SSブログ

籠球2022 12回目 動画確認 [バスケ]

12回目のバスケの練習の動画を観て、いろいろ反省。

まあ、結論を言えば、余裕がない、周りが見えてない…だと思います。
特にシュートを打とうと思った時ですね。
余裕がある時は、フェイントでディフェンスをかわすくらいはできていますが、どうしてもシュートに自信がなかったり、特にゴールしたは緊張してしまうので、一気に余裕がなくなるんですよね。

これらを克服するには、シュート練習が必要ですね。

ちなみに、
シュート成功率は 6/16本でした!

とは言え、ゴール下で外したシュートは5本。
内フリーで外したのは4本だったので、これがすべて決まっていれば、10本成功していたことになりますね。
と言うわけで、今後の目標は二桁成功です。
そのためには、自信を持ってシュートを打てるように練習あるのみですね。
来月からは平日の練習に参加できなくなる可能性大なので、週末にシュート練習だけでも出来る環境を探そうと思います。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

籠球2022 12回目 [バスケ]

今週もバスケの練習に参加してきました。
今年12回目です。

先週の好調ぶりを継続して、今週も気持ち良くシュートを決めるぞ!と思っていたのですが…先週は偶々だったようです( ;∀;)

それでも、ゲームでは(ギリギリ)二桁得点…はい、5本決めました。
ただ、外したのは10本くらい。
そのうち、ゴール下が5本(たぶん)も…( ;∀;)
後日、動画を見て反省、改善点を検討しようと思います。

やっぱり、シュート練習したいですね。

さて、このところ、毎週練習に参加できていますが、来週は祝日なので、どうしたものかと。
練習自体は人数が集まればやるようですが…
ただ、膝の痛みが、なかなか回復しないので、休むと言うことも必要なのかもしれません。

それでも、一緒に参加している会社の後輩君から、怪我の症状にもよるが、太腿をマッサージすると良いというアドバイスを頂き、入浴中に試してみたところ、楽になったような感じがします。

痛いのは膝なのに、なぜ太腿?と思われるかもしれませんが、過去に四十肩を患った時、結果的に肩が痛むのであって、原因は別のところにある!と言う話を聞き、私の場合はそれが当てはまったので、納得している次第です。

11月には、以前、参加していたチームのシニアメンバーが集まる練習に誘われていることもあり、何とか参加したいので、体力は維持しつつ、膝の具合を少しでも良くできればと思っています。



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

英検級 かんたん測定 [TOEIC]

長女が英検準2級の一次試験を合格したことを受け、英語力が抜かれた!と思いましたが、「英ナビ!」での「かんたん測定」の結果では、

単熟語:C1
文 法:B1

でしたので、まだまだ太刀打ちできそうです(笑)

221026.jpg
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カツカレーに思うこと [グルメ<カレー>]

最近、3店舗でカツカレーを頂きました(チキンカツ含む)

221025.jpg

で、思ったのですが…
やはり、カツ(特にトンカツ)は、とんかつ専門店。
カレーはカレー専門店が美味しいです。

なので、とんかつ専門店でカツカレーのカレーはカレー専門店には敵わないし、カレー専門店のカツは、とんかつ専門店には敵わないと思うんですよね。
私個人的には。

味のバランスを考えて調理されているとは思いますが、余程のカレー専門店でない限り、トッピングに合わせてカレーを準備されてないと思うんです。

そんなわけで、とんかつ専門店とカレー専門店がコラボしてくれないかな…なんて思ってのですが、よくよく考えれば、カツはテイクアウトできるし、カレーは、そのお店が監修しているレトルトがあったりするので、自分で準備すればいいんだ!と言う考えに辿り着きました(笑)

カツカレーが大好きなゆえの戯言です(笑)


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

英検準2級 一次試験合格おめでとう! [育児]

先日、長女が英検準2級の一次試験を受けまして、8割以上の得点で合格!
来月の二次試験に臨みます。

合格したら、「焼肉」かな!…と言うか、私が食べたいだけかも(笑)

と言うか、すでに英語力は長女に抜かれてますね…( ゚Д゚)
次女が通っている学校も英語に力を入れているので、そのうち…( ;∀;)

まあ、これで子供達と一緒であれば、海外旅行も恐れることはないかな(笑)
と言うか、私もTOEIC頑張らないと…


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

親としての目線で… [徒然]

週末のイベントは義甥の結婚式。
昨日、家族で参列してきました。

221022.jpg

17年前の私たちの頃の結婚式とは、式の進行など、だいぶ変化が見られましたが、賑やかでゲストが楽しめる披露宴でした。
食事も美味しかったなぁ~(^^♪

披露宴の終わりには、新婦からご両親への御礼の手紙がありましたが(ここは変わらないですね)、何年後かには、私たちもそういう立場になるんだよなぁ…と思いながら聞いてました(笑)
子供を持ってから初めての結婚式参列でしたので、感慨深かったです。

