SSブログ

驚愕のガス料金 [徒然]

ガス会社からのガス料金の請求書をみて腰を抜かしました( ゚Д゚)

なんと、3万円超え!
使用量は昨年の同時期と、ほぼ同等…なんなら、ちょっと減っているにもかかわらず、料金は+1万円!

上がり過ぎじゃないですか?
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふわたま白カツ丼@かつや [グルメ]

個人的な感想ではありますが、
「かつや」さんの期間限定メニューって、あまりグッとくることがないんですが、今回は違いました!
まあ、期間限定の時は、トンカツが使われないことが多いからかもしれません。

さて、今回の限定メニューは、卵でとじないカツ丼。
トンカツと卵が分かれており、卵は白だしと白ネギで味付けされた、ふわふわの玉子焼きになってます。
230129.jpg
「ふわたま白カツ丼 715円 + とん汁(小)・サラダセット:242円」


サクサクのトンカツも頂けて、玉子焼きと一緒にも頂ける…う~ん、これは美味しい。

これまで、すべてではないですが期間限定メニューを頂いていますが、これはトップクラスかと(笑)

グランドメニューに加えてほしい一品です。
なんなら、卵でとじるカツ丼とハーフ&ハーフで頂けたら、尚、嬉しいですね!
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

籠球2023 5回目 [バスケ]

先週に続いてシニアチームの練習に参加してきました。
今年5回目のバスケの練習です。
平日の練習に参加できなかったので、週末の練習に参加できて良かったです。

さて、今日の参加者は5名。
今回利用している地区センターの体育館では1on1は禁止なので、シュート練習で汗を流しました。

まずはアクティブストレッチで、ひと汗。
と言うか、どういうわけか、汗をかいているは私だけのようでした(笑)
まあ、せっかく身体を動かしているわけですから、ちょうど良いですけどね。

アクティブストレッチの後は個別にシュート練習をしたり、パスを貰ってのシュートや、2組に分かれて場所を移動しながらのシュート対決をしたりと緊張感をもったシュート練習ができました。

お陰で、ミドルシュートはだいぶ感覚が戻ってきた感じで、クロスオーバーやレッグスルーを混ぜながらのシュートでもイイ感じに決まりました。
3ポイントは届かせるのがやっとでしたが…

最後に、こっそりフリースローの「帰れま10」を試みましたが、連続7本どまりでした…
それでもシュートが安定していたので、練習の効果を感じました。

週末の練習は、しばらく間が空いてしまうので、なんとか平日の練習に参加したいものです。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

凄いぞ!八村選手 [バスケ]

今週は仕事の都合もありましたが、体調が優れなかったので、バスケはお休み。

と言うか、練習を休んで良かったぁ。

と言うのも…
NBAでは名門のレイカーズにトレードで移籍した八村塁選手がデビュー戦でいきなり二桁得点!
流石にリアルタイムではボックススコアしか見ることはできませんでしたが、その活躍に興奮気味でした。
ネッツの渡邊雄太選手も久々の二桁得点の活躍で、こんな時にバスケなんてしたら、張り切り過ぎて怪我をしたんじゃないかと思うわけです(笑)

YouTubeでNBAのハイライトを楽しんでいる日々ですが、楽しみがさらに増えました。
NBAGリーグでプレイしている馬場雄大選手や、NCAAでプレイしている富永啓生選手からも目が離せないです。
もちろんBリーグも。
特にB3リーグの「ベルテックス静岡」はB2への昇格に期待しています。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水道管凍結防止のつもりが… [徒然]

寒波到来により水道管凍結の注意喚起がある中、配管の保温や水を出しっぱなしにすること以外に対策がないものか調べたところ、「水抜き」と言う方法があると言うことを知り、見よう見まねで水道メーターの元栓を閉め、屋内の蛇口から水が出なくなるまで開けておく…と言う対応を取りました。

これって意味ないじゃん…と思われるかもしれませんが、はい、意味ないです( ;∀;)
蛇口から水を出したとしても、水道管には水が残っており、凍結してしまうこともあるわけです。
とは言え、水量は減っているので、凍結したとしても破裂はしないのでは…と思っていますが間違いですかね。

念のため、建築会社に「水抜き栓」の有無を確認しましたが無いとのことで、給湯器の「水抜き栓」について、ガス設備の業者の方にやり方を教えて頂きました。
この時、私の対応についても聞いてみましたが、「意味ないですね…」とのことでした( ゚Д゚)

一方で、地域にもより、また100%ではないものの、給湯器の給水管と屋外にある水道についてケアすれば問題ないとのこと。

屋外にある水道については、保温や水を出しっぱなしにすることになりますが、給湯器については、
お風呂にお湯をはっておくだけでも対策になるとのことでした。(100%ではないですが)
と言うのも、給湯器と追い炊きの管が繋がっていることから、お湯の温度が伝わり凍結しにくくなるとのことでした。
ちなみに、最近の給湯器は凍結する温度になると自動で循環するようになっているそうですが、我が家の給湯器はどうやら該当しないようでした。

で、今夜はどうするか…
給湯器はお風呂のお湯作戦で対応するとして、屋外の水栓については…証拠にもなく水道の元栓締めで対応しようと思います。
と言うのも、水道の元栓と屋外の水栓はすぐ傍にあるため、少なくとも蛇口までの水管の水は抜けると思うんですよね。
今朝、屋外の水栓の蛇口を開けたら、ほんのわずかな時間ではありますが、水が出てこなかったですし…

とは言え、今後の為にも保温対策ができるように準備しようと思います。今更ですが…( ゚Д゚)



nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

籠球2023 4回目 [バスケ]

