SSブログ

大晦日 2022 [徒然]

計画していたキッチンの食品棚の掃除やお浴槽の化粧板の掃除などが終わり、ホッと一息。

特に長い休みになると昼過ぎまで寝がちですが、大晦日と言うことで出勤日と同じくらいの時間に起きて活動したお陰で余裕をもって作業できました。

この後は、年越し蕎麦を頂きつつ、みんなが紅白歌合戦を楽しんでいる中、大好きな「孤独のグルメ」を楽しみながら年越しを迎えようと思います。

そんなわけで、来年もどうぞよろしくお願い致します。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年末模様 2022 [徒然]

年賀状の準備が終わってない!…そんないつもの年末です(笑)

とは言え、昼間の暖かいうちに掃除をしようと思い、重い腰をあげました。
相変わらず、家中のお掃除をする…と言うわけではないんですけどね。

気になっていた玄関の床の汚れ。
随分前にデッキブラシで掃除した覚えがありますが、それ以来、ガッツリと掃除していないような…
と言うわけで、玄関に置いてあるものを外に避難させ、ケルヒャーで高圧洗浄!
驚くほど綺麗になり、玄関が明るくなった感じがします。
外出から帰った次女も驚いていました。
年賀状を書いている奥様を玄関まで呼び出して見せた…なんてことはありません(笑)
ちなみに「新築みたいだね」とのお言葉を頂きました!
ビフォーアフターを撮っておけば良かった( ;∀;)

ただ、この時期ですと水気がなくなるのに時間が掛かるので、一旦、新聞紙を敷き詰め、しばらくしてから、何のための購入したかすら忘れてしまった、ヒートガンで隅の方の水気を飛ばておきました。


さて、明日は気になる冷蔵庫回りを掃除しようかな。

ケルヒャーついでに洗車もしておきました。
高圧洗浄機での洗車は楽ちんです。
と言っても、水あか取りやゼロフィニッシュで仕上げをしていたら2時間くらい掛かってました(笑)



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

バッシュ試し履き [バスケ]

練習は無かったもののバスケネタです。

ウインターカップ決勝…見応えありました!
福岡第一の三冠かと思ってみていましたが、
開志国際のオフェンスの爆発力は凄かったです。

あのくらい、シュートが決まると楽しんだろうな…

と言うか、開志国際とシーソーゲームだった藤枝明誠(静岡)が、準決勝で勝っていれば、もしかしたら…
まあ、勝負ごとに「たられば」は無いんですけどね。

そんな高校生の熱い戦いに感化されたわけではないですが、
バッシュ購入を検討していて、仕事納めの今日…早めに仕事を切り上げてスポーツショップへ。

メーカーは「アシックス」一択なんですが、6種類ほど選択肢があり悩みどころです。
値段や軽さ、機能性などを条件に絞り込み、今履いている後継モデルの「GELBURST 26」か、10年以上前に久々にアシックスを買ったときの後継モデルである「GELHOOP V14」かを決めるために試し履きさせて頂きました。

と言うか、GELHOOP…10年以上前に購入した時の名前が「GELHOOP V1」だったので時代を感じます。

で、重量の比較では、持った感じでは両者とも同じくらい。
ホールド感は、かかと部の大きなパーツがある「GELBURST」の方が良かったですね。
それでも、「GELHOOP」の方がフィット感が良かった感じがします。

どちらにしようか悩みどころですが、悩んでいる時の方が楽しいですよね(笑)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

散髪記録 2022.12 [覚書]

前回の散髪から約2ヶ月経過しており…と言うか、まだ2ヶ月?と思うほど伸びたので散髪を決意(笑)
お正月を考慮して、セルフカットは止めて、近所の美容院で散髪しました。
近所にしたのは、いつもお願いしている美容院が予約でいっぱいだったからです。

なら、10分カットで良いのでは…と思ったものの、やはり10分では時間が短い分、ある意味限界があることが分かったので、利用するかしないかは、その時々だなと。

で、初めてのお店だったので、ホットペッパービューティーのヘアカタログから良さげなヘアスタイルを選んでカットしてもらいました。
ただ、刈り上げは「1mm」にしたかったのですが、コームの都合上「3mm」に…何せ、次が「0.8mm」だったので、この冬には適さないなと(笑)

で、こんな感じに。
221228.jpg

カット終了後に確認した時は、イイ感じに見えたのですが、自宅に戻り、改めて見ると特に後頭部は長めな感じがしますね。
まあ、あまり刈り上げを攻め過ぎると、奥様に「鳥だ!」って言われるので、ちょうど良いかな。

とは言え、次の散髪は早めになりそうです。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスパーティー 2022年 [徒然]

今年は無事に(?)家族揃ってクリスマスパーティーを楽しみました。

と言っても、みんな何かと忙しく、とうとう今年はクリスマスツリーすら飾ってません…
まあ、だんだん、そうなってくるんだろうな…( ゚Д゚)
なんなら、家でクリスマスパーティーすらやらなくなるんだろうな…( ;∀;)

