SSブログ

GW2日目 2022 [徒然]

大概、こういうタイトルを付けると長続きしない方ですが、
少なくとも5月2日までは予定が入ったので、三日坊主にはならなくて済みそうです(笑)

さて、今日は…
以前から気になっていた寝室の窓のサッシの汚れを掃除しました。
と言うか、年末にお掃除をサボった所為なんですけどね(笑)

サボっていた…と言えば、
昨晩、浴室の排水口を掃除していたら
椅子の汚れが目に留まり、夜中に掃除を始めてました(笑)
まあ、これもサボっていた所為で、腕が痛くなるほど擦る羽目になりました…

窓のサッシの掃除を午前中に終え、午後は愛車の洗車に勤しみました。
と言うか、洗車と言うより、これまた気になっていた窓の汚れを一掃することに。
で、シュアラスターのゼロ ウィンドウ シリーズで掃除したんですけど…
そもそも、洗車には適さない時間帯と言うこともあり、コーティング剤は塗りムラができてしまいました…
加えて日焼けで腕が真っ赤になりました…_| ̄|○
時間があればやり直そうかな…

夕飯後の片づけの際、キッチンの壁の汚れを掃除をし始めたら、小窓の汚れが目に留まり、せっせと掃除をしてしまいました。
まあ、これも年末の掃除をサボった所為なんですけどね。

そんなこんなで、今日は掃除に勤しんだ一日でした。
お陰で何となく筋肉痛です…(=_=)









nice!(4)  コメント(0) 

GW1日目 2022 [徒然]

I always spend my holidays lazily.
休日はいつもダラダラ過ごしてしまいますが………

やっぱりGW1日目は、いつも通りでした(笑)

とは言え、奥様が一昨日3回目のワクチンを接種して、
昨日、今日と副作用で苦しんでいたので、家事を担当していました。
まあ、普段も休日であれば、やれることはやるんですけどね。

あと、次女の部屋を準備しよう!計画の一環で
屋根裏部屋を整理しようと言うことで、
こう言っては何ですが…
場所を取っていた奥様の雛人形を供養して頂くことにしました。
まずは屋根裏部屋から降ろし、軽くお掃除をしました。
GW中に供養して頂く店舗に持ち込む予定です。
雛人形は生まれた子の厄を背負わせるお守りの意味の身代わりになる人形なので、しっかり供養して頂こうと思います。

ちょっとは活動したかな…と言う、GW1日目でした(笑)
nice!(5)  コメント(0) 

明日からGW 2022 [徒然]

この時期としては珍しく
仕事が一段落したこともあり、
今年のGWは、ガッツリ休んで10連休の予定です。

子供達は暦通りだったり部活もあったりするので
お出掛けの予定は特になし。

とは言え、
やらなければならないこと、やりたいことが山ほどあるので
忙しい休暇になりそうです。


nice!(5)  コメント(0) 

部活選び 次女編 [育児]

4月から中学生になった次女。

中学生と言えば部活ですね!

生まれつき膝に負担を掛けられない体質なので運動部はパス。

で、文化部になるわけですが、様々な部活があるものの、入学前に考えてはいたもののピンとこない様子でした。
得意な…と言うか、好きな裁縫ができる部活があると良かったのにな。

そうは言いながら、入学して早々にできた友達といくつか見学したようで、仮入部にも参加しているみたいです。

楽しめる部活が見つかることを祈ります。


30年以上前になりますが、私の場合、モテるためにバスケ部を選びました(笑)
結局、全くモテませんでしたが…_| ̄|○
運動嫌いだった私がバスケをやると言うことで、母親に驚かれたことを覚えています。
不純な動機で始めたバスケですが、今でも続けている自分自身に驚いてます(笑)
nice!(6)  コメント(0) 

散髪記録 2022.04 [覚書]

前回の散髪から約2ヶ月経過したので、散髪してみました。

今回は前回の失敗(?)を教訓にして攻めすぎない!を心掛けました(笑)
トップから後頭部まで若干長めな感じもしますが、バランスよくできたのではと思います。
220417.jpg
また、刈り上げ部分に関しては、手の感触を頼りに全集中して散髪したところ、長女に仕上げをしてもらう必要はないほどでした。
臨時収入が得られるはずだった長女は残念そうでしたが…( ゚Д゚)
まあ、チェック代として10分の1の料金は支払いました。
次回やってもらえなくなると困りますからね。
と言うか、そろそろ美容院か千円カットで、しっかり整えたい気分です(笑)



