SSブログ

LEDマイクロスコープ [デジモノ]

先日、雨どいの詰まりの原因を探るために、LEDマイクロスコープを購入してみました。
原因を見つける前に、雨どいの詰まりは解消してしまったのですが、雨どいの中がどんな様子なのか確かめておこうと思ったものの、結局のところ、よくわかりらないと言うか、よく見えませんでした…_| ̄|○
コードが柔らかいこともあり思うよう奥に入らなかった所為もあるんですけどね。
硬いケーブルやワイヤーに這わせるにすれば良かったかも。
バルコニーの反対側の雨どいも実は気になる点があるので工夫して見てみよう思います。

さて、こちらのLEDマイクロスコープ。
手持ちの「AQUOS sense4」では認識せず…でした。
PCに接続してみたところ、こちらはOK。ちなみに、アプリは「AMCap」
カメラ自体は問題ない様子。

注意書きに、
アンドロイド端末で使用される場合、USB接続でOTG機能がサポートされる端末である事が条件となります。
とあったので、「Xperia Z Ultra」、「Xperia XZ」でも試したところ、問題なく認識および動作しました。
アプリは、「USB CAMERA(Shenzhen wxl technology)」
ただ、「Xperia XZ」 は、Micro-B → Type-C 変換が必要なのと、
スマホ側で「USB接続設定→USB機器を検出」をする必要がありました。
220530.jpg

Android OS Ver.の差もあるのかな。

AQUOS sense4:12
Xperia XZ:8.0.0
Xperia Z Ultra:4.4.2

以上、ご参考まで!




ファイバースコープ usb スマホ 防水 内視鏡 5m マイクロスコープ マイクロスコープカメラ スマホ アンドロイド スネークカメラ スネイクカメラ デジタル顕微鏡 直径7mm スマホ用 USB 6LED Android 対応 送料無料


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

散髪記録 2022.05 [覚書]

前回の散髪から約1ヶ月半経過したので、散髪してみました。

前回、トップには手を入れてなかったこともあり、最近、寝起きは爆発気味だったのこともあり、22mmでカット。刈り上げもかなり攻めました。

220529.jpg

で、その結果、まさにトサカ状態…( ゚Д゚)
奥様からも、「変だよ!」とのコメント…_| ̄|○

仕上げ係の長女はテスト期間中でお疲れだったので、今回はチェックすら頼まなかったのですが、その所為か後頭部はヤバイですね…( ゚Д゚)

トサカ部分は整髪料で何とかなりそうですが…

まあ、すぐ伸びちゃいますからヨシとしますか(笑)

と言うか、そろそろ美容院か千円カットで、しっかり整えようかな…

200620_1.jpg
フィリップス ヘアカッター ブルー/シルバー QC5125/15
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨どい修理 解決! [徒然]

雨どい修理…と言うか詰まりの解消を自分で何とかしたい!と思い、いろいろアイテムを購入してみましたが、思うようには事が進まず…

「マジックハンド」では、何も掴めずじまい…

で、続いて購入した「ファイバースコープ」で樋の中を確認することにしたのですが、まず、現在使用しているスマホ(AQUOS sense4)で認識しない模様。
とりあえず、PCと接続したら使えたので、古いスマホで試してみたところ、Xperia XZ、Xperia Z Ultraでは使えました。OS Ver. 依存でしょうか。

で、作業に取り掛かろうと思ったのですが、先日の雨でまたもやバルコニーが水浸しだったので、まずは、2階の屋根の雨どいのところに水が溜まっていないかを確認したところ問題なし。
やはり、合流地点が怪しい!

1階に降りて、これまた購入した「はしご」を使って呼び樋が触れるところまで登り、合流地点のところが外れないか呼び樋を揺すってみたところ、集水器とバルコニーの壁の隙間から雨水が流れ出したので、バルコニーの水を抜くためにも、しばらく放置。

で、バルコニーの水が抜けたところで…試しておきたいことを。

呼び樋を外せないものかと。

万一、壊してしまった場合でも取り換えができるように、雨どいを扱っているホームセンターを下調べしておいたので、満を持して作業開始!
で、合流地点から呼び樋を外そうとしたところ…外せはしなかったものの、泥水が飛び出してきたと思ったら水が流れる音が!

