SSブログ

DEAR BOYS ACT4 (11) [バスケ]

いつもなら発売日に購入していますが、
妄想(笑)ではなく実際にバスケができる!と言うことになったので、すっかり発売日を忘れてました(笑)

バスケ熱をさらに盛り上げるために
「DEAR BOYS ACT4 11巻」
で、バスケ(現実&妄想)を楽しみましょう!
220731.jpg
でも、気持ちと身体が一致しないことは注意です(笑)

と言うか、先日のバスケの所為…いや、お陰(?)で、太腿が重度の筋肉痛です。
階段の上り下り、特に下りがきついです。

とは言え、消炎鎮痛薬でだいぶ楽になりました。
この状態なら、今週の練習にも参加できるかな。
入会申し込まないと!





nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

左目が痛い! [徒然]

先日のバスケの時に急に左目に痛みが!
と言っても、まつ毛が目に入ったような感じ。
洗い流したものの、痛みはなんとなく残ってました。

で、昨日も同様の感じだったので眼科で診てもらいました。

そう言えば、彼此、18年前(2004年4月17日発行 春なのに…号)に目に痛みを感じた際、目に傷がついているとのことで、しばらく眼鏡生活になったことを思い出しました。

週末、買い物で車を運転する際は眼鏡でも何とかなるんですが、やはり業務では目を酷使するだけに支障があるんですよね…

で、恐る恐る診察の結果を聞いてみると…

・まつ毛の毛穴が詰まって炎症を起こしているとのこと。
・ものもらいではないので感染しない。
・2週間ほど目薬を点して様子を見ましょう…とこのこと。
・コンタクトレンズは装着していても大丈夫。装着時間は短めに。
・目薬はコンタクトレンズを装着したままできるとのこと。←これ助かります!


早期回復のために、
週末は極力コンタクトレンズを外すようにしようと思います。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

籠球2022 1回目 [バスケ]

やっと、バスケできました!
約9ヶ月ぶりで、今年、初です!もうすぐ、8月ですが…

とりあえず、年齢制限(上限)がなく参加資格はあったので、先日、見つけた職場の近くのクラブにまずは体験で参加させて頂きました。

ただ、高校生以上という枠なので、練習についていけるか心配でしたが…
アップは各自でやって、即、ゲームと言うメニューだったので、アップで疲れ果ててしまうことはなかったものの、1時間半以上ゲームだったので、特に太ももが痛くて上がらなくなってしまい、ほぼ、歩いてました(笑)
で、太ももが痛いとジャンプの時に沈み込むこともできないので、シュートは、ほぼスタンディング。
シュート成功率は1%程度でした…_| ̄|○
ただ、ジャンプしてなかったお陰で脹脛は攣ることはありませんでした(笑)

15人以上集まり3チームできたので適度に休みはあったものの、ついていくがやっと…と言うか、ほぼコートを往復していただけ…
ボールを貰っても、フェイントする余裕もなく、ドリブルすればファンブルしてしまうし、散々でしたが、久々のバスケはとても楽しかったです。

体力が戻れば、さらに楽しめそうなチームだったので、入会しようかなと考えています。

今までと異なり、年会費3,000円(スポーツ保険代を含む)と月会費500円が必要になりますが、この程度の出費でバスケが楽しめるなら安いものです!


さ~て、明日は歩けるかな…と言うか、起き上がれるのか!?
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うな玉丼セット@味奈登庵 [グルメ]

職場の方と「鰻」の話になり、
あぁ、今年は食べてないなぁ…と思ったものの、実は昨年もなんだよなぁ…と言うか、食べたかどうかも忘れました(笑)

まあ、某牛丼屋さんに行けば、食べることはできるんですが…

と、考え込んでいた時、最近、蕎麦が食べたい!と思った時に、以前、訪店した「味奈登庵」さんのメニューに「鰻」があったことを思い出しまして行ってみた次第です。

220727.jpg
「うな玉丼セット 1,530円」

ちょっと贅沢してしまいました(笑)
ただ、個人的な好みではあります…「鰻」は目黒に…いや、「蒲焼き」に限る!かな。←コレ、わかるかな(笑)

とは言え、夏バテしそうな暑さが続く中、栄養補給ができました!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

次女 レンズ交換 [育児]

昨年、眼鏡を作った次女。

学校の健診で視力の低下を指摘され、改めて眼科で検査してもらったところ、近視が進んでしまっているとのこと。
と言うことで、眼鏡の作り替えが必要となりました。
フレームは特に問題ないのでレンズのみ交換することにしました。

