SSブログ

久々の宮ヶ瀬へ [レジャー]

今年は、
諸事情により遠方への家族旅行がなかったので、
年賀状用の写真がありません。

と言うわけで、遠方ではないものの、
ちょうど、私の両親が遊びに来てくれる予定だったので、
本厚木駅で合流し、宮ヶ瀬湖畔園地へ。
なんと、約9年半ぶり

この時期はジャンボクリスマスツリーをはじめとしたイルミネーションが綺麗なんですが、
点灯が17時以降なので、それを観ることはなく、
写真撮影後、広々とした芝生の広場や全長約300mの吊り橋を楽しみました。

まあ、大人は散歩だけでも満足できるのですが、
これだけの広場があることを知っていて、
何故に遊び道具を持ってこなかったのか!
と、子供達に怒られました(笑)

次回は、簡易テントも持参かな。



「じゅんぺの語りの館」
http://www002.upp.so-net.ne.jp/junp_72/
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『天気の子』 [レジャー]

今年の夏は諸事情で旅行に行かず。

そんなわけで、今日時点では、
子供たちの夏休みの思い出がないので、
子供たちが喜びそうな
映画鑑賞に行ってきました。

『天気の子』

当然、ネタバレはしませんが、
色んな意味で奥深い内容でした。

小4の次女には、
この深さは理解できていないかな?



「じゅんぺの語りの館」
http://www002.upp.so-net.ne.jp/junp_72/
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏祭り 2019 [レジャー]

昨日、駅前の夏祭りがあり、
今年も頂き物のビール片手に繰り出してきました!

今回は、露店での消費を節約するため、
出掛ける前に、うどんで腹ごしらえ(笑)
お陰で、空きっ腹にビールを流し込まずに済みました。

結局、唐揚げ串と奥様とシェアしたタコライス、
そして、炭酸が弱々なハイボールで終了。
ニンニクの効いた焼きそばを頂きたかったのですが、
グッと堪えました(笑)

と言うか、またもや長女の食べっぷりに驚き!
と言うのも、長女は出掛けていたので、
迎えの車の中で腹ごしらえ(大きめの焼おにぎり2個)したはずなのに…
友達と一緒だったので、私達とは別行動だったのですが、焼きそば、じゃがバター、そして、大好きな焼きとうもろこしを難なく食したそうな。
一体、長女のお腹は、どうなっているんだろう(笑)

再来週には、近所の小さな夏祭りがあるので、こちらもまた楽しみたいと思います。



「じゅんぺの語りの館」
http://www002.upp.so-net.ne.jp/junp_72/
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GW6日目 2019 [レジャー]

10日連続の長いお休み。
とは言え、どこへ行っても激混みだろうと…
まあ、初盤は私が体調不良で寝込んでいたり、
天気が悪い日も続いたので、
濡れてまで出掛けるのもなぁ…
と言うことで、
6日目にして、やっと活動し始めました(笑)

とは言え、GW真っ只中ですから、
「激混み」
は揺るがないわけで…
「中華街」に繰り出してみました。
190502_1.jpg

案の定、中華街の通りと言う通りは
人、人、人…( ゚Д゚)
話題のお店には長蛇の列。
まあ、昼時に行ってしまったのもタイミングがわるかったんですけどね。
で、なんとか「王府井(ワンフーチン)」の焼き小籠包をゲット。
スープを飛ばしながら、熱々を堪能しました(笑)
190502_2.jpg

でも、やっぱり、食事処の長蛇の列は途切れることがないので、予定していた「ヨコハマおもしろ水族館」で
かわいらしい魚やグロい魚などを見学。
190502_3.jpg
小さな水族館ですが、意外に楽しめました。

が、しかし、水族館を…
と言うか、中華街を楽しめない次女がいまして
奥様の提案で、腹ごしらえをしたら映画を観よう!
と言うことになり、
横浜駅まで戻って、
劇場版『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』を楽しみました。
ちなみに、映画鑑賞の時間は、奥様は単独行動となりショッピング時間になりました(笑)
190502_4.jpg

と言うか、映画館で観る映画って何年ぶりだろう…

そんなこんなで、10連休のうちの1日を楽しみました。



「じゅんぺの語りの館」
http://www002.upp.so-net.ne.jp/junp_72/
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の家族旅行 2019 - 2日目  [レジャー]

1日目の日記に画像を追加しました。

今年もしっかり朝風呂を楽しみ、
一年前と、ほぼ変わらないメニューの朝食バイキングでエネルギーを注入(笑)

