SSブログ

15歳おめでとう!(長女編)つづき? [育児]

先日、奥様と長女のバースデーパーティーを焼肉屋さんに開催しましたが、やっぱり、バースデーケーキは欠かせないですよね。

と言うことで、我が家お気に入りの「パティスリー シェ・イル」さんのケーキでお祝い。
220723.jpg

と言うか、夕飯に合わせてパーティーをしたことあり、近所のスーパーでピザやお寿司を買ってきたので、いつものバースデーパーティーのメニューと変わらなくなってました。

意外にスーパーのお寿司も美味しかったです(笑)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

15歳おめでとう!(長女編) [育児]

今週は奥様の〇〇回目と長女の15歳の誕生日があり、いずれも平日なので前倒しでお祝いしました。

ちょっと奮発して焼肉屋さんでのお祝いです。
と言うか、最近、私が焼肉食べたい!って思っていたからなんですけどね(笑)
とは言え、今回選んだ「PREMIUM KARUBI」さんはデザートも豊富なので女性陣には喜んでもらえるかなと思いましてチョイスしました。
また、前日までの予約が必要ですが、バースデーケーキを注文できます。

220717_1.jpg
220717_2.jpg

メニューの予習をしていなかったので、主役の奥様や長女が選んだお肉をひたすら焼いては頂くの繰り返しだったためか、結構、食べ疲れました(笑)
途中から女性陣はデザートも頂いていましたが、私は肉オンリーで、最後にはホルモンやレバーはしっかりと頂けたので良かったかなと。

今回は、3,938円(税込)の「Premium Course」をお願いしたこともあり、 サーロインステーキやカルビステーキを頂くことはできたのですが、子供達は中学生なので、大人料金になるものの、次女は戦力にならないので、元が取れたのか気になるところです…(笑)

まあ、それでも、大概、焼肉屋さんで「あ、食べ過ぎたな( ;∀;)」と思った時は、お腹がヤバイことになるんですが、たまたまなのか、今回は胃もたれすることもなくイイ感じです。

とは言え、しばらくは焼肉は食べたくないですね(笑)





nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

部活選び 次女編 [育児]

4月から中学生になった次女。

中学生と言えば部活ですね!

生まれつき膝に負担を掛けられない体質なので運動部はパス。

で、文化部になるわけですが、様々な部活があるものの、入学前に考えてはいたもののピンとこない様子でした。
得意な…と言うか、好きな裁縫ができる部活があると良かったのにな。

そうは言いながら、入学して早々にできた友達といくつか見学したようで、仮入部にも参加しているみたいです。

楽しめる部活が見つかることを祈ります。


30年以上前になりますが、私の場合、モテるためにバスケ部を選びました(笑)
結局、全くモテませんでしたが…_| ̄|○
運動嫌いだった私がバスケをやると言うことで、母親に驚かれたことを覚えています。
不純な動機で始めたバスケですが、今でも続けている自分自身に驚いてます(笑)
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入学おめでとう(次女:中学校編)  [育児]

1名のみ保護者が参列できる入学式。

まあ、制限がなかったとしても中学校の入学式に父母両方が参列することは稀かなと。

と言ながらも、学校の正門前で記念撮影するためにピチピチのスーツを着込んで学校までついていきました(笑)

と言うか、幼さが抜けず未だに「小学生」感が否めない次女が「中学生」とは…

私の時は、両親はどんな気持ちだったんだろう。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

卒業おめでとう!(次女:小学校編) [育児]

今日は次女の卒業式。
参列できる保護者は一名でしたが、式終了後に校庭での写真撮影は可能と言うことで参加してきました。

ただ、式に参列できなかったこともあり、ちょっと感動はないですね( ;∀;)
あとで奥様が撮影してくれたビデオを観て感動を味わおうと思います(笑)

それにしても…今日は寒かったですね。
とは言え、天気予報では雨模様だったものの何とか持ち堪えてくれて良かったです。
まあ、雨がぱらついてきたこともあり家路に就いたんですけどね。


と言うか、事前に普段着ることのないスーツをクローゼットから出し、着れないと新調する必要があったので試着。
で、一番心配だったスラックスはなんとか履け安心していたのですが、今日になってベルトを締めようとしたところ、なんと、ベルトの穴が足りず…_| ̄|○
まあ、ベルトが無くてもスラックスはズレてこない状態ではありましたが、バックルが見えないのは不格好だと思い、無理やり締めました…やっぱり適度に痩せないといけないですね( ;∀;)

次女の部屋の準備をしながら体を動かそうかなと思う今日この頃です。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

次女 中学準備 [育児]

先日の次女の中学受験合格に伴いまして、本日は制服などを注文するために採寸をしました。
採寸は奥様が立ち会ったのですが、次女の制服姿を見てもピンとこなかったとのこと(笑)

まあ、まだ小学校を卒業したわけではないので、小学生が制服を着ただけ(長女曰く、コスプレのようなもの)感は仕方がないですね。
時間と共に見慣れていくことでしょう…たぶん(^^;)

そうそう、受験合格のお祝いは次女ご希望の「レストラン馬車道」さんで開催。
制服の採寸が思いのほか時間を要し、さらに電車遅延などもあり、皆、お腹が空いていたこともあって、お祝いの言葉を発せずに食べ始めてしまったのは内緒です(笑)



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サクラ咲いた! [育児]

来年度から中学生になる次女。

はい、次女も中学受験に挑戦しました。

周りの私たちが心配になる程、集中して勉強している姿を見たことがなく、心配がつきなかったのですが、なんとか無事に合格しました!

