SSブログ

次女の「やる気スイッチ」 [育児]

どうやら、次女の「やる気スイッチ」が入った模様。

小学6年生の次女。
卒業文集の原稿作成に取り掛かっています。

詳しくは聞いていませんが、
テーマは決まっているようで、
次女は、「将来の夢」にするそうです。

今まで、目先のやりたい事に夢中になって、
将来の夢なんて一度も聞いたことがなかったのですが、
好きな事、自分なりに得意な事が分かり始め、
その上で、将来の夢を考えた時、具体的な職業が思い浮かんだようです。

次女の「目覚め」に奥様と二人で驚いている今日この頃ですが、
この「やる気スイッチON状態」を少なくとも来年2月までは持続して頂きたいです。


と言うか、やる気を妨げるかのように、またもや次女の自転車の後輪がパンク!
8月にパンク修理したばかりなのにな…
今回も空気を入れても全く抵抗感がない状態なので、前回修理したところが剥がれたか、別の場所に亀裂が入ったか…
長女のお下がりなので、そろそろ身長に合わせた自転車に新調する時期なのかな。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

英検3級合格おめでとう [育児]

先日、長女が英検3級の2次試験を受験しまして、見事合格しました!

合格のお祝いをせねば(笑)

この勢いで英検準2級も受験するつもりでしたが、塾の先生から実力把握をしたいとのことで、次回の試験申し込みの締め切りギリギリまで待つ予定です。
まあ、受験料もお高いですし、箸棒なら実力を付けてから臨むべきですからね。

ただ、締め切りギリギリに申し込むと会場が、どんどん遠方になっていくみたい…
行ったことのない場所に行くのは楽しみではあるのですが、遠方になればなるほど早起きをしなければならないし、道程の時間を見積もりにくいんですよね。

まあ、その時はその時…と言うことで(笑)
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

英検4級合格おめでとう [育児]

先日、長女が英検4級、3級を受けまして
4級は見事満点で合格!
3級は、まずは1次試験は合格。
来月の2次試験に臨みます。

と言うか、私も学生の頃、英検は受験しましたが、何級を取得できたか、すでに忘れました(笑)
3級を受けたのは覚えているのですが…覚えていないってことは落ちたんでしょうね( ;∀;)

いろいろあって、珠算が3級で、暗算が2級なのは辛うじて覚えてます(笑)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

12歳おめでとう!(次女) [育児]

今日は次女の12歳の誕生日。

珍しく休日と重なったので、本日、家族で誕生パーティーを開催しました。
いつも通り、ケーキとお寿司とピザでお祝い。
211003_1.jpg

ケーキは、我が家の定番になるつつある、「パティスリー シェ・イル」さんのバースデーケーキ。
次女ご希望のチョコクリームのケーキです。
211003_2.jpg
チョコの風味がとても優しい感じのクリームで、とても美味しかったです。

ピザは今回も奮発して宅配ピザ屋さんのピザをお持ち帰りです。
いつもなら、おまけに釣られてメニューを選ぶことはないのですが、「鬼滅の刃」好きな次女の誕生日と言うことで、そのおまけ付きのピザも合わせて注文。
おまけのひとつにキャラクターのアクリルフィギュアがあります。
5種類あり、キャラクターは選ぶことはできないものの、大好きな「禰津子」をゲット!
なかなか引きが強いです(笑)
211003_3.jpg

誕生日プレゼントは、やはり「鬼滅」もの。とは言え、鬼滅の刃のノベライズ。
動画を見ることが多いので文字に触れる良い機会です。






来年からは中学生…残りの小学校生活を楽しんでもらいたいものです。
修学旅行は行けるのかな?

あぁ、やっとワクチン接種の対象年齢に到達しましたが、いつ接種できるんだろうか…
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

14歳おめでとう!続き(長女編) [育児]

長女の14歳の誕生パーティー。

最近、みんなの胃袋が小さくなったと言うのに、
恒例のお寿司のテイクアウト。
奥様お手製のグラタン。
ちょっと奮発(?)して、宅配ピザ屋さんのピザのMサイズを3枚…節約のため持ち帰りで(笑)
そして、最近、お気に入りの「パティスリー シェ・イル」さんのバースデーケーキ。

案の定、食べきれませんでした…( ;∀;)

お寿司とケーキ以外は明日頂きます。

210723.jpg
そうそう、バースデーケーキは、
流石にこの時期の苺は酸味が強かったですが、
生クリームとの相性バッチリでした。
もっと、お腹が空いている時に頂きたかったです(笑)




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

14歳おめでとう!(長女編) [育児]

今日は長女の14歳の誕生日。

今年も変わらず平日のため、お祝いは後日。
前日の奥様の〇〇回目の誕生日のお祝いも併せて(笑)

