SSブログ

ロースカツ定食@とんかつ五郎十 [グルメ]

帰省ネタの2つ目です。

夕飯のお話。
子供の頃に家族と、20代の頃に友人と食べに行った記憶が微かにある程度ですが、何故か無性にとんかつを食べたくなり、実家近くの「とんかつ五郎十」さんに訪店。

とは言え、母はお肉が苦手なので、メニューを事前に確認したところ、エビフライ定食があるので問題なし!
ただ、とんかつ定食よりお値段が高いのに驚き…( ゚Д゚)
まあ、スポンサーがいるので問題はないのですが、さらに驚いたのが、ロースカツの重さが、なんと、300gとのこと( ゚Д゚)
いつものチェーン店のロースカツは120gなのに食べきれるのか!?と思いつつも注文してしまいました(笑)

で、私と長女はロースカツ定食、次女は串カツ定食。
父はロース生姜焼き定食で、母はエビフライ定食を注文しました。

どのメニューも想像以上の大きさだったので大きさが分かるように割り箸を並べて撮影してみました(笑)

私が頂いたロースカツは、脂身が多かったものの、胃もたれする感じはなかったです。
ただ、ゆっくり食べていたら残しちゃいそうだったので休む間もなく頂きました(笑)
大人並の胃袋を持つ長女も、なんとか食せました。

流石に次女は食べきれず、持ち帰りOKとのことだったので、宿泊先のホテルで私のおつまみとして頂きました。

と言うか、最大の驚きは…
トンテキか!?と思うようなロース生姜焼きや、5本もあった極太なエビフライを父も母も何事もなかったように平らげてました。
普段は少食とのことでしたが、二人とも80歳近いと言うのに丈夫な胃を持たれているようで、なんとも頼もしい限りです(笑)

220327_3.jpg
「ロースカツ定食:1,300円」

220327_5.jpg
「串カツ定食:1,050円」

220327_2.jpg
「ロース生姜焼き定食:1,300円」

220327_4.jpg
「エビフライ定食:2,600円」

どのメニューもビックサイズ揃いのようで、若ドリカツ定食やメンチカツ定食も気になるので、次回以降の帰省の際は何としても立ち寄りたいものです(笑)
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3年ぶりの帰省 [レジャー]

3年ぶりに帰省しました。

3年前の帰省はこちら

今回、いろいろネタがありますが、
まずは、帰省の際に忘れてはならないものの1つである
金ちゃんヌードルの入手について。

長女もお気に入りのひとつになったこともあり箱買いしてきました。
220327_1.jpg
しかも、2箱!

店員さんやお客さんたちが驚きの表情で見てましたが、そんなことは気にしません(笑)
横浜では販売されていても期間限定であったり、通販だと割高なので、帰省時の入手は必須なんです(笑)

これだけ数量があれば気兼ねなく頂くことができます!
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

からあげ温玉カレー@上等カレー [グルメ<カレー>]

出社日の楽しみと言ったら夕飯なんですが…
蔓延防止のため、帰宅時にはお店が閉まっており、スーパーのお弁当かコンビニのおにぎりなどを頂いていたのですが、やっぱり飽きました…( ゚Д゚)

で、やっと解除されたので、お店は選り取り見取りなんですが、そうなったらなったで迷ってしまいます(笑)

「なにが食べたい??」

自問自答したところ「カレー」となりまして、ちょっと贅沢な「上等カレー」さんに訪店しました。

220323.jpg
「からあげ温玉カレー 1,000円」

甘みを感じつつも、しっかりと辛さを感じるカレールーに、温玉がピッタリ。
熱々のからあげは、主張しないお味だったので、カレールーを絡めることで美味しく頂けました。

さて、明日は何を食べようか(笑)
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スマホ機種変更しました。 [デジモノ]

約3年半ほど使用していた
スマホ「Xperia XZ」から「AQUOS sense4」に変えました。
220321.jpg

前回同様、壊れたわけではないのですが、動きが鈍くイライラすることが度々あったので機種変更を検討していました。

使い慣れたXperiaにしたかったのですが、21:9のワイドディスプレイは必要ないな…と思いつつも、価格やスペックからmineoで扱っている「Xperia 8 Lite」を購入しようとしていたのですが、「端末大特価セール!」のキャンペーンがあったからか販売終了となってしまったので、次候補の「AQUOS sense4」にしてみました。
次女が、「AQUOS sense3」を使っているので使い勝手などサポート出来ればよいかなと。