昨日に引き続き、シニアチームの練習に参加してきました。
今年4回目のバスケの練習です。

と言うか、昨日は激しい動きは無かったはずなのに何故か下半身が筋肉痛。
アクティブストレッチで、いつも動かさない筋肉を動かしたってことでしょうか…

それに追い打ちを掛けて、今日の練習中の罰ゲーム…いや、トレーニングで、スプリットスクワットジャンプをやったのですが、その時は何ともなかったのですが、10時間以上経った今になって筋肉痛で階段の特に上りがきついです。
改めて筋力が落ちていることを実感しました…( ;∀;)

さて、今日は8名での練習。
この人数ではきつくない…と思われるかもしれませんが、地区センターの体育館を利用しておりますが、なかなか全面は予約できないんです。
で、1/3面(スリーポイントラインくらいまで)での練習になるので、このくらいの人数が丁度良いです。
まあ、オールコートを走り回れるほど体力も筋力もありませんから( ;∀;)
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

籠球2023 3回目 [バスケ]

シニアチームの練習に参加してきました。
今年3回目のバスケの練習です。
なかなか良いペースです。

今日は人数が少なく、元々シュート練習のみと言うことだったので、Newバッシュの慣らしにはもってこいと言うことでデビューしました。
Newバッシュ恒例の儀式も完遂しました(笑)
230121.jpg

さて、Newバッシュの履き心地と言うか使い心地は…軽いものの作りはしっかりしている印象。
かと言ってゴツくて、痛みを感じることはないです。
靴底の爪先辺りが反っているので、走り出す時に力が入りやすです。
また、靴底の指の付け根のところ(母趾内転筋横頭)が広いため、安定感があります。

さて、いつもより多めにシュート練習ができましたが、なかなかシュートフォームが固まりません。
週一回の練習では致し方ないのですが…
最後、フリースローの練習をして、こっそり「帰れま10」を試みましたが、連続6本どまり…_| ̄|○
過去に連続24本と言う記録がありましたが、あれは幻だったか…( ゚Д゚)




nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上海やきそば@横濱一品香 [グルメ]

今夜は「焼きそば」な気分。
とは言え、すでに食べられるお店が限られる時間に。

と言うわけで、調査済みの「横浜一品香」さんへ(笑)
サンマーメンシリーズ(?)で訪れた以来です。
と言っても、3ヶ月ぶりですが(笑)

「横浜一品香」さんと言えば、タンメンですが、” たんめんと並ぶ創業以来の人気商品 ”の「上海焼きそば」を頂きました。

230120.jpg
「上海焼きそば:860円」

麺は太麺で短め。もちもちの食感が楽しいです。
味付けは塩味ベース。
食べ慣れているソース焼きそばとは異なり、さっぱりとした味わいです。
ただ、さっぱりしすぎて、ちょっと物足りなさも感じました。
お酢やラー油で味変してみてもよかったかも。

焼きそばには「五目やきそば」の他に「横濱黒チャーメン」もあり、後者は中国醤油と豆豉(黒豆味噌)を効かせたタレで味付けされているとのことで、こちらも気になりますね。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

籠球2023 2回目 [バスケ]

仕事が忙しいだけに気分転換は必要だと言い聞かせて、今年2回目のバスケの練習に参加してきました。
まあ、バスケをしたいと言う気持ちから、仕事へのモチベーションを保てているのかもしれません。

さて、先日、購入したNewバッシュ。
今日から使い始めようか!…と思いましたが、2週間ぶりの練習ですし、練習と言うかゲームのみなので、いきなり使い始めると、なんだか怪我しそうな気がしたので止めておきました。
まあ、怪我するほど動けるのか!って感じですけどね。

と言うか、動けてない動けていないとは思うものの、無駄に動いても体力を消耗するだけだような…なんて漠然と思っていたのですが、今日、初めて練習に参加しているメンバーからアドバイスを頂きまして、意味のある動きを心掛けるようにできました。
だからと言って、目を見張るようなプレイができるわけではないですけどね(笑)
とは言え、声を掛けてもらえるのは有難いですね。

週末に、シニアチームの練習に参加予定なので、頭を使いながら頑張ろうと思います。




nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

床暖房故障のお知らせ! [徒然]

奥様から床暖房故障のお知らせが届きました('Д')

5年前に一度故障していて、この時は点火しなくなってしまいました。
今回は、パネルに「543」と表示されているそうで、このエラーコードの内容、原因は、暖房回路漏水検知(多量)とのこと。

エアコンやファンヒーター、ホットカーペットなどの暖房器具があるので、寒さ対策は問題ないのですが、「漏水検知(多量)」と言う点が気になります。
半年くらい前に、排水管高圧洗浄をお願いした時に床下の排水管
とりあえず、帰宅後、配管カバー、本体のフロントカバーを外して確認してみました。
屋外のみですが、配管からは水漏れしている様子はありませんでした。
また、本体のリザーブタンク(?)にも、Minラインを割ってはいましたが、暖房水は残っていたので、床下の配管で水漏れしているわけではないかなと。
一旦、リザーブタンクのMaxラインまで水道水を補充しおき、本日、再度確認しましたが減っている様子はなかったので、とりあえず、大丈夫かなと。

ちなみに、暖房水は不凍液でなくてよいのか…と考えましたが、取扱書を確認したところ、「暖房水の補給について」には「必ず水道水を使用してください…」と明記されていたので、こちらも大丈夫かなと。


先日、プリンターも修理(こちらは故障ではないですが…)したばかりで、今年はいろいろありそうな予感('Д')

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感