SSブログ

台風15号被害 其の後 [徒然]

台風15号による記録的な大雨で実家のある静岡市清水区で断水が続いていましたが、自衛隊の方などのご尽力により29日には生活用水に使える水が通ったとのこと。
今日からは飲料水として使えるようになったようです。

両親や姉の生活状況を確認できていないので、何とも言えませんが焦っていたのは私だけかもしれません。

そう言えば、飲料水とレトルト食品を送ったのですが、飲料水は一旦、発送元の配送センターに返却され、キャンセル扱いになるとのことでしたが、配送状況を確認していたところ、対応が変わったようで一部配達が完了しました。
レトルト食品については予定通り配達完了。

タイミングなのか宅配業者の違いかは不明ですが、よくよく考えれば、同じようなことを考える方は多いと思うわけで、受け取る側の宅配業者はパンク状態になってしまいますよね。
道路が寸断していなければ、直接届けた方が確実だなと思いました。

我が家は飲料水は数日分確保していますが、生活用水は…と言われると確保できていませんね。
給水車の配置をされても、水を入れる容器が少なすぎることにも気づきまして、ウォータータンクを購入しました。
使うことがない方がよいのですが、万一のために。




nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

籠球2022 8回目 [バスケ]

木曜恒例のバスケです。
今年8回目になります。

と言うか、バスケの日は雨が多いんだよなぁ…

さて、あまり打つことはないのですが、3ポイントが入らない…と言うか、ボールがゴールに届かないんですよね。
せめてリングには届くようになりたいと思い、バスケのスキル動画を見て、「これだ!」と言うシュートフォームを見つけ、ちょっと早めに体育館入りしようと目論んでいたのですが、こういう時に限って(職場で)声を掛けられちゃうんですよね…( ゚Д゚)

そんなわけで、個人でのアップは3分くらい…
いきなり、3ポイントを打つわけにはいかないので、ゴール付近から急ピッチで遠ざかり、ゲーム開始直前に3ポイントラインからシュート!
で、シュパッ!とゴールが決まることは無かったものの感触は良く、リングには楽に届きました。

で、ゲームでは1本だけ3ポイントを打ちましたが、惜しくも外れました。
シュートの軌道はイイ感じだったんですけどね。

そんなこんなで、珍しくランニングシュートを決めたりで、今回のシュート成功率は、4/8本くらいだったかな。

涼しくプレイしやすい環境になってきたので、しっかり走りましょう。
そして、リバウンドに入りましょう。
自分への戒めです(笑)

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サンマーメン@龍味  [グルメ<ラーメン>]

サンマーメン特集(?)第三弾!(でも、実は四弾目…)

はい、予告通り行って参りました!
龍味さんで「サンマーメン」
オフィス内であるイベントがありましたが、何故か、こちらを優先してしまいました(笑)

今回もラストオーダー10分前に並び、サンマーメンと餃子を注文しました。

さて、お味は!?

サンマーメンのスープは、ちょっと濃い目のしょうゆ味。
餡かけは思ったほど熱くなかったので、麺と絡めつつスルスルと食べ進めることが出来ました。
閉店まで時間が無いので温めにしたのかな?
その所為か、ちょっと餡のダマが残ってました( ;∀;)
餡のお味は適度な薄味だったので、スープと混ぜると、ちょうど良い味になりました。
故に、スープを飲み干しちゃいました。
具はモヤシ、人参、白菜、ニラ、きくらげ、そして豚肉。
良い食感でした。

麺はストレートの細麺でしたが、餡と言うかスープと絡みは良いですね。

美味しく頂きました。

220928_1.jpg
「サンマーメン 500円」

プラスして注文した餃子。
写真では分かりませんが、薄めの皮で中の餡が透けて見えます。
肉と野菜の汁がたっぷりで、皮を破らないように気を付けながら頂きます(笑)
今回も酢胡椒で頂きましたが、定番の酢醤油の方が良かったかもしれないです。

こちらも美味しく頂きました。
220928_2.jpg
「餃子 290円」

他のお客さんが食されていた、チャーハンや鉄板焼きそばも非常に気になるメニューで、お値段もお手頃なので近々訪店したいと思います(笑)


ちなみに、これまで頂いた「サンマーメン」の私の好みは、

玉泉亭さん > 龍味さん > 中華一 龍王さん…かな。

さらに「近場」で探索したいと思います。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風15号被害 [徒然]

台風15号による記録的な大雨で、実家のある静岡市清水区で断水が続いているとのこと。

これまで、本当に幸いにも身内で地震や台風などで大きな被害に遭ったことがなかったんですよね。
都度、両親とは連絡を取り、安否確認はしていましたが。

家屋は無事なので水の確保だけが当面の課題。
給水拠点は近くに配置されているようですが、長蛇の列で並ぶのが大変とのこと。

近所で井戸水が汲めるそうなので飲料水以外(一応、沸騰させて利用しているとのこと)は、何とかなるとのこと。

何かできることはないか確認しましたが、直近、必要ないとのことなので、取り急ぎ、飲料水とレトルト食品を送りました。

地域限定的な被害なので、物資の供給は問題ないのかな。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

籠球2022 7回目 [バスケ]

