SSブログ

2024年 再始動! [徒然]

年明け早々、謎の腰痛+体調不良に見舞われて寝込んでました。
と言うわけで、8割程度回復した今日から再始動です(笑)

もうこれ以上のことはないか…もしくは、気を付けて過ごせ!と言うお告げなのか。

まあ、なるようにしかならないので、考え過ぎず、1年を過ごそうと思います。


そう言えば、年始もスポーツが熱いです!

春高バレーは、今日は3回戦、準々決勝がありましたが、神奈川県代表、静岡県代表ともに敗退してしまいました。
とは言え、全国ベスト8ですからね。
まずは、お疲れ様でした!

高校サッカーは、応援していた静岡学園は残念ながら2回戦で敗退。
明後日の決勝は、青森山田 対 近江 …結果は如何に!

高校ラグビーは、明日決勝ですね。
神奈川県代表の桐蔭学園 対 東福岡…こちらも気になりますね!


年代は異なりますが、
バスケットボールの15歳以下(U15)日本一を争う「第4回Jr.ウインターカップ全国U15選手権」が開催されていて、静岡県代表のGYMRATSが準決勝進出。
こちらも期待大です!


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

大晦日 2023 [徒然]

結局、洗面台とシンクの磨き上げ、キッチンの換気扇フードの掃除で今年のお掃除は終わりました。
ここ数年は、「年末だから…」と気合が入らず困ります…( ;∀;)

今年は、久々にバスケを楽しめた年でした。
人間ドックの対策のためでもあったんですが、全く効果なしで、体重も腹囲も減りませんでした…
まあ、維持できたとも言えますが…

コロナに感染してしまいましたが、良くも悪くも食欲が低下せず、この時も体重が減ることはなかったです…

と言うか、食べることが好きな所為でしょうね(笑)

身体のことも気になりますが、いつ何時、何が起こるか分からない世の中ですから、食べたいものを食べたい時に食べる…

そう言えば、(どうでも良いですが…)、大好きな「横浜家系ラーメン 旭家」さんの麻婆チャーハン…今年は13回頂いてました。
月に1回は食してましたね(笑)


そんな「食」に拘る私は…家族は「紅白歌合戦」を楽しんでいる中、「孤独のグルメ2023大晦日SP」を楽しんでました。


来年も身体に気を付けて、程よくバスケ、食を楽しみたいと思います。


来年もどうぞ宜しくお願いします。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

年末モード始動 2023年 [徒然]

今年も、あと僅かですね。

日々の家事は、それなりに対応しているものの、仕事が忙しいことに感けて年末に向けての家事が疎かに…( ゚Д゚)
やらなきゃいけないは分かっているのに、なかなか重い腰があがりません…

とは言え、そうも言ってられないので…
まずは、年賀状の準備を…って、遅いですけどね(笑)

そして、大掃除は全く手を付けていませんが、玄関ドアを掃除して、小さなしめ飾りを飾りました。
あとは、靴箱の上を整理して、小さな鏡餅を飾りました。

まだまだ年末モードとして、助走程度ですね(笑)

週末はフル回転です…身体が持つかな…( ゚Д゚)
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

覚えのない打撲痕… [徒然]

朝、鏡を見ながら身だしなみを整えていると前腕の手首よりのところに覚えのない打撲痕を発見…

触ってみると痛みがあるので、ごく最近できたみたい。

何かにぶつかったりした覚えは無いし、先週のバスケの時ですら強度な接触プレーはなかったのに、なぜ…

寝ている時にどこかにぶつけたのか!?





1日考えてやっと思い出しました(笑)

土曜の車維持りの際にメガネレンチでナットを緩めようとしたら舐めてしまい、その反動でタイヤハウス内に腕をぶつけたんでした…( ゚Д゚)

ちょっとしたことが思い出せなくなりつつありますね…( ;∀;)


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ぐったりな一日でした… [徒然]

今日は休暇を頂いて4連休!
車検前に車弄りならぬ、車維持りをしようと思っていたのですが、昨日のバスケの疲れが残っていて、やる気が…と言うか筋肉痛で身体が動きませんでした…( ゚Д゚)
仕事に出掛けた奥様から依頼されていた猫の額ほどの庭の草むしりもできず…

と言うか、昨日のバスケの練習を動画で振り返ってみたところ、1ゲーム目は交代はあったものの、8分のゲームを8ゲームプレーして、トータル60分も動いていたんですよね。
まあ、いつも通り、歩いている時間も多かったですが、見学だった最終ゲームの時は珍しく座り込んでしまったくらいでしたので、ご老体には無理があったようで(笑)
ちなみに、シュートが決まったのはは17本中3本でした…( ゚Д゚)

