SSブログ

冷やかけ@舎鈴 [グルメ<ラーメン>]

夕飯を食べ損ねて、さらに夜とは言えども、まだまだ蒸し暑い屋外で1時間ほど仕事をしていたこともあり、フラフラになりながら家路に。

何か食べて帰らなければ…と思うものの、ガッツリ系は胃が受け付けない様子。
さっぱりと、ざるそばでも…と思ったものの、すでに閉店時間を過ぎてました( ;∀;)

どうするべきか…

悩みながら歩いていたところ、目に留まったのが、こちら。
220628_2.jpg
何とも涼し気!

と言うことで、閉店間際でしたが、迷わず訪店!

220628_1.jpg
トッピングで味玉も付けちゃいました。
と言うか、この味玉のお陰で助かりました。
と言うもの、「冷やかけ」が届き、まずはスープを!
魚介の効いたお味で、あっさりして美味しい…と思ったものの、塩分が(私的には)かなり強め。
スープの表面に浮いた調味油は滑らかではあったものの口に残る感じ。

ただ、太麺を啜ると、特に塩分はかなり軽減。
でも、食べ進めると、やっぱり…そこで、味玉登場!
口の中が瞬時にまろやかに!
お陰で最後まで頂けました。
と言うか、味玉2個は必要です。

そんなわけで、スープは飲み干せず。

とは言え、塩分補給が必要なこの時期には丁度良いのかもしれません。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

排水管高圧洗浄 2022 [覚書]

先月、奥様の実家で排水管高圧洗浄を実施した業者に我が家もお願いして本日実施して頂きました!

実施内容は、キッチン、洗面台、洗濯排水口、風呂場の4か所。
屋内、屋外の洗浄と床下の排水管の点検。

排水マスの蓋を開けた状態を確認しましたが、
キッチンが最上流になるので、風呂場、洗面台などの排水マスには、確かに油の塊が鎮座してました( ゚Д゚)
写真は撮影しましたが、ここで控えさせて頂きます(笑)

ただ、排水管高圧洗浄をするにあたり、投稿されている動画を観るようになりましたが、我が家の場合詰まっていたわけではなかったので、築15年の割にはこんなもんか…と言った印象でした。
業者の方も、築年数を聞いて期待(?)していたのに拍子抜けした…とのことでした(笑)
また、キッチンからの油の塊はあったものの、それ以外は意外と綺麗だったとのこと。

そんなこんなで、キッチンに関しても、あまり気を遣っているわけではないので、そう考えると、築15年でこの程度であれば、年一回、ケルヒャーで頑張るのもアリ?とも思ってしまいました。

兎にも角にも、先日の雨どいの詰まり解消もあり、気分スッキリです(笑)
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バスケできる? [バスケ]

もう、8ケ月近くバスケしてないです( ゚Д゚)
まあ、これが理由にはなりませんが腹囲も体重も増えてます…

とは言え、先日購入した「アブローラー」は、辛うじて毎日続けてます。
体を伸ばせる距離が少しずつ増えたり、回数も増えているので、意外と楽しいです(笑)


さて、会社からの帰り道。
バスケの練習帰りと思われる若者を発見。
近所にバスケを楽しめる場所があるのか!?
ここで、話しかけたりできれば苦労はしないのですが…バッシュは持っていましたが、ボールは持っていなかったので、どこかの学校のサークルかな…なんて勝手に想像したりしてました(笑)

そんなこんなで、職場近辺にバスケができる環境がないものか…と、改めて探してみたところ、詳細を確認する必要はありますが、個人での参加が可能のクラブがあったんです。
ただ、コロナ禍による募集停止や、そもそも年齢制限(上限)があるかもしれないので、「参加資格など」を問い合わせ中です。

まあ、仮に参加可能であったとしても、ほぼ、2年ほどブランクがあって、運動そのものから遠ざかっているので、ケガをしないように身体づくりをしてからの参加となりそうです( ;∀;)

ぬか喜びになるかもしれませんが、何だかテンション上がりまくりです(笑)
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自転車修理(チェーン) [徒然]

奥様から、自転車の不具合報告がありました。

普通に乗っていてもカコカコ音がしたり、ギアを変えようとするとガキっとなったり、坂道で立ち漕ぎしているとペダルを踏み外しそうになるとのこと。

自転車は屋外で雨ざらしになっているので、錆びまくっている所為だろうと思い、チェーンや変速機(?)に潤滑剤を吹き付けて様子を見ていたのですが、改善していないとのこと。

で、じっくり見てみたところ、チェーンの一部の動きが鈍い…と言うか、完全に固着してました( ゚Д゚)
ただ、しばらく乗っていない自転車なら分かるのですが、今年に入って隔日ペースで乗っているのに。

