SSブログ

ヤンニョムから揚げ定食@吉野家 [グルメ]

以前、奥様が何処かのお惣菜屋さんで買ってきてくれた「ヤンニョムチキン」が美味しくて、ちょっとはまっています。

冷凍食品でも、なかなか美味しいものがありますが、出来たてを食べたいなーと思っていたら、吉野家さんで「ヤンニョムから揚げ定食」「ヤンニョムから揚げ丼」を発売されたとのことで、遅ればせながら食して参りました。

231214.jpg
「ヤンニョムから揚げ定食」

結論から言うと、想像していたものと違っていて残念…( ゚Д゚)

ヤンニョムソースをたっぷり絡めているかと思ったら、ちょっと掛かっているだけ…。
ならば、ソースが濃い目のお味かと思いきや、そうでもない…。
濃い目のお味を想定して、御飯を大盛でお願いしましたが、余りそう…( ゚Д゚)
結局、タルタルソースを追加注文してしまいました。

まあ、ヤンニョムチキンではなく、ヤンニョム唐揚げですから、近くて遠いものと捉えた方が良いのかもしれません…。

まあ、文句を言うなら、自分で作ってみろ!って感じですよね。
これを機に、自分で作ってみようかな…って、まあ、こちらも近くて遠いものになりそうですが(笑)

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

のりクロ [グルメ]

奥様が職場で紹介してもらったものです。

231211.jpg
「のりクロ」

コストコで買えるそうです。

海苔の佃煮の甘めな味を想像して、御飯に思わずドバっとかけてしまったのですが…ピリ辛でビックリ!
とは言え、震えるほどの辛さではないので、結構いけちゃうお味でした。
柚子胡椒の香りもよいです。

調味料としても使えそうです。

週末の夕食に使ってみようかな。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロースカツ定食@かつや [グルメ]

いつも拝読しているブログで、とんかつの厚みについての件がありまして…
かつやのカツはどうなのでしょう
の、つぶやきに思わず反応してしまい、「かつや」さんで調査して参りました(笑)

231120.jpg
「ロースカツ定食 792円」

で、気になるとんかつの厚みは私の小指の幅くらいありまして、15mm程度と言ったところでしょうか。
メジャーで測るわけにはいかないので、比較対象になりそうな「和からし」と一緒に撮影してみました。

と言うか、久しぶりに「ロースカツ定食」を頂いたような。

大抵、100円割引券があるのでカツ丼(梅)をワンコインで頂いたり、期間限定メニューにチャレンジすることが多いんですよね。
とは言え、ロースカツ定食の場合、カツ丼とはまた違った揚げたての衣のサクサク感や、お肉の旨味を味わえるんですよね。
和からしやトンカツソースで味変も楽しめます。
具だくさんの豚汁も嬉しいですね。

期間限定メニューと言えば、先月も「牛バラ焼きとロースカツの合い盛り定食」を頂いてますね(笑)

今は、ヒレカツ1枚、海老フライ2本、鶏ささみカツ2枚のボリューム満点な「タレカツ」が期間限定メニューになってます。
お味は想像できますが…食べておくべきか悩みどころです(笑)


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

生姜焼き定食 他 @北海ラーメン 蝦夷 [グルメ]

先週に引き続き、「北海ラーメン 蝦夷」さんに訪店。
迷わず、「生姜焼き定食」と「自家製えぞ餃子(ハーフ)」を注文しました(笑)

「生姜焼き定食」は、大きなロース肉が3枚。
適度な厚みがあるのに柔らかくて、脂身の甘みも感じられる程、濃すぎない絶妙な味付けで好みの味だったこともあり、ただただ嬉しくなってしまいました(笑)
3枚目はレモンを絞って頂きましたが、これも美味しかったです。

千切りキャベツにはドレッシングが掛かってないのかなぁ…と思っていたら、お皿の端の方に掛かっていました。
豚肉に接しないようにするための工夫なのかな。

付け合わせの肉団子やポテトサラダも美味しかったですが、お味噌汁が、これまた丁度良い味付けで、余計に御飯が進みました。

「自家製えぞ餃子」は、定食がボリューム満点に見えたのでハーフ(3個)を注文。
1個が大きいので3個でも十分でした。
ニンニクが効いていて辛味すら感じるほどでしたが、酢胡椒で、さっぱりと頂けました。