大きさ、重さはほぼ同じなのでOS Ver.の差分の使い勝手に慣れれば問題ないかなと。

Xpera XZ:
サイズ(幅×高さ×厚さ) 約72mm×約146mm×約8.1mm
質量 約161g

AQUOS sense4:
サイズ(幅×高さ×厚さ) 約71mm×148mm×8.9mm
重量 約177g


引き続きSIMはmineoです。



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

卒業おめでとう!(次女:小学校編) [育児]

今日は次女の卒業式。
参列できる保護者は一名でしたが、式終了後に校庭での写真撮影は可能と言うことで参加してきました。

ただ、式に参列できなかったこともあり、ちょっと感動はないですね( ;∀;)
あとで奥様が撮影してくれたビデオを観て感動を味わおうと思います(笑)

それにしても…今日は寒かったですね。
とは言え、天気予報では雨模様だったものの何とか持ち堪えてくれて良かったです。
まあ、雨がぱらついてきたこともあり家路に就いたんですけどね。


と言うか、事前に普段着ることのないスーツをクローゼットから出し、着れないと新調する必要があったので試着。
で、一番心配だったスラックスはなんとか履け安心していたのですが、今日になってベルトを締めようとしたところ、なんと、ベルトの穴が足りず…_| ̄|○
まあ、ベルトが無くてもスラックスはズレてこない状態ではありましたが、バックルが見えないのは不格好だと思い、無理やり締めました…やっぱり適度に痩せないといけないですね( ;∀;)

次女の部屋の準備をしながら体を動かそうかなと思う今日この頃です。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DEAR BOYS ACT4 (10) [バスケ]

気が付けば、今年は一度もバスケできてないですね。

動画でイメトレしてます(笑)

で、さらにイメトレ…と言うか妄想を搔き立ててしまうアイテムを入手。
「DEAR BOYS ACT4 10巻」

220317.jpg
閉店間際の書店に駆け込んで購入してきました。
電車の中で読もうと思いましたが、睡魔に負けました…( ゚Д゚)

これから、ゆっくり読むとします。




バスケ再開はいつになるかな…

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホワイトデー 2022 [徒然]

一日早いですが…
先月、我が家の女性陣から頂いたバレンタインデーチョコのお返しとして、「バニラビーンズ」さんのショーコラ&パリトロを贈りました。
220313.jpg

見た目は濃厚かなと思ったのですが、程よい甘さで美味しかったです。
と言うか、私が一足早く頂いちゃいました。女性陣は明日頂くそうです(笑)

お年賀にも良いかも…(^^♪



美味しそうでしょ!

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とってもお疲れです。 [徒然]

今月初めての投稿です。

昨年末から、ず~っと忙しいのですが、
先週はさらに忙しくお疲れモードです。
あ、仕事のことです。

在宅勤務で、通勤時間を有効に使うことも考えましたが、忙しい時こそ気合いが必要なので、出社して頑張ってます。

これが原因で疲れが溜まっているのか…今日はいつも以上にお疲れでした( ゚Д゚)

と言いながらも原因は分っているんです。
実を言うと、昨日、次女の受験合格の御礼参りに行った後、奥様の実家に立ち寄ったのですが…運動不足解消のためにエアロバイクに挑戦したのが原因ですね(笑)
走行距離3kmを目安に7分程度ペダルを漕いだ結果、今日は太腿の辺りが筋肉痛…_| ̄|○

こんな日は、いつもの休日の通り(?)、ゴロゴロしていたかったのですが、長女の眼鏡を新調する必要があったので午前中から買い物に出掛けたり、雛人形を片付けたり、食料の買い出しに出掛けたりと珍しく一日中動き回っていたので、休む暇はなかったです。

まあ、それはともかく、10分程度のエアロバイクで疲れてしまうのは体力不足なわけですが、ポジティブ(?)に考えれば、エアロバイクで容易に体力作りができると言うことなのかと。
自宅にランニングマシンはあるのですが、気軽さからするとエアロバイクの方が良いかもしれません。

お腹の弛みも、かなりヤバいことになっているので、エアロバイクの導入も考えている今日この頃です(笑)
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感