娘達は、どういう事を考えながら聞いていたんだろうなぁと言うのも興味がありますね。
うちの親は、こんなにすばらしくない…とでも思っているかもしれません( ;∀;)

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

籠球2022 11回目 [バスケ]

今年11回目のバスケに参加してきました。
順調に回数が増えてます。
何より、週一回ですが連続して参加できているのが嬉しいです。
そのお陰か、体力が少しずつ増えている気がするんですよね。

シュート感覚も戻りつつあるように感じます。
たまたま調子が良かったのかもしれませんが、ゲーム前の個人練習では珍しくスパスパとシュートが決まり、3ポイントも決まりました。
まあ、フリーでのシュート練習での話ですが( ゚Д゚)

ただ、一点気をつけていたのが、手からボールが離れるまでゴールを見ること。
これまで、ボールの軌道を気にしてシュート直前まではゴールを見ていたのですが、シュートを打っている時はボールを見る傾向があったんですよね。

とは言え、ゲームの中では思うようには行かないわけで…それでも、今回のシュート成功率は4/8本くらいだったと思います。
ジャンプシュートも綺麗に決まって、久々に満足感に浸っております(笑)

この調子を継続できるよう来週も練習に参加したいものです。


※どうでも良い情報だと思いますが…(笑)
 シュート成功率に誤りがありましたので訂正します。
 4/15本でした…( ゚Д゚)
 成功したシュート本数はしっかり覚えているようです(笑)
 と言うか、今までになくシュート打ってるなぁ…
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アジフライ丼@鮪市場 [グルメ]

先日の人間ドック受診後に頂いた昼食です。

海老名駅にある「鮪市場」さん。

でも、実は隣のお蕎麦屋さんにしようかと思っていたのですが、お昼時だったということもありお店の前に数名並んでいたこと。
季節限定メニューを期待していたのですが、特になかったこと。
てなことから、「鮪市場」さんに流れたんですが、ここで、まぐろ丼にしようか、ねぎとろ丼にしようか悩んだのですが、別枠にあった「アジフライ丼」が目に飛び込んできてしまい、こちらに決めました(笑)

221019.jpg
「アジフライ丼 700円」

揚げたて、熱々、フワフワのアジフライがとても美味しかったです。
小さめですが、まぐろカツも楽しめてお得なメニューでした。

タルタルソースはトッピングされていますが、ソースは中濃かウスターかを選択でき、今回はウスターにしました。
きっと、コロナ禍でなければ、席に両方のソースが置いてあったりしたんだろうなぁと思いました。

なかなか海老名駅に行く機会は無いですが、機会があれば、「まぐろ丼 630円」を頂きたいなあと思っております(^^;)

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

散髪記録 2022.10 [覚書]

前回の散髪から約2ヶ月しており、私としては伸びたなぁと感じる今日この頃。
さらに、今週末に、あるイベントがあるため、久々に美容院で散髪しました。
約1年ぶりの訪店です。

今回、サイドとバックは、いつもどおり刈り上げてもらうことは決めていたものの、全体的なヘアスタイルのイメージが思い浮かばなかったので、その場で相談。
で、あるイベントの内容にも関わるので、あまり大胆なヘアスタイルにはできなかったので、大人しめの感じに仕上げてもらいました。
洗髪後は、ドライヤやジェルを使っての整髪方法もご教示頂きました。
毎朝、教わった通りの整髪が出来るかな(笑)

221017.jpg



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

生涯十一度目… [徒然]

今回で11回目の人間ドック。
本日、受診してきました。

付け焼き刃的ではありますが、8月からバスケの練習がほぼ週一で出来るようになったので、体重や腹囲に改善がみられることを期待していたのですが、減るどころか増えてました…( ;∀;)

それでも、体脂肪率が0.6%改善。
まあ、誤差範囲なのかもしれませんね…( ゚Д゚)

とは言え、3年前から着々と増えていた中性脂肪が昨年の半分以下になり、4年前より若干良い数値になってました。
医師との面談では、前日の食事も影響するから…とのことでしたが、自分としては期待できる数値です。
運動(軽い筋トレやバスケ)に加えて、半年くらい前から、リンゴ酢+黒酢を炭酸に混ぜて飲むようにしているのですが、これらが効いているのかもしれません。
平日はお酒を飲まないようにして(お菓子をつまみたくなるので)、その代わりに炭酸水を飲んでいるんですが、ここでお酢入りを飲むと結構満足できるんですよね。
これからも、可能な範囲で続けていこうと思います。


そうそう、コロナ禍の影響で、肺活量など検査は中止とのこと。
と言うか、それなら、一昨年、昨年から中止にすべきだったような…
それはともかく、2年前の肺年齢が29歳で、昨年が46歳…バスケを再開した今年は!?と期待していたのですが…また、来年頑張ります(笑)
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感