SSブログ

酸素系漂白剤を使いましょう [徒然]

先日、次女の水筒が茶渋で汚れていたので漂白剤で綺麗に!
私が愛用しているタンブラーも汚れているなぁと思い漂白剤でスッキリ!

ただ…塩素系漂白剤を使ってしまいました。
ステンレスなど金属製の製品に使ってしまうとサビの原因になるとのこと…_| ̄|○

やっちまいました…( ゚Д゚)
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のつぶやき 2023/02/27 [徒然]

最寄り駅までの道中で庭先にいる柴犬君。
最近見かけないな~と思っていたら…

エリザベスカラー(って言うんですね!)を付けた柴犬君が庭の奥に居ました。
なんだか元気ない様子…
怪我でもしてしまったんでしょうか…

顔の毛がだいぶ白くなったシニアな柴犬君。
暖かくなったら気持ちよさそうな顔つきで、日向ぼっこしている姿を見せてくださいな。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一年ぶりの再会です。2023年 [徒然]

今年も昨年より1日早く雛人形を飾りました(笑)

230225.jpg

とは言うものの、昨年

「と言うか、2月23日の天皇誕生日の日に飾れば、1週間くらい眺めることができますね。 来年からは、そうしよう。」

なんて書いてましたが、すっかり忘れてました(笑)
来年こそは…

そう言えば、お殿様の太刀の紐が解けていて適当(いい加減の方の意味)に結んでいたのですが、「お殿様 刀 紐」で検索してみたら、とてもわかり易く説明されているサイトがあったので直してみました。
230225_2.jpg
まあまあ、いい感じに結ぶことができました。

ちなみに、昨年も書きましたが、
お内裏様というのはひとりではなく、お殿様とお姫様のふたりというのが正解とのことなので、敢えて「お殿様」で検索してみましたが、しっかり検索できました(笑)

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

籠球2023 9回目 [バスケ]

久々に平日のチームの練習に参加してきました。
今年9回目のバスケの練習です。

今日は祝日と言うことあり、人数が集まりませんでしたが、全面使えるので、贅沢にゴールを占有してシュート練習ができました。
4回程チャレンジして、フリースローの「帰れま10」も見事成功!
10本止まりでしたが…( ゚Д゚)

3on3ができる人数が集まったので、ゲーム開始。
事前のシュート練習でイイ感じだったので、シュート決まり過ぎちゃうじゃないかと思っていたのですが、妄想でした(笑)

その後、メンバー追加で4対4ができるようになったのですが、まさかのオールコート。
交代なしで、8分の流しとは言え、8ゲームは厳しかったです。
流石に足が攣りそうになりました。

残念ながら、シュート練習の効果は無かったものの、久々にへとへとになるまで練習できました。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マウス交代 [デジモノ]

職場で使用していたマウスの調子が悪くなって、イライラが募りはじめたので交換することに。

左)旧:SRMB01(かれこれ、4~5年は使っていたのかも)
右)新:M650 L
230220.jpg

自宅で使用している、トラックボールタイプにしようかと思ったのですが、ノートPCも含めて3画面をひとつのマウスで操作していることもあり、親指が疲れそうなのでやめておきました。

何より手に馴染むものがよいので、実店舗で触ってみて購入。
まあ、いつもなら、実店舗で実物を確認してネットで買う…のですが、Y電機の割引クーポンがあったので、そのまま実店舗で購入しました。


で、使い心地ですが、クリック感が柔らかく、クリック音が静かなので、初めは少々戸惑いましたが慣れてしまえば快適です。
逆に周りの人のクリック音が耳障りになりそう(笑)

SMARTWHEELスクロールという機能があるようですが、まだ使いこなせてません。
数万行のエクセルファイルを扱うので、使いこなせれば便利なはずなのですが…




nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

籠球2023 8回目 [バスケ]

