調べてみると面白いものですね。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりのシロノワール [グルメ]

先日、家族と春に向けての買い物に出掛けた際に
お昼に「コメダ珈琲」に立ち寄りました。

以前は近所にあったのですが、5年くらい前のことですけど、焼肉店に変わっており…さらに、気軽に立ち寄れる価格ではないこともあり、他店舗ではありますが、10年以上ぶりの訪店になります。

と言うわけで、久しぶりにシロノワールを頂きました。
220223.jpg

そのほか、お昼時に行ったこともあり、各自、ガッツリ頂きました。
エッグトースト、あみ焼きチキンホットサンド、ビーフシチュー、ミートスパゲッティ、コーヒー、メロンソーダ。
このメニューを見るとガッツリ?とは思えないのですが、「コメダ珈琲」では、ガッツリなんですよね。
まあ、値段もそれなりですけどね。
お陰で、昼から、1,500円/人も掛かってしまいました( ゚Д゚)

で、「コメダ珈琲」と言えば、豆菓子。
買って帰ろう!と言うことになったのですが、以前(と言っても10年以上前ですが)は、10袋入りで100円と言うお手頃サイズがあったのですが、店舗によって異なるのかもしれませんが、100袋入りと言うことで、一旦、躊躇しましたが、1,000円…と言うことで購入していました。
賞味期限が、4月末…と言うことで、豆だけにまめに食べていく必要があります(笑)



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カーテシランプ修理 [ラフェスタ]

運転席側の後付けカーテシランプが故障。

と言っても、カーテシランプとしては問題ないのですが、ドア下に映し出されるロゴマークが点灯しなくなってしまったんです。
そんなこともあり、しばらく放置していたのですが、一念発起して(?)修理することに。

ランプはLEDなので、そう簡単にはランプ切れすることはないはずなので、部品が壊れたか、半田クラックが入ったか…

結果的には、後者でした。
と言うか…LEDが面実装タイプなのですが、しっかり半田付けできてなかった様子。
何とか修理できてひと安心。

分解した時に、気になっていたメッキ部品が取り外せたので、カーボン調シートを貼り付けてみました。
220220.jpg
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

散髪記録 2022.02 [覚書]

最近、寝癖がつくのが気になり始めたので、前回の散髪から約1ヶ月半の経過ですが、がっつり散髪しました。

と言うか、がっつり刈り上げしすぎて、長女に仕上げをしてもらう際に、匙を投げられました(笑)
220219.jpg

と言うか、ヘアカッターや散髪ハサミを新調しようかと思ってましたが、まだ出来てません…

そう言えば、長女から「河童」みたい…と笑われました。
と言うことで、「鳥」改め「河童」としてデビューです(笑)

200620_1.jpg
フィリップス ヘアカッター ブルー/シルバー QC5125/15
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

改めて… [徒然]

年取ったなぁと思う今日この頃。

と言うのも、会社の社員証が更新されることになり、合わせ顔写真も更新。

古い社員証の顔写真は15年前くらいのものだと思うのですが、
自分の顔なので特に違和感はないんですよね(笑)

で、新しい社員証が届き、顔写真を見比べてあまりの変化にビックリ!
頬や目の下の弛み具合が尋常じゃないです…( ゚Д゚)
何とかしたいなぁと…( ;∀;)

そんな訳で、改めて年取ったなぁと思ったわけですが、
定年間際の諸先輩からすればアラフィフはまだ若輩ですかね(笑)

年を取ったと考えるより、年を重ねたと考えれば、幾分か前向きになれるかな。



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スクショができない!? [徒然]

約1年半前に無料で入手できたスマホ。

とうとう、次女用として使う時が来ました!
寝かし過ぎ(笑)

で、諸々、設定を行い…ふと、スクショが必要になったのですが…電源ボタン長押しをしてもメニューが出ない…( ゚Д゚)

と思ったら、Android OSのバージョンによって仕様が違うようですね。

Vol - と 電源ボタンの同時押しで出来ました!

何とも、ややこしい操作方法のような気もしますが、慣れれば気にならないのかなぁ


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バレンタインデー 2022 [徒然]

奥様から高級そうなチョコレートを頂きました!
220214.jpg
と言うか、実際に「高級」チョコレートのようです(笑)

長女からは、手作りのガトーショコラとチョコタルトケーキ。
写真撮り忘れました…_| ̄|○

甘さ控えでしたが、濃厚だったので、奥様からのチョコレートには辿り着きませんでした。
まあ、後日、ゆっくり頂きましょう。

で、ホワイトデーはどうしよう…と悩むところですが、すでに決まってます(笑)


美味しそうでしょ!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日は積雪!? [徒然]

明日の天気予報は「雪」

東京都心で10cmの積雪が予想されているとのこと。

仕事は在宅勤務で何とかなるが、
積もった場合の雪かきが面倒だ…( ゚Д゚)

降るのは構わないが積もらないでくれ~
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

次女 中学準備 [育児]

先日の次女の中学受験合格に伴いまして、本日は制服などを注文するために採寸をしました。
採寸は奥様が立ち会ったのですが、次女の制服姿を見てもピンとこなかったとのこと(笑)

まあ、まだ小学校を卒業したわけではないので、小学生が制服を着ただけ(長女曰く、コスプレのようなもの)感は仕方がないですね。
時間と共に見慣れていくことでしょう…たぶん(^^;)

そうそう、受験合格のお祝いは次女ご希望の「レストラン馬車道」さんで開催。
制服の採寸が思いのほか時間を要し、さらに電車遅延などもあり、皆、お腹が空いていたこともあって、お祝いの言葉を発せずに食べ始めてしまったのは内緒です(笑)



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドライヤーをお掃除 [家電]

約3年前に買い替えたドライヤー。

190409.jpg
写真の右側

近頃、焦げ臭い匂いがするとのこと。
前回、買い替えた時のような異音はしないようで、埃が溜まっている様子でしたので、自己責任で分解、掃除しました。

で、焦げ臭さは無くなった感じなので、しばらく様子見です。

とは言え、前回の交換時の内容を、ほぼ転記しますが、
・ドライヤーの寿命は一般的には3~4年程度
・主な消耗箇所はモーター
・イオンが出るドライヤーは同様の期間で効果がなくなる
とのことなので、いまのうちに次の候補を探しておこうかな。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感