気を取り直して…(笑)

今年は「パティスリー・ラ・ベルデュール」さんのクリスマスケーキを注文しました。
実際のところ、注文する時期が遅くなって、近所のケーキ屋さんで注文できなかったんですよね。
「パティスリー・ラ・ベルデュール」さんもオンラインでの注文は終わっていて、訪店しての注文が必要でした。

221225.jpg
「ショコラフレジェ」

ほどよい甘さのチョコレートクリームのケーキ。
いちごもたっぷり。
美味しく頂きました。

奥様手作りのグラタンと、生協のピザ。
近所のスーパーで買ったチキンナゲットも一緒に。
と言うか、満腹です(笑)

来年は、どんなクリスマスパーティーになるんだろ…

あ、そう言えば、クリスマスプレゼント渡してないや。
ちなみに、今年からサンタさんは来ないことにしました(笑)
プレゼントは私たち親からということで、多少、遅れても…
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

真っ白な富士山 [徒然]

買い物で出掛けたショッピングモールの駐車場からの一枚です。

221224.jpg

裾野の方まで真っ白ですね。

※望遠+デジタルズームでの撮影ですが、思いのほか良く撮れました。
 まあ、快晴であれば、このくらいは撮れないと…とは思いますけどね。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

驚きの1,000円! [グルメ<カレー>]

本日の夕飯は…ヨドバシカメラで買い物があったので、
そのまま、ゴーゴーカレーで…と思ったら、ラストオーダー時間を過ぎていました…
で、カレーな気分だったので「カレーハウス リオ」へ!

お腹が鳴るくらい減っていたので、半スパカレーセットを注文しようと思ったら、驚きの1,000円に( ゚Д゚)


4年くらい前は、800円ちょっとだったはず。
徐々に値上がりして、先月は980円だったんですよね。
そう考えると、たった20円でも、桁が変わるだけで印象は変わりますね。

そう言いながらも、美味しく頂いてきました(笑)

とは言え、今後はちょっとメニューを考えないと…
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

籠球2022 19回目 [バスケ]

仕事の区切りが良かったので、平日の練習に参加してきました。
今年19回目のバスケの練習になりました。

で、来週もスケジュールに入っていたので、20回に到達!と思いましたが、年末と言うこともあって、帰省する方が多いため、今回がバスケ納め。

鍵の管理など勝手がわかる体育館なら、一人でシュート練習するのもありかなと思いましたが…( ;∀;)
コロナ禍前に使用していた体育館なら、確実に一人でシュート練習ですね。

と言うか、今日、参加しておいて良かった~

さて、本日は…プレー内容は可もなく不可もなく、まあ、楽しめましたってところでしょうか(笑)
日々、バスケ動画でイメトレしてますが、全く活用できませんでした( ;∀;)

一応、シュート成功率は、3/10本くらいだったと思います。

今年は、人間ドック対策でバスケを始めましたが、あまり効果が見られず…
それでも、約9ヶ月ぶりと言う、それなりのブランクがあり、体力も落ち、体重が増加しているなか、膝痛は再発しましたが、大きな怪我もなくバスケを楽しめてよかったです。


バスケ初めは、1月5日の予定。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワールドカップ決勝 2022 [サッカー]

前半の状況からはPKまで縺れこむとは想像できませんでした。
アルゼンチンの勝利でAM2時には眠れると思っていたのに…
結局、AM3時ですね(笑)

両チームのエース対決、ドキドキしながら最後まで楽しませて頂きました。
流れの中でのメッシのゴールも素晴らしかったですし、エムバペのハットトリックを凄かったですね。

気が早いですが、2026年のワールドカップでは日本はどのくらい成長しているんだろう。

ワールドカップが終わってしまったので、次はウインターカップかな。
NBAでの渡邊雄太選手や八村塁選手の活躍も見逃せませんが、Bリーグも気になります。
特にB3リーグのベルテックス静岡。今季こそB2に昇格できるか!
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

豚骨ラーメン塩@横浜家系ラーメン 旭家 [グルメ<ラーメン>]

実は、ちょいちょい訪店しています(笑)

ただ、今回は初めて豚骨ラーメン「塩」を頂きました。
以前、醤油で「油少なめ」で頂き、私的には好みだったので、今回も同様に。

221216.jpg
「豚骨ラーメン塩 760円」

お味は…
「醬油」は、ちょっと味が濃いめなんですが、「塩」はホント丁度良い濃さ。
あっさりはしているものの、コクがあり今の私にはドンピシャ!

無料の白い悪魔(ごはん)に、スープを掛けて頂くと、これまた旨し!
この組み合わせは「醬油」でも美味しいんですよね。

こちらのお店では、よくチャーハンを頂いていますが、これからの時期は、やはりラーメンですね(笑)
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感