231108_1.jpg
「生姜焼き定食 1,090円」
231108_2.jpg
「自家製えぞ餃子(ハーフ) 270円」

次回は、人気No.1の「肉味噌ラーメン」を頂こうと思います…って、これが最初では?
ちなみに、カウンター席でしたが、両隣のお客さんは「肉味噌ラーメン」を注文されてました。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

魯肉飯@松屋 [グルメ]

先日、魯肉飯を求めて地元のお店に出向いたのは、松屋さんが、「松屋"台湾上陸"5周年記念企画「台湾フェア」第2弾として「魯肉飯」の発売を始められたのですが、会社帰りの遅い時間だからか売り切れが続いたからなんですよね。

今週から、新たに「マッサマンカレー」を期間限定で発売されたからか、売り切れている様子はなかったので、満を持して訪店して参りました(笑)

ただ、私の場合、初めて「魯肉飯」を頂いたのが台湾へ出張に行った時だったこともあり、また、i以前、「広州市場」さんの「本気の魯肉飯」を頂いたこともあり、魯肉飯には八角の風味が必須と思っていたのですが、基本には豚バラ肉をしょうゆや砂糖で濃いめに煮詰めているもので、日本の料理に例えると佃煮のような味わいなんだそうです。
本場の台湾では八角・五香粉・油葱酥などの香辛料を使用していますが、地域によって味付けが違うみたいです。
豚肉も多くは角煮を乗せた南部式だったり、細かく刻んだ肉を煮込んだ北部式と言う違いがあるよううで、「松屋さん」は南部式、「広州市場」さんは北部式ってことになるのかな。

この観点であれば、松屋さんの「魯肉飯」は本場感の薄い「魯肉飯」になるのかなと。
まあ、日本の場合は、八角など本場の香辛料が苦手な方も多いかと思うので、このような味付けになっているのかもしれませんね。
逆に「松屋」さんアレンジの定番(?)である、ニンニクの風味が際立つことがなく良かったです(笑)

そんなこんなで、「魯肉飯」のお味はと言うと…角煮は、しっかり味がついていて、御飯が進みます。
また、トロットロではありますが柔らか過ぎない絶妙な硬さ。
味玉付きも嬉しいです。
刻み海苔が掛かっていて、和風(?)に仕上がっています。

231027.jpg
「魯肉飯 680円」






nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

牛バラ焼きとロースカツの合い盛り定食@かつや [グルメ]

相変わらず「茶色」ですね(笑)

先日、かつやさんの期間限定メニューを頂きました。
と言うか、「かつや」さんの期間限定メニューは………なんですけど、ロースカツがメニューに入っていたこともあって大丈夫かなと(笑)
231021_1.jpg
「牛バラ焼きとロースカツの合い盛り定食 890円」

牛バラ焼肉は、ニンニクの効いたタレで炒めているとのことですが…「松屋」さんと比べるとニンニクの風味は、まだまだだなと(笑)
とは言え、濃い目の味付けの牛バラ焼きは御飯が進みます。
ただ、このタレ…御飯やキャベツの千切りにはよく合うのですが、ロースカツには…( ;∀;)
そう言う意味では、合い盛り定食より、御飯がタレを吸ってくれる合い盛り丼の方が良かったかも。

231021_2.jpg

好みですから、今回も個人的な感想と言うことで。

なかなか、「大当たり」に巡り合うのは難しいものです。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

角煮丼@飛謄ラーメン [グルメ]

以前、訪店した「飛謄ラーメン」さんで角煮丼を頂きました。

231020_1.jpg
「角煮丼 300円」

安!と思われるかもしませんが、コップの大きさと比較すると丼ではなくお茶碗なので、小腹が空いた時には最適の量です。
231020_3.jpg

と言うか、一緒に注文した「若鶏唐揚げ」の方がメインに見えますね(笑)
231020_2.jpg
「若鶏唐揚げ 450円」

ラーメンがメインなので「角煮丼」はサブ的メニューなんでしょうね。
と言うか、こちらでは、ラーメンを注文すると替え玉1杯無料なので、私のお腹のキャパ的にはラーメンにプラスして「角煮丼」を注文することはないので、「角煮丼」をメインとして注文してみました。
ただ、やっぱりサブ的存在なのか、「角煮」がトロットロというわけではないのが残念でしたが、味がしっかり染み込んでいるだけに嚙みしめつつ、その味を堪能できました。
マヨネーズやたっぷりのネギがトッピングされていて角煮の味を引き立てています。