と言うわけで、
出社日だったこともあり、
通勤途中で気になっていた「MR.waffle」さんでお土産を購入。
種類がいろいろあって悩みましたが…全種類1個ずつで。
210721.jpg
分かりやすいように箱にラベルをつけてくださいました。
ちょっとした気遣いですが、ありがたいですね。
と言うか、忙しいのに、すみません。

お味は、どれも美味しく、また購入したいです。
ただ、今回、ひとり2個ずつとなりましたが、
ボリューム満点だったこともり、1個でも満足な感じです。

駅の構内にある「Manneken」さんのワッフルの方がこぶりで、甘さ控えめなので、こちらだと2個ぐらいはペロリ!です。

そうそう、奥様の誕生日に
珍しく次女からお祝いの言葉があったのですが、
「ママの年齢はわからないや…30代?」
天然だとしたら、やばいです…( ゚Д゚)


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

眼鏡届きました@次女編 [育児]

先日、「めがねっこ」が確定した次女。

眼科での検査の翌日、眼鏡屋さんで眼鏡選びをしました。

いくつも眼鏡を掛けると、レンズが無いガラスだけのフレームでも慣れない人は疲れてしまうようで、20分程度で次女はダウン…( ゚Д゚)

次女を休ませている間、駅ビル内の他店舗も物色して、次女に似合いそうなフレームを選び、本人含め家族全員満場一致のフレームが見つかりました。

で、一部レンズ加工などが必要だったので、仕上がりまで10日程度必要とのことでしたので、週末に受け取りすると言うことにして、昨日、受け取ってきました。

本人、大変気に入っているようで、それはそれで良かったのですが、授業中に黒板など離れたところの文字などが見えにくい時に眼鏡を掛けるようにと、眼科で指示されたのですが、自宅で宿題をする時にも使っていて、眼が疲れやすくなるのではと心配しています。
来月、長女の定期検査で眼科に行くので、再度確認してみようと思います。

と言うか、眼鏡なしで手元が見えるのは羨ましい限りです。
私の場合、コンタクトor眼鏡を外すと、キーボードすら見えませんからね…( ゚Д゚)


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

運動会@次女小学6年編 [育児]

今日は次女が通う小学校の運動会でした。
…が、今年もコロナの影響で規模はかなり縮小。

と言うか、参観は各家庭1名…奥様が参観しました。
残念ながら、次女の小学校最後の運動会を参観できませんでしたが、運動会の主役は生徒ですから、親は我慢です。

と言うわけで、奥様が録画してくれた、徒競走、団体演技の様子を楽しみました!

で、毎年、楽しみにしている徒競走!
今回は2位/5人中…しかも、ビデオを観たところ僅差の2位。
昨年は3位/6人でしたので、人数が減っていますが、順位に着目すればステップアップですね(笑)
奥様曰く、脚の回転が昨年よりも速くなっていたようです。
と言うわけで、ショートケーキなどでプチお祝いしました(笑)

団体演技は、昨年同様、伝統の団体演技でした。
2年目と言うことで、キレのある演技ができてました。
今年はペアの5年生に教える必要があったようですが、そちらも無事に熟せていたようです。

運動会の様子からも次女の成長を観ることができてよかったです。


それにしても、この時期の運動会ですから…一年生は大変だったでしょうね。と言うか、ほんと小さい(笑)


ちなみに、運動会が実施されている間、私は自宅でせっせとエアコンの洗浄をしてました。
気持ちよくエアコンを使えそうです!


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

めがねっこ 次女編 [育児]

とうとう、次女までもが、「めがねっこ」に…

学校の眼科検診で、視力低下が指摘されまして
改めて眼科で検査したところ、
眼鏡が必要な視力でした…_| ̄|○
近日中に眼鏡を購入します。

と言うか、そのうち、「コンタクトレンズにする…」とか言いだすんだろうなぁ(^^;)

これで、我が家は全員めがねっこになりました…


これが切っ掛けとなりまして、
私のコンタクトレンズもそろそろ新調しなければいけないことに気づきまして…と言うか遅いくらい。
と言うわけで、私も眼科に出向いて検査を行って無事に新調。
在庫がないのと特注とのことで後日届きます。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初めての虫歯治療 [育児]

先日の乳歯抜歯の際に見つかった次女の虫歯。

乳歯と言えども、悪化させれば永久歯に影響しますので治療することに。

ただ、これまで、抜歯はあるものの虫歯治療で歯医者に行くのは初めて。

治療と抜歯…どちらも怖いですけど、抜歯の方が怖いような気がしますが、当然、次女はビビりまくり(笑)
と言うわけで、次女は小5ではありますが、念のため、治療室に付き添い(奥様)
歯科医の方も事情を話したら納得されたようで、次女を安心させるため、丁寧に治療の手順などを説明してくださったそうです。

虫歯自体は初期段階で、麻酔もなくちょっと削って埋めるだけで完了。


何事も経験です(笑)


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感