長女と学校は違いますが、中高一貫なので、これで高校受験は必要なし。
高校受験のための勉強をしなくて済みます。

さて、週末は次女ご希望のお店でお祝いかな。
合格祈願した神社へのお礼参りも必要だ!

と言うか、次女の部屋を準備しないと…これが一番大変です。
断捨離しまくらないと( ゚Д゚)


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家のワクチン接種状況 -2- [育児]

10月に接種対象年齢に達した次女。

インフルエンザの予防接種や各種イベントを考慮して、12月にコロナワクチンを接種しました。
で、2回目が昨日。
はい、クリスマスイブです(笑)

そんなわけで、我が家のクリスマスパーティーは23日でした。ちなみに、私は出社日だったので不在でした…( ;∀;)

で、昨晩から発熱するかと思いきや、37度ちょっとの微熱程度。
今日に至っては、平熱並でした。

子供が高熱でうなされる姿は見たくはないものの、こうも発熱しないのも心配になりますね…( ゚Д゚)
本人同様、免疫を作る細胞ものんびり屋さんなんでしょうか(笑)

とりあえず、高熱が出なくて良かったです。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クレイジーハッピー [育児]

子供達の狂喜乱舞する姿を想像しながら、クリスマスプレゼントを準備する…そんな思いを忘れかけてました(笑)

すでに長女はサンタさんがいないことは理解済み。
プレゼントは、自分で探すことになっています。

次女は、まだ半信半疑?
そんなわけで、プレゼントの用意も一苦労です(笑)

とある理由で、プレゼントはクリスマスには渡せないので、後日、準備すればよいかなと思っていたのですが、クリスマスプレゼントとしてゲットしておかなければ、後々、買ってもらえないとのこと…信用されてませんね( ゚Д゚)
まあ、欲しいものを入手出来ているその事実のみで、モチベーションを上げられると言うのも理由らしいです。

そんなこんなで、意見の食い違いで、ちょっとだけ次女と揉めました…

そんな中、テレビを観ていたら「クレイジーハッピー大作戦!クリスマスSP」と言う番組内でクリスマスプレゼントを貰って狂喜乱舞する子供達の映像が流れ、刺激を受けました(笑)

と言うわけで、次女のモチベーションが上がるなら!とプレゼントを早速注文。
しかし…「入荷次第」とのことで、クリスマスには間に合わない模様。
とりあえず、「クリスマスプレゼント引換券」を作成しようと思います。

ちなみに、次女ご希望のクリスマスプレゼントは、こちら。



呪術廻戦 0-17巻セット (ジャンプコミックス) [ 芥見 下々 ]

今回は、さすがに本棚は作りません…たぶん(笑)

昨年は、こんなものを作ってましたね。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

おさがりからの脱却 [育児]

次女の自転車は長女からのおさがり。
トータルで5年半ほど使用しています。

8月に後輪がパンクしたので修理したものの、最近、また後輪がパンク。
空気を入れても全く抵抗感なしで、8月の時も同じだったのですが、その時は、チューブの一部がが裂けていたんですよね。
修理したところが剝がれたのか、別のところが裂けたのか…

修理キットは残っていたものの
奥様から「そろそろ買い替えたら!」とのこと。

8月のパンク修理の時、タイヤの溝が少なくなっていることがわかり、経年劣化から考えると前後輪共にタイヤもチューブも交換した方がよいタイミング。
部品代込みでざっくり計算で8,000円程度になるかなと。
ただ、来年から中学生になる次女用としては、22インチで、変速無しはサイズや行動範囲を考慮すると適当でないなと。
と言うわけで、修理よりも新調を決断(笑)

早速、次女と二人で近くのホームセンターで購入してきました。
と言うか、26インチ、変速あり且つ2万円程度…となると、選択肢が2つしかなく、無難なデザインの方にしました。
もう一方は、猫がデザインされていたので却下でした(笑)

と言うわけで、おさがりからやっと脱却したのでありました。
まあ、本人はおさがりであったことに抵抗はなかったんですけどね。


古い自転車は引き取って頂きましたが、
店員さんから「22インチから26インチになると戸惑うのでは…」
と心配されましたが、夕方の習い事の際、早速乗っていきましたが、問題なかったようです。

ちなみに、5月に旧車で取り替えた、LED付きリフレクターは、新車に移植しました(笑)
ただ、LEDヘッドライトは移植できず…サビだらけの折り畳み自転車に無理やり取り付けようかな。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感