SSブログ

「合同式」ってなんだ! [育児]

長女の定期試験の勉強で分らないところを質問されていますが、
いろいろ分らな過ぎて困ります( ;∀;)

中学3年ですが、高校生レベルの数学を勉強しているとしても、「合同式」なんて、高専生の時に習った覚えはありません。
少なくとも高専3年までは真面目に授業を受けていたのに(笑)

と言うか、合同式の性質を「数学・英語のトリセツ!」で勉強してみたんですが、なかなか面白いですね。

例えば、
15^100 (15の100乗)を 7 で割った余りは?と言う問題。

まず合同式の意味ですが、

15 ≡ 1 (mod7)

mod7 は7で割ったという意味。

15を7で割った余りは1
1を7で割った余りは1
故に、余りが同じと言う観点で、15と1は合同と言うことを表しています。


で、合同式の性質の一つして、
a ≡ c (mod m)の場合
a^k(aのk乗)≡ c^k (cのk乗) (mode m)
と言うものがあり、これを利用すると
15 ≡ 1 (mod7) は、
15^k ≡ 1^k (mod7) となり
15^100 ≡ 1^100 ≡ 1 (mod7) となるので、
余りは 1 となります。


試験勉強の質問は合同式を使った応用問題なので、もっと難しいのですが、この合同式を勉強熱心だった高専生の頃に習っていたら問題を解きまくっていたんだろうなぁと思います(笑)
当時は、三角関数や逆三角関数に頭を悩ませていましたね。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

英検準2級合格おめでとう [育児]

木曜ですが、仕事が限良く終わらなかったのでバスケはお休みです。

さて、すでにお祝い会を催したことを報告済みですが、先日、長女が英検準2級のニ次試験を受験しまして、見事合格しました!

よく頑張りました!

そう言えば、二次試験の試験会場となった学校が、義父のお墓の近くで、何かの縁を感じますね。
受験後、長女と二人でお墓参りしてきたましたが、いつもは車で通る道も歩いてみると、いろいろ発見がありました。

英検の付き添いは、普段訪れたことのない地域だと楽しみのひとつになります。

と言うか、そろそろ次女も英検に挑戦しないと…






nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もまとめてお祝い! 2022 [徒然]

17回目の結婚記念日のお祝いのお食事会として、今年もまた「パッパパスタ 霧が丘店」さんで食事を楽しみました(笑)
奥様からニンニクの効いた魚介が食べたい…とリクエストを頂いてましたが、なかなか良いお店が見当たらなかったんですよね。
長女がテスト前と言うこともあり遠出も出来なかったし…
そうなると、あと4年は同じお店になっちゃう?

さて、今年も色々まとめてお祝いしました(笑)
・長女の英検準2級合格祝い(本日、二次試験の結果がわかり見事合格です!)
・次女は…特になかったのですが、先日学校内のスピーチコンテストで無事にできたことのお祝い(一年生は全員参加)

221123.jpg

お腹が空き過ぎて、メインディッシュの「おいも豚肩ロースのグリル」を撮り忘れました(笑)

今回はランチメニューを頂きましたが、どれも美味しく、ピザやパスタがボリューム満点でデザートを頼むのは止めました。

とは言え、時間が経てば大丈夫!と言うことで、お気に入りのケーキ屋さんでお好みのケーキを楽しみました。
次女以外は普段頂いたことのないケーキをチョイス。
こちらも、どれも美味しかったです!


以下は、ケーキの覚書です。
・ガトーショコラ(左)
・アルモニー(上)
・シブーストポム(右)
・シャルロットポワール(下)




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

17回目の結婚記念日 [徒然]

今日は「いい夫婦」の日。
と言うわけで、17回目の結婚(入籍)記念日を迎えました。

一昨年よりミニギフトは実用的なものにしましょう…
と言うことになったので、
今年も昨年に引き続き
「Hotel Chocolat」 のチョコレートにしようと思っていたのですが、職場近くのお店が無くなってました( ;∀;)

で、チョコレート繋がりで、今年はGODIVAの
221122.jpg
「ちょっと高級なアイスにしようか(笑)」

いや、ちょっとどころじゃないですね(笑)
家族で堪能したいと思います。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

籠球2022 16回目 [バスケ]

土曜日ですがバスケネタです。
先週に引き続きシニアメンバーのチームにお邪魔して、
今年16回目のバスケの練習に参加してきました。

今回は体育館の3分の1のスペースでしたが、参加人数が5人でしたので、基礎練習には丁度良かったです。

先週は6号ボールでシュートが良く決まりましたが、今回はシューティングなど自分の番の時は7号ボールで行ったところ、シュートフォームが定まっていないこともあり、なかなか思うように決まらず…_| ̄|○

時折、罰ゲームで行った筋トレも、老体の私にはかなりきつく、今後、しばらくバスケができないと思うので、筋トレやストレッチはやっておこうと思いました。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

籠球2022 15回目 [バスケ]