200620_1.jpg
フィリップス ヘアカッター ブルー/シルバー QC5125/15
nice!(6)  コメント(0) 

観光スポット巡り [レジャー]

かなり間があいてしまいましたが、先月の帰省ネタの3つ目です。

さて、特に静岡の中部地区は観光スポットはあっても遊ぶところがないのが悩みどころ。
とは言え、子供達も中学生となり(次女は4月から)観光スポットを楽しんでくれました。

今回は、登呂遺跡、日本平夢テラス、久能山東照宮を訪れました。

学校の授業で歴史を学んだこともあり、特に登呂遺跡など教科書の写真などを見るよりも実物を見ることでより理解が深まったようです。
私が子供の頃、何度か訪れた場所なんですが、当時の記憶がほぼ消えていたので、とても新鮮でした。
220327_9.jpg

次女は修学旅行で日光東照宮に行ったこともあり、深い関係のある久能山東照宮にも興味があったようです。
以前、訪れた際は、博物館のみ見学しましたが、今回は拝観もしてきました。
220327_8.jpg

日本平夢テラスでは、前日の雨の影響からか朝方は靄が掛かっていて景色を楽しめませんでしたが、昼前は晴れてくれたお陰で遠方まで眺めを楽しむことができました。ただ、富士山は観えませんでした。
220327_6.jpg
220327_7.jpg
兎にも角にも、久しぶりの帰省。
両親の元気な姿を見ることができ、美味しい豚カツも頂き、観光スポットも巡ることができて楽しい時間でした。

と言うか、次回、帰省する際、何処に行くかを考えなくてはいけません。
どこか良いところあるかなぁ…

nice!(1)  コメント(0) 

お出掛け用バッグを新調! [徒然]

お出掛け用のバッグが、だいぶ草臥れてきたので新調しました。

と言うか、これまで愛用していたバッグ(右側)…いつごろから使い始めたのか記憶無しです。
意外にも記録もなかったです。

220409.jpg

価格的には、即決!ではなかったのですが、先日、スマホを新調し、あるアプリをインストールしたところ、ショッピングの割引クーポンが当たりまして購入を決意したわけです(笑)

また、しばらく愛用させて頂きます!






nice!(6)  コメント(0) 

入学おめでとう(次女:中学校編)  [育児]

1名のみ保護者が参列できる入学式。

まあ、制限がなかったとしても中学校の入学式に父母両方が参列することは稀かなと。

と言ながらも、学校の正門前で記念撮影するためにピチピチのスーツを着込んで学校までついていきました(笑)

と言うか、幼さが抜けず未だに「小学生」感が否めない次女が「中学生」とは…

私の時は、両親はどんな気持ちだったんだろう。
nice!(6)  コメント(0) 

新学期 2022 [徒然]

今年もあっという間に4月ですね。
長女は新学期。
220405_1.jpg
昨日の雨で桜がかなり散ってました。
(写真は先週末の桜)
今週の次女の入学式まで頑張ってもらえたらと思ったのですが…。

私は…特に変わらず仕事の毎日ですが、気持ちを新たにするために、スニーカーを新調してみました。
220405_2.jpg
今年50歳になるオジサンですが、コンバースをチョイス(笑)
と言うか意外にも、初!コンバースです。




nice!(7)  コメント(0) 

ワクチン接種 3回目 [徒然]

3月30日に3回目のワクチン接種をしました。
3回ともモデルナです。

そんなわけで、接種日の翌々日まで寝込んでました。

午前中に接種したんですが、午後から接種した側の腕が痛くなり始めまして、夕方には上着を着るのも大変なくらいでした。
前回同様の鈍痛です。

この鈍痛は、接種日の翌々日まで続いてました。

早めに帰宅させてもらいましたが、夜には倦怠感、そして寒気が訪れ、夜中には39度近くの発熱となりました。

2日目は37度~38度で推移。
頭痛が無かったので然程苦しくはなかったものの、腕の鈍痛は治まらず。

3日目は、微熱と頭痛があったので、解熱鎮痛剤を飲んだのですが、しばらくして熱を測ったら平熱より下がっていて驚きました( ゚Д゚)

そんなこんなで、本日、何とか回復したものの、やっぱり年齢の所為でしょうか、運動不足も相まって、午後、次女の歯科通院に付き添ったら、片道徒歩15分程度だったんですが、それだけで体力消耗してました…_| ̄|○

今回は、病気ではないものの、病気に打ち勝つには体力は必要不可欠なんだということを痛感しました。
nice!(6)  コメント(0)