「若鶏唐揚げ」は大きさは揃っていませんが7個盛り付けられていました。
揚げたてのジューシーな唐揚げは小麦粉の衣をまとっていることもありサクサクっとした食感を楽しめました。

「角煮丼」も「若鶏唐揚げ」も、私的には、濃くもなく薄くもない、ちょうどよい味付けだったので、ラーメンと一緒に注文しなくて逆に良かったように思いました。
そう言う意味では、先に「サブ的」と申しておりますが、メインになれるメニューだなと思いました。
次回はビールと一緒に注文しようかな。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上天丼@金子半之助 [グルメ]

先日の人間ドックの後に、ららぽーと海老名のフードコートにある「金子半之助」さんで、上天丼を頂いてきました。

出来上がるまで30分程度掛かりましたが、昼時だったこともあって仕方がないですね。
と言うか、前日に「孤独のグルメ」のSeason2 第2話に登場した「黒天丼」を観てしまったこともあり、天丼モードになっていた私には、30分くらいは苦ではありません(笑)

具材は、白身魚、海老2本、舞茸、半熟卵、海苔、かぼちゃ、ししとう
231018.jpg
「上天丼 1,265円」

揚げたての天ぷらは、どれも美味しかったです。
プリプリの海老は嬉しいですね。
舞茸も歯応えがあって美味しかったです。
フードコートと言えども、この価格だけのことはあります(笑)

タレをかける前提ではあるからかもしれませんが、ご飯がちょっと硬めだったかな…。

と言うか、見るからに茶色物ばかり食べているから、体重が落ちないんでしょうね( ;∀;)
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

海老のり巻き御膳@味奈登庵 [グルメ]

昨日の夕飯は家族で外食。
「味奈登庵」さんでお蕎麦を頂きました。

「味奈登庵」さんは、フルサービス店とセルフサービス店があり、今回は前者。
両者でメニューが異なり、前者は御膳やデザートなどがあり家族連れ向けのお店です。
ちなみに、両者で同じメニューがありますが、前者の方がちょっとお高いです。

と言うわけで、セルフサービス店では注文できないメニューを頂いてみました。
231015_1.jpg
「海老のり巻き御膳 1,450円」

海老の天ぷらののり巻き、お蕎麦、きのこ天などが楽しめます。

奥様や子供達は、天ぷらそば、ざるそば、肉南蛮そばを注文。
温かいお蕎麦に関しては、並盛を注文したのに、思いの外、蕎麦の量が多めでした。
一品料理で、サラダやカキフライ、あじフライなども注文していたので、満腹になってしまいました(笑)
にもかかわらず、デザートを注文している女性陣のお腹の状態はよくわかりません(笑)

231015_2.jpg

家族内の評判が良ければ、また訪店したいと思います。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

きのこと栗のかき揚げ天丼セット@味奈登庵 [グルメ]

先週、天丼が食べたくなったので「味奈登庵」さんに訪店。
「てんや」さんが近くにあると助かるなぁ…

秋季限定メニューとして、「きのこと栗のかき揚げ天丼」があるとのこと。
栗が入っているかき揚げは珍しいので頂くことに。

231010.jpg
「きのこと栗のかき揚げ天丼セット 1,150円」

ホクホクした甘みのある栗と、きのこの香りがベストマッチ。
天丼のタレも絡んで美味しかったです。
お蕎麦は安定の美味しさですが、お蕎麦がメインだから仕方がないのですが、ミニ蕎麦の方がボリューム的に有難いのになぁと思いました。
まあ、それなら、お蕎麦を我慢して天丼単品にすれば良いですけどね。
+250円でお蕎麦が頂けるのですから、コスパは良いのは分ってます(笑)

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感