木曜恒例のバスケネタです。

今年15回目のバスケの練習に参加してきました。
来週からは平日の練習は無理そうなので、今週は無理にでもと思い覚悟を決めて参加してきました(笑)
でも、やっぱりアップの時間は無し…
とは言え、怪我をしては元も子もないのでストレッチは念入りに。
先週末の練習時に教えてもらった、膝に負担を掛けないための大殿筋のストレッチも合わせて。
1本目のゲームに間に合ったので、後半からの交代にしてもらい、これまた教えてもらったアクティブアップで体を温めます。

お陰でシュートはイマイチでしたが、ディフェンスは頑張れたと思います。

後日訂正が入るかもしれませんが、シュート成功率は2/7本。
ゴール下を2本失敗してしまったのが悔やまれます。

そうそう、今回、どうしても試したかった商品がありまして。
これが無理にでも参加したかった理由の一つです(笑)

先週の練習では床が滑りすぎてテンションだだ下がりだったので、「室内競技用シューズ滑り止め」を購入してみました。
221117.jpg
効果のほどは…
床の汚れ具合にもよるのかもしれませんが、絶大な効果は感じられませんでしたが、滑りにくくはなったような気がします。
今後、バスケに参加できるようであれば、また試してみたいと思います。




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DEAR BOYS ACT4 (12) [バスケ]

発売日に購入…
と言うかネットで予約注文していたら発売日に到着しました!

221116.jpg
「DEAR BOYS ACT4 12巻」
漫画を読んで妄想しなくて済んでいるのは有難いです(笑)
明日も怪我をしないようにバスケを楽しんできたいと思います。
そのためには、いつも以上に仕事を頑張らねば!





nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

籠球2022 13回目 動画確認 [バスケ]

バスケ13回目の振り返りです。

成功率はともかく、シュート本数が5本とは…( ;∀;)
ゲームはハーフで交代もありますが、7ゲーム参加しているのに。

バスケはシュートだけじゃない!と言い聞かせてます(笑)

次回は、もっとディフェンスを頑張って、気分を軽くしましょう。

と言うか、ツルツルすべる床を何とかしたいものです。
週末に参加した地区センターの体育館は使用した後に各自でモップ掛けはするものの、それ以上に綺麗なんですよね。
管理体制の差を感じます…って、小学校の体育館じゃ仕方がないか( ;∀;)


※またもや、どうでも良い情報だと思いますが…(笑)
 シュート成功率に誤りがありましたので訂正します。
 2/6本でした…
 シュート機会が少ないのは、それだけポジション取りが悪いってことですね( ゚Д゚)
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紙ストロー [徒然]

昨日、子供達のインフルエンザの予防接種のあとに、スタバに行ってみました。
と言うか、スタバは何年ぶりだろう…
少なくとも結婚してからは行ってないな…(笑)

さて、今回は「ダブル抹茶ティーラテ」を注文。

221113.jpg
「ダブル抹茶ティーラテ 520円」

アイスを注文したんですが…今は紙ストローなんですね。
気が付けば、コロナ禍以降、お店で飲物を買う機会が少ない上に、買ったとしてもホットだったので、紙ストローは、お初。

う~ん、口当たりと言うのか、唇当たりと言うのか…使い心地は苦手な部類ですね( ゚Д゚)
アイスを飲むなら蓋を開けて飲む方が良いかも。

なんて思っていたのですが、
本日、長女の英検準2級の二次試験に付き添った際、待ち時間に片道15分ほどあるマックで時間を潰したんですけど…潰したと言っても、往路の時間を考えたら10分くらいしか滞在していませんでした(笑)
それはともかく、15分ほど歩いたこともあり、アイスコーヒーを注文したんですが、マックも紙ストローなんですね( ;∀;)
昨日、蓋を開けて…と思ったばかりですが、紙ストローを使ってみたところ、飲物の違いもあるのかもしれませんが、スタバの紙ストローよりは使い心地は良かったように感じました。

これで、同じメーカーの紙ストローだったら笑えますね。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

籠球2022 14回目 [バスケ]

今日は土曜日ですが、体育館の工事がなかなか終わらず練習が休止しているチームのシニアメンバーからお誘い頂きまして、今年14回目のバスケの練習に参加してきました。

18時‐21時と言う時間帯だったので参加しやすかったことも理由の一つですね。
まあ、その変わり昼間は大忙しだったんですけど。
午前中は、子供達をインフルエンザの予防接種に連れて行き、午後は買い出しや夕食の準備。
一通り家事をこなした後、ちょっと一休みしてから…と思っていましたが、意外に時間がありませんでした。

まあ、それはともかく…
8月から参加しているチームの練習と違って、アップから始めるのでゲームをやるころには体がスムーズに動かせているように感じました。
今回のチームは大半が女子だったり、初心者の方が参加されていたこともあり、6号のボールを使った所為でしょうか…シュートがいつも以上に決まりました!
DFは男子だったので、それなりのプレッシャーがありながらのシュートだったことを考えると、ボールをしっかりハンドリングできれば、まだまだ行けるなぁと勘違いしています(笑)

兎にも角にも、ホント、アップは大事だなあと思う練習でした。
まあ、当たり前ですけどね(笑)

来月くらいから仕事が忙しく平日の練習参加は厳しい予定なので、週末の練習にお邪魔させて頂こうかなと思ってます。
アップ+適度な運動量が今の私には丁度良いです。





nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感