シニアチームの練習に参加してきました。
今年8回目のバスケの練習です。
このペースだと、年間50回は行けそう!?
怪我をしなければ。

今回の体育館は対人練習ができないところだったので、ドリブルやシュートで汗を流しました。

と言うか、1on1は1mの距離を確保できないからダメ…とのことでしたが、隣で空手の稽古をされていた団体さんがいらっしゃったのですが、確実に1mの距離は確保できていないと思うのですが、何が違うんだろう…( ;∀;)

まあ、ドリブルやシュート練習が出来るだけでも有難いですし、シュート練習に注力することができるわけだから、小さなことは気にしない気にしない…(´▽`*)

ただ、注力はできたものの…まだまだシュートフォームが固まらないので、特に3ポイントは安定しないです。
いつものフリースローの「帰れま10」も連続5本どまりでした…
まあ、学生の頃のように毎日練習しているわけではないから仕方がないんですけどね。

とりあえず、怪我をしないように、これからもバスケを楽しみたいと思います。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

散髪記録 2023.02 [覚書]

前回の散髪から約2ヶ月経過して、前回、トップは長めにしておいたこともあり寝癖が付きやすくなったでので、まだまだ寒い日が続きますがバッサリ散髪してきました。
そう言えば、常に短髪でタオルだけで乾いていたので、この2ヶ月は久々にドライヤーを使ってました(笑)

さて、今回も近所の美容院で。
最寄り駅付近には美容院が数件あることもあってか、当日でも予約ができたので、前回の美容院でお願いしました。
こちらの美容院はまだ2回目ですが、客層や美容師さんの年齢が自分に近いこともあって、居心地が良いので今後もお願いしちゃいそうです(笑)

今回もホットペッパービューティーのヘアカタログから良さげなヘアスタイルを選んでカットしてもらいました。
刈り上げは「1mmもできるよ!」とのことでしたが、外の気温を考慮して「2mm」にしておきました。あまり、変わらないかな(笑)

で、こんな感じに。
230218.jpg

ヘアカタログよりもマイルドな感じですが、丁度良い感じに仕上げてくださいました!

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

麻婆チャーハン@横浜家系ラーメン 旭家 - 3rd [グルメ]

久々に頂きました。
麻婆チャーハンです。

230217.jpg
「麻婆チャーハン 740円」

久々の理由は、私にとってはボリューム満点でいつも腹パンになるんですよね。
余程のことがない限り残したくないので最後まで食べるのですが…苦しくなるのが常(笑)

と言うわけで、あまり選んでこなかったのですが、久々に食べたくで覚悟して臨みました(笑)
が、意外にも腹八分目くらいでした。

量が減ったのか、胃袋が大きくなってしまったのか…
前者であったとしても、私にとっては丁度良い量。

胡椒の効いたチャーハンとほんのり八角の香りがする麻婆豆腐。
それぞれ単独でも美味しいのですが、チャーハンに麻婆豆腐を絡めて頂くと更に美味しいんです。
ごま油の香りがするスープで一旦リセットもでき、ホント、スプーンが止まりません(笑)

また、お腹を空かせて訪店したいと思います。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

先輩には敵いません… [グルメ]

数量限定で発売中のファミチキの「サワークリーム&オニオン味」を頂いてみました…

すみません…ちょっと、苦手なお味です。
と言うか、鼻から抜けるブルーチーズのような匂いが私には、ちょっと…( ;∀;)

230216.jpg
(残念ながら緑色のホットスナック袋は在庫なしだったようです)

チラッとみた口コミを見ても賛否両論だったので、好みがあるんでしょうね。
私としてはファミチキ先輩が一番です(笑)

気になる方は、是非お試しください!
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バレンタインデー 2023 [徒然]

チョコ頂きました。

奥様から。
週末に頂きま~す。
230214_1.jpg

長女から。
手作りです。
小学生のころ、友チョコを配るんだ!と言いながら、奥様が作ってましたが、今は自分で作ってます。
「手作りだから早く食べて」と言われたので、もう23時を過ぎていましたが頂きました…
美味しかったです!
230214_2.jpg

次女からは…無し( ;∀;)

ホワイトデーのお返しを考えておかないと。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感