な、なんと、詰まりが解消しちゃったんです!

結局、何が詰まっていたかは確認できませんでしたが、状況から推測すると、泥が詰まっていたのかなと。

ちなみに、「ファイバースコープ」も使って樋の中を覗いてみたんですが良く分かりませんでした(笑)

と言うわけで、雨どいの詰まり解消のために、いろいろアイテムを購入しましたが、活躍したのは「はしご」だけでした。

何はともあれ雨どいつまりが解決できて良かったです!!

「マジックハンド」


「ファイバースコープ」


「はしご」


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チャーハン定食@天下一品 [グルメ<ラーメン>]

以前、「天下一品」さんのカップラーメンを食したこともあり、実店舗にも行きたいなと思っていました。
と言うか、いろいろなラーメン屋さんで食している割には意外にも「天下一品」さんは初めての訪店でした。

で、ラーメンも好きですが、チャーハンも好きな私には嬉しい「チャーハン定食」を注文。
と言っても、ラーメンがメインでチャーハンは半チャーハンでした( ゚Д゚)
まあ、しっかりと両方を味わえたので良かったんですけどね。

で、ラーメンは、「こってり」「あっさり」「屋台の味」などがありましたが、今回は覚悟して「こってり」をチョイス(笑)

220525.jpg
「チャーハン定食(ラーメン:こってり)@1,098円」

とろみ…と言うか、ドロッとしたスープで濃厚な味でしたが、鶏がらがベースと言うこともあってか、いつまでも口の中に残らない、まさに後味スッキリで、大盛りでも行けたかも…と言った感じでした。
まあ、メタボ腹でもあるので、ほどほどが良いですね(笑)

唐揚げなども美味しいと言うことなので、また訪店したいと思います!


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨どい修理 其の後 [徒然]

何とか雨どいの詰まりを自力で解消したいところ。

と言うわけで、つかみ取るハンドクリーナー(マジックハンド)を購入してみましたが、これでも解決せず…_| ̄|○


と言うのも、バルコニーからの雨水が集水器に流れ、呼び樋を通り2階の屋根からの竪樋と合流するわけですが、呼び樋に何かが詰まっていると思っていたものの、マジックハンドを挿入してみたところ、どうやら合流地点までは問題なさそうなんです。
と言うことは、合流地点が怪しい?
仮に、合流後の竪樋が詰まっているのであれば2階の雨どいからも雨水が溢れることになりますからね。
まあ、2階の雨どいは見れていないので何とも言えないですが…

と言うわけで…


「はしご」も購入。
「はしご」は他にも使い道がありますしね。

そして、さらに樋の中の様子を確認するために、ファイバースコープも発注。


これは他に使い道があるか微妙なところですが、まあ、何かの役には立つでしょう(笑)

これでダメなら、今度こそプロにお願いするしかないです…


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

排水管高圧洗浄 [徒然]

雨どいの詰まりが発覚したタイミングで、排水管高圧洗浄のチラシがポストイン。
3,000円/箇所とのことで、お試しでお願いすることにしました。

自宅は築15年になり、排水管の洗浄は一度もやったことがないこともあり、水回り全体を洗浄することを勧められ、見積ってもらったところ、なんと50,000円超え!
相場がわからなかったので、今回は台所のみお願いしました。
元々、詰まっていた訳ではありませんが、臭いはなくなりました。

で、改めて相場を確認したところ、トイレ抜きであれば、屋内、屋外の洗浄であれば、滅茶苦茶高いわけではなさそう。

それでも、偶々、奥様の実家も同じ日に他の業者で高圧洗浄を実施しており、キャンペーン価格で格安だったこともあり、直接担当の方に作業内容を確認し、トイレは対象外になりましたがお願いすることにしました。