とにかく、この固着を何とかせねば…と頑張ってみたものの全く歯が立たず。
と言うわけでプロにお願いすることに。

最近、近所…と言っても、歩いて20分程度の場所なんですけど、大手の自転車ショップができたので持ち込んで修理してもらおうと思い、チェーン交換することも考慮して、電話で料金を確認したところ、5,000円くらいになるとのこと。
まあ、工賃と部品代で、そのくらいになるのかな…と。

そんなわけで、自転車に乗って向かおうとしたのですが、預けることになると徒歩で往復することになるなぁと思い、そう言えば、この自転車なら車に積めるな…と。
あれ、積めるなら、この自転車を買ったホームセンターにも聞いてみよう…と電話したところ、チェーンを交換しても3,000円程度とのことでしたので、迷わずホームセンターでお願いすることにしました(笑)

一旦は、潤滑剤を使って、固着部分を何とかしようと試みてくださったようですが、部分交換した方が早い!と言うことで対応してくださいました。
220620.jpg
修理費は1,000円。

出費を最小限に抑えらました。

とりあえず、雨ざらしにならないように自転車カバーを購入します( ;∀;)

さらに、メンテナンスキットも購入してみました。


と言うか、チェーンカッターも欲しくなっちゃいました(笑)
まあ、出番は少ないと思いますので、やめておきましょう…
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

父の日 2022 [徒然]

今日は父の日。

今年も好きなお酒を選んでヨシ!ただし、奥様も飲む!
とのことでしたので、普段買えないビールと「Maker's Mark」を選びました。
220619_1.jpg

長女からは「フレグランスボディシート」と「あぶらとりスティック」をプレゼントして頂きました。
ボディーシートはともかく、「あぶらとりスティック」って、どんな時に使うんだろう…(笑)
と言うか、親父臭やらテカリが気になるんでしょうか…( ゚Д゚)
220619_2.jpg

次女は…昨日、3回目のワクチン接種の副作用で寝込んでました。
と言うか、2回目は微熱程度でしたが、今回は38度くらいの発熱で苦しんでました。
夜には熱はあるものの若干元気が出てきたようでひと安心。


ちなみに、私の父へのプレゼントは今年はお酒ではなく高級(?)お茶漬けのセット。
種類があって楽しめそう!と喜んでもらえました!
夕飯に早速食べてくれたようで、美味しかったとの感想を頂きました!



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポケットシウマイ@崎陽軒 [グルメ]

先日、崎陽軒でお弁当を買ったのち、
改めて崎陽軒のWebサイトを覗いてみたところ、
「ポケットシウマイ」なる商品があることを発見!

300円で、「シウマイ」が6個入っているんです。
おつまみに丁度良いのは言わずもがなですが、昼食のお弁当のおかずにプラスするのもありだなと思い購入してみました。
220617.jpg
が、しかし、そんな日に限ってお弁当のおかずに冷凍のしゅうまいが…( ゚Д゚)
ちなみに我が家の定番はマルハニチロさんの「あら挽き肉しゅうまい」です。

とは言え、そのお陰で(?)、崎陽軒の「シウマイ」と冷凍しゅうまいの食べ比べができました(笑)

具がぎっしり詰まった「シウマイ」の美味しさは言わずもがなですが、適度な柔らかさの冷凍しゅうまいもなかなかです。
と言うか、「シウマイ」はレンチンした方が良かったかも。逆に硬く感じました…

今度は晩酌用に買ってこようかな!

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海鮮入りかき揚げ天丼セット@味奈登庵 [グルメ]

天丼が食べたい!
ふと思ったものの、リーズナブルなチェーン店は職場近くにはないんですよね。

目の前で揚げてくれる天ぷら屋さんはあるものの、
ちょっとお高めですし、いつも行列ができているんですよね。

で、「天丼」をキーワードで検索したところ、お蕎麦屋さんがヒット!

そう言えば、いつも立ち寄るお蕎麦屋さんに天丼あったな!と。
ただ…天ぷらは美味しんですけど、時間的なものあるのかもしれませんが、御飯がちょっと残念なんですよね。
その分、リーズナブルではあるんですけど…

で、いくつかヒットした店舗の中で、以前から気になっていた「味奈登庵」さんに訪店してみました。

セットと言うことで、蕎麦か丼物のどちらかが少なくなっているのかな…と思ったのですが、どちらも一人前のままでした。
まあ、ほぼほぼ二つのメニューを足した値段だったので不思議ではないですね(笑)
と言うこともあり、ボリューム満点です。