今週も何とかバスケに参加できました。
今年7回目になります。
四連続~

何とか二桁に乗せたいところですが、10月以降は仕事が忙しくなるので厳しいかな。
ただ、体力維持だけは欠かさないようにしたいですね。
8分のゲームですら、最初から最後まで走り切れないですからね。

だからと言うわけではありませんが、今日のシュート成功率…0/6本くらい…_| ̄|○

と言うか、今日は仕事がスッキリ終わらず、練習開始時間ギリギリに体育館に到着したので、念入りなストレッチのみでアップが出来なかったんです。
アップが出来ていればシュートが入ったかどうかは不明ですが、自信を持ってシュートできるかどうかでシュート率は変わると思うんですよね。

ガッツリ、シュート練習できる環境を見つけないと…( ;∀;)
バスケやってます…だけになって、逆にストレス溜まりそう。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

肉ニラ定食@龍味 [グルメ]

サンマーメンを探していたところ、「龍味(りゅうまい)」さんに辿り着いたものの、今回は別メニューを注文。

と言うか、実は勘違い…( ;∀;)

話は長くなりますが…

以前、某テレビ番組で、「ニラレバ」ならぬ「にら豚」と言う料理があることを知りました。
大分のソウルフード!!

ちょうど家族で、この番組を観ていたこともあり、全員興味津々!
味のポイントは、しょう油ベースの甘辛いタレ!
これを何とか入手せねば!
と思っていたところ、近くのスーパーで「にら豚の素」を発見!
220921_1.jpg
早速、購入し作ってみたのですが…炒め物に向かないフライパンを使ってしまい、キャベツの水分が出たこともあり、炒め物と言うより鍋料理になってしまいました( ゚Д゚)
で、リベンジを誓いつつも、どこかのお店で食べられないかな…と思っていた矢先、「龍味」さんのメニューを見て、「あるじゃないか!」となったわけです。

ただし、何故か「にら豚」が「肉ニラ」に脳内変換されてました…_| ̄|○

ちなみに、「ニラレバ」と「レバニラ」の両方の料理名を目にしますが、ただしくは、「ニラレバ」とのこと。
中国では「韮菜炒牛肝」と表記するからなんだそうです。
「韮菜(にら)炒(炒める)牛肝(レバー)」
このことを、頭に叩き込んでいれば、脳内変換されることはなく、違和感を感じ違うものだと気づいたはずなのに…( ;∀;)

更に言うと、ラストオーダー直前にお店の前の列に並んだのですが、注文を聞いてくれた店員さんから、「この時間に来て、並んでまで、肉ニラ?しかも定食?ビールは?」みたいな感じの雰囲気が伝わってきたので違和感はあったんです。勝手な想像ですけどね(笑)
しかも、着席後、念のための注文確認の際、「ビールは頼まれます?」と念を押されたぐらいです(笑)

そんなこんなで、頂いたのが、こちら。
220921_2.jpg
「肉ニラ定食 730円」

ニラが入った肉野菜炒めとしては美味しかったんですが、当然、期待していたお味ではありませんでした(笑)

まあ、お店によって味付けは違うんだろうな…なんて思いながら、帰りの電車の中で調べてみたら、別物だと言うことが分かり愕然としたのでありました( ゚Д゚)

ホント、話が長くなりましたが…
「にら豚」を頂くつもりが、別料理の「肉ニラ」を頂いたという話でありました。

と言うか、実はサンマーメンと肉ニラ(単品)を注文しようかと考えもしましたが、思い止まってよかったです。
ほぼ、同じ味付けですからね。具材も。

次回は、必ずやサンマーメンを頂きます(笑)
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

籠球2022 6回目 [バスケ]

今週も先週に引き続きバスケに参加してきました。
今年6回目になります。
三連続ですね。

やはり、定期的に参加しないと、すぐに鈍っちゃいますからね…( ゚Д゚)

ところで、ゲームの動画を見て、身体の重たさが如実にわかるんですが、練習着もダボっとしているので、余計にもっさり感が漂っていたので、ちょうど良いサイズ(?)のゲームシャツを着て練習してみたのですが…もっさり感は軽減されたものの、お腹の膨らみが強調されてしまいました…_| ̄|○

まあ、見た目を気にしても、プレーには関係ないので、走ること、ジャンプすること、そして、お腹を引っ込めることを頑張ろうと思います!