マンションの場合、メンテナンス費用は管理費として徴収されているようですが、戸建ての場合、意識して積み立てしないと、突然の出費になってしまうんですよね。
今後も色々ありそうだなぁ…
自分で出来ることはやりたいんですけど限りがありますからね。

そんなこんなこともあったので、自分で出来る掃除機の「掃除」をしました。
ダイソンの掃除機って結構、分解できるんですね。
220521.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨どい修理 [徒然]

GWに発覚した雨どいの詰まり。
悪戦苦闘するも詰まりは解消せずプロにお任せすることにしたのですが、本日の作業では詰まりは解消せず…_| ̄|○

「何か」が詰まっているようで、雨どいの交換が必要となりました…_| ̄|○
で、その場でざっくり見積もって頂いたところ、足場の設置が必要で11~12万円になりそうとのこと…( ゚Д゚)
その後、現場の写真を施工担当の方に確認して貰ったところ、足場無しでもいけそう…とのことでしたが、それでも、8万円程度…( ;∀;)

ざっと、雨どい修理の相場を確認したところ妥当な価格。

と言うわけで、再度、DIYで何とかならないか…次なるアイテムを購入することに!


パイプクリーナー 長さ2.5m〜3m 排水管 ブラシ ワイヤーブラシ 排水溝 ワイヤー マジックハンド パイプ 掃除 ゴミバサミ 清掃 トング ゴミ取り 詰まり ステンレスワイヤー TPU 大掃除 スプリング 排水管のつまり解消 掃除に便利業務用 ワイヤー 髪の毛 排水溝 排水口用
これでダメなら改めて交換作業を依頼しようと思います。


そう言えば、雨どいの診断をされた方が作業に使用されていた伸縮はしごが、とてもいい感じ!
高所の作業は苦手ですが、コンパクトに収納できる「はしご」は、ひとつあっても良いかな。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白丸元味@一風堂 [グルメ<ラーメン>]

久しぶりに「一風堂」さんで豚骨ラーメンを頂きました。
と言っても、前回がいつだったか全く覚えていませんが…(笑)
と思ったら、過去の日記に記録がありました!
2004年9月…20年近くも前ですね(笑)

と言うか、それ以降行ってないのも不思議だ…
まあ、横浜には美味しいラーメン屋さんがたくさんありますからね。
一時、家系に嵌っていましたが、年齢を重ねるごとに、あっさり系にシフトして、いつの間にか豚骨からは遠ざかっていたように思います。

とは言え、相変わらずの美味しさで替え玉しちゃいました!

220516.jpg
「白丸元味 790円 + 替え玉 150円」

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

愛車メンテナンス! [ラフェスタ]

コロナ禍で昨年も旅行に出掛けなかったこともあり、
エアコン関連のメンテは見送っていたのですが、
流石に今年も見送るのは気が引けたので、エアコンフィルタの交換をしました。
220515.jpg
左:旧 / 右:新

季節的にも、まだ生温い風が出ることはないのですが、18℃に設定して、程よい温度の風が出てくるので、エアコンガスの充填もしないとなぁ…と思っております。

実はGWにあれやこれやと車いじりをしたかったのですが…梅雨に入る前にはやっておきたいですね。
あぁ、ガレージがあればなぁ…と思うものの、あればあったでいつでもやれる!ってなるですよね(笑)
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大人様ランチ@かつや [グルメ]

期間限定メニュー「大人様ランチ」を注文してみました。

最初に…個人的な感想ですので悪しからず( ゚Д゚)

オムカレー
海老フライ
タルタルチキンカツ
ウインナー

ボリュームはありましたが…すべて予想できるお味で特別感は無かったですね。
あと、偶々かもしれませんが、チキンカツとエビフライは衣を食べている感じでした( ゚Д゚)

やっぱり、かつやさんでは「とんかつ」に限る!

220513.jpg
「大人様ランチ 759円」


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感