220616.jpg
「海鮮入りかき揚げ天丼セット 970円」

今回は天丼目的でしたが、お蕎麦も美味しく頂きました。
かき揚げはサクサクでプリプリの海老が嬉しかったです。

おとなりで、お蕎麦が1kgもある富士山盛りを食されていたのをみて驚きましたが、次回、挑戦しようと思ったものの、いくらお蕎麦好きでも量が多くて飽きてしまうかもと思いつつ、味変ができれば飽きずに食べられるかなとも思いましたが、今回のセットですら満腹で苦しくなってしまったのでやっぱり私には無理かなと…( ゚Д゚)
適量を美味しく頂くのが一番です(笑)


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お赤飯弁当@崎陽軒 [グルメ]

ネットの記事を見て、こちらのお弁当の存在を知り、横浜駅の中央通路にある売店で購入!

220613.jpg

あ、しまった。
シウマイが見えませんね(笑)…辛うじて穂先筍の下に見えるかな。

その名の通り、栗がトッピングされたお赤飯が主張していますが、おかずの種類も豊富。
左上から、玉子焼き、こんにゃくの煮物、かまぼこ、鮭の塩焼き、人参、ニシン昆布巻、黒花豆、エビフライ、筍煮、穂先筍、シウマイ(3個)、つくね、菜の花漬け。

ちょっと量が少なめかなと思いましたが、いやいやお味も量も満足なお弁当でした。

でも、駅弁って、電車の中で食べるのが美味しんですよね(笑)

そう言えば、出張の帰は新幹線でビールと駅弁を楽しんでいたなぁ~
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カーテシランプ交換 [ラフェスタ]

以前、運転席側のカーテシランプを修理したのですが、またもや故障。
と言うか、面実装タイプのLEDの接触不良でしょう…

と言うわけで、別タイプに交換。
とは言え、他車の純正交換タイプのものはあるものの、後付けで良さげなものが見つかりません。

そんなわけで、ドアトリムを加工して純正交換タイプを無理やり取り付けました!
220612.jpg

後日、本館で作業内容などを報告します。





nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポトフと雑穀ごはん+おばんざい小鉢2種@ごはんすすむ [グルメ]

さて、今日の夕飯は何にしよう…

職場近くのスーパーでお菓子の買い出しも兼ねてお弁当を買いに行こうかと考えましたが、今月は残業時間を抑えたいので、退勤後に、どこかで頂くことにしました。

ただ、ホント何が食べたいか決まらず、とは言え、野菜を食べたいなぁ…なんて思ったり、そう考えると定食がよいなと思ったり…でも、軽く済まそうかなと思ったり…それなら、蕎麦かうどんかな…と思いつつも、ご飯ものも食べておきたいなぁと…

で、チェーン店のうどん屋さんをのぞいてみたところ、おにぎりの販売は停止しているとのこと…
ならば、蕎麦屋さんはどうだろう…と券売機を見たら、御飯物は売り切れ…
麵類の流れになり、タンメンはどうだろうと思うものの、もう一品何かを追加とすると割高になるし…
相変わらず優柔不断な私に呆れつつ、自宅最寄り駅の中華食堂にしようかな…と思っていたら、レストラン街の最後の方のお店に定食屋を発見。

発見!と言っても、そのお店があることは以前から知ってはいたものの、混んでいたり、ガッツリ食べたい時には合わないな…と思ったりして、訪店したことはなかったんですよね。

そんなこんなで、かな~り前置きが長くなりましたが、ご飯とスープがメインディッシュの「ごはんがすすむ」さんに訪店。

こちらのお店では、ごはん(白米、雑穀米、炊き込みご飯)+つみれ汁やポトフ、豚汁などの汁ものに、お好みのおかずを組み合わせるシステム。

ただ、どのおかずを選んでも1,000円では収まらないこともあって、今回は様子見で一番安い2種の小鉢のセットを選択。
と言うか、いつも立ち寄るチェーン店の価格が格安なんでしょうね(笑)

220609.jpg
「ポトフと雑穀ごはん+おばんざい小鉢2種 1,080円」

ポトフはピリッとコショウが効いているものの全体的には優しい味でした。
厚切りベーコンも然ることながら大き目のジャガイモやニンジンが食べ応えありでした。
小鉢はレンコンのきんぴらと大学芋で、どちらも丁度良い味付けでした。
御飯は大盛り無料というのも嬉しいですね。

なんとなく、ホッとできるメニューだったので今後の夕飯のレパートリーに加えようかなと思いつつも、お味は優しいものの、私にとってはお財布に優しくないので、訪店は、月一回程度になるかなと。
とは言え、他の汁ものも気になりますが、おかず群が非常に気になるのが悩みどころです(笑)

https://www.tub.co.jp/concept/susumu/
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感