今日はゴール下のシュートを決めました!…が、やっぱり、ジャンプ量が…( ゚Д゚)

まあ、来月には50歳になるご老体ですので、ケガをしないように気を付けながら、楽しくプレーできるように且つメンバーに迷惑を掛けない程度に頑張ります。

と言うか、やはり体重が減ればプレーも楽になるんだろうなぁ…
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サンマーメン@中華一 龍王 [グルメ<ラーメン>]

先週に引き続き、サンマーメンを頂いてきました。
今回は予告通りの「中華一 龍王」さんです(笑)

さて、サンマーメン。
スープはしょうゆ味で、ちょっと濃い目。
餡かけは、もやしたっぷりでシャキシャキ感を楽しめます。
細かく切った豚肉の食感もよいですね。
白菜が入っていないお陰で、熱い餡がスープの温度になじんでちょうど良かったです。
そうそう、やはり餡かけにも程よい味付けがされてました。
麺は中太麺かな…食べ応えありです。

餃子は、かなり大きめですね。
故に、お値段は大きさ相応でしょうか。
食べ応えはありますが飽きないお味で箸が進みます。
皮は厚めに見えましたが、柔らかく食べやすかったです。
肉汁感はあまりなかったですが、野菜の味を感じられるアッサリな印象。
酢胡椒で頂きました。

220914.jpg
「サンマーメン 600円 / 餃子 450円」

他のメニューも豊富で焼きそばも美味しそうだったので、次回は焼きそばを頂きに行こうかと思います。

と言うか、今日は並ばずに店内に入れてラッキーでした!
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

運転免許証更新! [徒然]

誕生日の1ヶ月前から免許証の更新ができるので、
「優良運転者」のうちに更新を済ませました。
何年かぶりかの「ゴールド免許」

5年後も「優良運転者」として更新できるように気を引き締めて運転しようと思います。

運転免許証の更新の際、一番、気になるのが顔写真ですよね。
近頃のお太りによって、顎を引くと二重顎になってしまうので、気をつけようと思っていたのですが、写真撮影の際に「少しだけ顎を引いてください」と指摘を受けたので、ほんのちょっと顎を引いたのですが…見事に二重顎になってました…_| ̄|○
5年間このままの写真になってしまうとは…( ;∀;)

5年後には笑って話せるようになっていたいですね。

さて、免許証の更新と言えば、献血がつきもの!って、地域によるのかな。
神奈川県警察運転免許センターの隣には献血ルームがあり献血ができます。
5年前の免許証更新の際も献血しようとしたのですが、その時は午前中に人間ドックを受診していて、内視鏡検査の際、喉の麻酔と胃の動きを弱める注射をしていたので献血はできませんでした。
と言うわけで、5年越しの献血となりました。
まあ、ここじゃなくても、他にも献血ルームはあるので、いつでもできるんですけどね(^^;)

神奈川県警察運転免許センターが、2018年に移転した際に、献血ルームも新しくなったのですが、この時からかどうかは不明ですが、献血の際、これまでヤクルトかフルーツジュースを貰えるくらいでしたが、献血前には水分補給のためのスポーツドリンク、カップ自販機によるフリードリンク、お菓子が頂けたり、献血後にはハーゲンダッツも頂けるようになりました!
まあ、これが目的で献血するわけではないですが、嬉しいサービスです。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北海道味噌 炙りチャーシュー麺@麺場 田所商店 [グルメ<ラーメン>]

今日は奥様と二人で出掛ける用事があったので、昼食は二人とも気になっていた味噌ラーメン専門店に訪店してみました。
子供達は、味噌ラーメンは好みではないので、こちらのお店は家族では来れないんですよね( ;∀;)

こちらでは、
・北海道味噌
・信州味噌
・九州麦味噌
・その他期間限定の味噌

をベースにした味噌ラーメンが頂けます。

今回、私は「北海道味噌 炙りチャーシュー麺」
奥様は「九州麦味噌 野菜らーめん」
+味噌唐揚げ
を注文しました。

北海道味噌は濃い口、九州麦味噌は甘口のスープを楽しめます。
太めのちぢれ麺がスープに絡んで、あっという間に食べ進めてしまいました。
奥様とシェアしようとしたんですけどね(笑)

220910.jpg
「北海道味噌 炙りチャーシュー麺 1,170円」
「九州麦味噌 野菜らーめん 900円」
「味噌唐揚げ 440円」
(税別)

それぞれ、美味しい特長がありますが、何と言っても「北海道味噌 炙りチャーシュー麺」のチャーシューは炙っていることもあって香ばしく厚みもあって食べ応えありでした
とは言え、やっぱりスープは逸品。ライスを入れてかきこみたくなりますね。
今回は控えましたが、奥様も同意見の様でした(笑)

ラーメン以外に子供達も食べれそうなメニューもあったので、今度は家族で訪店しようと思います!

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感