ただ、下調べせずに、購入した眼鏡屋さんに行ったばっかりに…

レンズ交換費用は…
某眼鏡〇場さんは、11,800円~
某J〇NSさんは、5,500円~

まあ、他社で購入した眼鏡を後者に持ち込んだ場合、
必ずしも交換可能と言うわけではないものの、
確認してもらうだけなら…_| ̄|○

眼科の先生からは、高校生になるくらいまでは、視力が変わりやすいとのことで、来年も眼鏡を見直す必要がありそうで、その時は、おそらくフレームも買い替え時かなと思うので、諸々しっかりと調べて購入したいと思います。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

15歳おめでとう!(長女編)つづき? [育児]

先日、奥様と長女のバースデーパーティーを焼肉屋さんに開催しましたが、やっぱり、バースデーケーキは欠かせないですよね。

と言うことで、我が家お気に入りの「パティスリー シェ・イル」さんのケーキでお祝い。
220723.jpg

と言うか、夕飯に合わせてパーティーをしたことあり、近所のスーパーでピザやお寿司を買ってきたので、いつものバースデーパーティーのメニューと変わらなくなってました。

意外にスーパーのお寿司も美味しかったです(笑)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

腕時計を修理のはずが…つづき [DIY]

止まってしまった次女の腕時計…
腕時計したままプールに入れば、そうなりますよね…_| ̄|○

220720.jpg

で、ダメもとで電池を交換してみたら、な、なんと動き出しました!
水分で電池がショートしてしまったようですが、他は無事だったようです。
次女もすぐに気づいて外したとのことで、それが奏功したんでしょうね。

長女が水没させた時は助からなかったのに…と言うか、洗濯物と一緒に洗ってしまえば、助かりようがないですね(-_-メ)

ちなみに、電池は「SR626SW」でした。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

腕時計を修理のはずが… [DIY]

次女の腕時計が止まったとのことで、
電池交換をしようとしたのですが…

そもそも、中学入学に合わせて購入した腕時計。
安い商品ではありましたが、4ヶ月で電池切れとは。
まあ、展示品だとそんなものなのかな…と思いながら、
以前、購入した「工具セット」を使って裏蓋をあけてみたところ、見事に錆びてました…_| ̄|○

220720.jpg

流石に汗でこうはならないだろう…と、次女に事情聴取したところ、水没…どころか、腕時計したままプールに入ってしまったとのこと…( ゚Д゚)
そりゃ、ダメだ…

なんで姉妹揃って同じようなことをするかなぁ(-_-メ)

とりあえず、電池を購入してみて動くかどうか試してみよと思っています。

200827_1.jpg

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

15歳おめでとう!(長女編) [育児]

今週は奥様の〇〇回目と長女の15歳の誕生日があり、いずれも平日なので前倒しでお祝いしました。

ちょっと奮発して焼肉屋さんでのお祝いです。
と言うか、最近、私が焼肉食べたい!って思っていたからなんですけどね(笑)
とは言え、今回選んだ「PREMIUM KARUBI」さんはデザートも豊富なので女性陣には喜んでもらえるかなと思いましてチョイスしました。
また、前日までの予約が必要ですが、バースデーケーキを注文できます。

220717_1.jpg
220717_2.jpg

メニューの予習をしていなかったので、主役の奥様や長女が選んだお肉をひたすら焼いては頂くの繰り返しだったためか、結構、食べ疲れました(笑)
途中から女性陣はデザートも頂いていましたが、私は肉オンリーで、最後にはホルモンやレバーはしっかりと頂けたので良かったかなと。

今回は、3,938円(税込)の「Premium Course」をお願いしたこともあり、 サーロインステーキやカルビステーキを頂くことはできたのですが、子供達は中学生なので、大人料金になるものの、次女は戦力にならないので、元が取れたのか気になるところです…(笑)

まあ、それでも、大概、焼肉屋さんで「あ、食べ過ぎたな( ;∀;)」と思った時は、お腹がヤバイことになるんですが、たまたまなのか、今回は胃もたれすることもなくイイ感じです。

とは言え、しばらくは焼肉は食べたくないですね(笑)





nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

散髪記録 2022.07 [覚書]

前回の散髪から約1ヶ月半経過しており、特にサイドや襟足のバラバラな伸び具合が気になり散髪しました。

前回はやっちゃった感が否めなかったこともあり、久々にプロにお願いしました。
今回は近所の10分カットのお店で。
カットイメージは「ソフトモヒカン」
刈り上げは2mm
と言うか、後ろ姿のみではわからないですね(笑)
220716.jpg

後頭部の気になる段差もなく、見事なグラデーションで手触りもいいです(笑)

たまたま、訪店後、すぐに順番が来たので、ホントにお店を出るまでに10分程度でした。
こちらの店舗は、カット一律1,200円なんですが、仕上がり、時間、店員さんのご対応などコスパがよいので、セルフカットから卒業してしまいそうです(笑)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感