そんな疲れが残っていた今日でしたが、良くも悪くも次女が体調不良で学校を休んでいたので。食事の準備などあったこともあり一日ダラダラとすることはありませんでした。
夕方には、なんとか回復したので、夕飯にはにんにくたっぷりのチンゲン菜とベーコンのソテーと、これまたにんにくを追加した麻婆豆腐を作って、スタミナを付けてみました(笑)

さて、明日は草むしりと車維持りを頑張るとするかな…
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

18回目の結婚記念日 [徒然]

今日は「いい夫婦」の日。
と言うわけで、18回目の結婚(入籍)記念日を迎えました。

今回もミニギフトは実用的なものにしました。
と言うか、昨年と同じくGODIVAのアイスです。
正しくは、同じく…ではなく、同じでした(笑)

231122.jpg

・キャラメル サレ(季節限定)
・ヘーゼルナッツ ダーク&ミルクチョコレート
・ストロベリー&チョコレートチップ
・ミルクチョコレート&チョコレートチップ
・マダガスカルバニラ
・フォンダンショコラ(季節限定)


どれも美味しそうです!
家族で堪能したいと思います。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

道案内 [徒然]

会社帰りに、親子連れの方に声を掛けられました。
場所的に高速バスの乗り場が分からないのかなと思ったら、地下鉄の駅の場所を知りたいとのこと。

私が利用する路線の近くに目的の地下鉄の駅があるので、「途中まで」と案内し始めたのですが…
しばらく歩いて、もうすぐ着くと言う時点で振り返った時には、その親子は私の後ろにいたのですが、地下鉄の駅の入り口付近に着き、「こちらから…」と声を掛けようと振り返りると、何故か姿がありませんでした…( ゚Д゚)

ものの1分くらいしか経ってなかったはずなんでが、ラストスパートでスピードをあげすたかな(笑)

と言うか、親子三人は皆女性だったこともあり、世間話をしながら歩くのは憚られたので、ほんの少し距離をあけて歩いたのが良くなかったのかな…( ;∀;)

まあ、逸れたと思われる場所から地下鉄の入り口までは目と鼻の先でしたし、まだ多くの人が行き来していて他の方に尋ねることもできますし、何よりすぐ近くに交番がある場所だったので何とかなったかなと…。

何となく警戒されている気もしたんですけどね。
道案内も楽じゃないですね。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

折りたたみボックススツール収納ディノ [徒然]

職場では、使わなくなったパイプ椅子のパイプをカットしてオットマンとして再利用していますが、これに慣れてしまうと自宅のデスクでもオットマンが欲しくなります。

同じくパイプ椅子で…とも考えましたが、やはり使いづらさは否めないので、椅子や収納ボックスとしても使えるものを購入しました。

231031.jpg


以前、奥様用に購入したものと同じものではなかったものの、箱の中が「かつお節」のような匂いがするのは同じなので、製造元は同じなのかな…と思っています( ;∀;)
と言うか、部屋の中が、この匂いで充満してます…( ゚Д゚)

とは言え、自宅のデスクチェアと高さが合って快適です。



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夢の中のマイホーム [徒然]

忘れたころに見る「同じ夢」ってないですか?

私の場合、何パターンかあるんですが、大豪邸と言うわけではないのですが、比較的部屋数が多かったり3階建てだったり、そんなマイホームに住んでいる夢を見ます。

不思議なことに、間取りだったり部屋のレイアウトなどが毎回同じなんです。
現実に見たことがある間取りではないんですが、凄く鮮明なんですよね。

今住んでいる家は建売住宅と言うこともあって、不満な点がないわけではないので、そんな思いが夢に出てきてしまうでしょうか…

家を建て替えるとか、住み替えるとか…そんな財力は持ち合わせていないので叶うことのない夢ですね…( ;∀;)


ちなみに、バスケを楽しんでいる夢も偶に見ますが、ダンクシュートが出来ることが常です(笑)
こちらも、叶うことのない夢です( ;∀;)
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハンターズムーン 2023 [徒然]

天気も良かったからか、やけに明るいな…と思ったら満月でした。

231029.jpg
10月:ハンターズムーン(狩猟月)

ImageDescription -
Make - SONY
Model - NEX-5T
ExposureTime - 1/640 seconds
FNumber - 6.30
ExposureProgram - Shutter priority
ISOSpeedRatings - 100
BrightnessValue - 1.79
Lens Model - E 18-200mm F3.5-6.3 OSS LE


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感