さて、今年は趣向を変えて観光地へ!
まあ、実家のある地域自体が、観光地なんですけどね。

と言うのも…
昨年の11月、日本平山頂に展望施設「日本平夢テラス」がオープンしまして、富士山や清水港から駿府城方面まで、360度ぐるりと展望できるとあって、その景色を子供達にも観せてあげたいし、何より私が観たくて(笑)
190317_1.jpg
風が強く寒かったので、ゆっくり展望できませんでしたが、絶景を楽しむことができました。
展示コーナーには、日本平の地形の成り立ちがプロジェクションマッピングで紹介されていて、親子共々、勉強になりました。

その後、ロープウェイに乗って、徳川家康公ゆかりの「久能山東照宮」へ。
190317_2.jpg
小さい頃は、何度となく訪れた場所で懐かしい限り。
博物館では、家康公が使用された身の回りの道具や徳川歴代将軍の武器、武具が展示されており、
親子共々、歴史を感じることができました。
意外に次女が飽きずに見学していたのが印象的でした(笑)

メインとなる国宝御社殿も拝見したかったのですが、
天候が急変しそうで、さらに次女が飽きてきたので
また、次回…と言うことで、表参道の石段を下りたのでありました。
190317_3.jpg

翌日、まだ学校があるため早めに帰路に就きたかったので観光はここまで(笑)

エスパルスドリームプラザで、
昼食を摂ったり、お土産を購入し、
今回もまた、いつもの「ヘルシーパーク裾野」で温泉に浸かって、春の旅行を締めくくりました。
190317_4.jpg
今回、なかなか富士山を観ることができませんでしたが、やっと!

190317_5.jpg
「富士山カレー 850円」
山頂の半熟卵を混ぜて、まろやかカレーに!



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の家族旅行 2019 - 1日目  [レジャー]

一年に一度は帰省したい!
ほぼ、私の希望のみで帰省しています(笑)

まあ、たまには、両親とゆっくり話をしたいし、
応募券付きの「金ちゃんヌードル」の入手のためにも
この時期の帰省は欠かせないのです(笑)

さて、1日目はお昼ごろ到着を目安に出発。
途中、いつも立ち寄る、新東名の駿河湾沼津SAで休憩。
パン屋さんで売っていた「三島コロッケ」で小腹を満たし、
予定通り昼前に実家へ到着。
190316_1.jpg
「三島コロッケ 200円」

で、お昼はいつもの近所のラーメン屋さん。
ただ、みんなでシェアするとは言え、調子に乗って、
半チャーハン+みそラーメン、餃子、そして、はんぺんフライを注文してしまい、超満腹。
戦力の長女ですら、ギブアップ状態でした(笑)

そんなわけで、腹ごしらえを兼ねて海岸へお散歩。
普段、海辺に行くことが無い子供達は大喜び。
と言うか、私も、海を見ていると、
なんとなく落ち着くので、この時間は欲しかったんですよね。
浜辺を歩くだけでも良い運動になりますし。

なんだかんだで、1時間くらいブラブラしていたら
あれほど満腹になったはずなのに、
小腹が空いて…って、ちょっと無理やりだったんですけど
売店で「静岡おでん」を堪能しました!190316_2.jpg
大根、じゃがいも、もつ、黒はんぺん
190316_3.jpg
子供達は、しっかりソフトクリームを堪能しました(笑)


その後、子供達を実家に預けて
私は、ホテルのチェックイン、お墓参り、
そして、忘れてはならない金ちゃんヌードル購入のため
スーパーやドラッグストア巡りをしました(笑)
金ちゃんヌードルの他にもファミリーを何種類か入手できました!

夜は、久々に姉と姪っ子たちに会い一緒に夕飯。
ここでもガッツリ食べ、この日は食べまくりな一日でした。

そんなこんなで、特にハプニングもなく、
無事に一日目が終了しました。
190316_4.jpg



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の家族旅行 2019 [レジャー]

今年も家族で帰省しました。
と言っても、今回も奥様は地区の役員のお仕事があったのでお留守番でした。
ひとりで寂しい留守番になると思いきや、
大いに喜んでました(笑)

旅行記は、後日、報告させて頂きます。

先出しエピソード。

職場に、ちょっとしたお土産を購入。
今回は、桜エビのお菓子にしたのですが、
同じ職場で静岡方面にツーリングに出掛けた方がいて、
その方も、お土産は桜エビのお菓子でした。

と言うことは……

行き先はどこだったのか尋ねたところ、
なんと、同じ場所で、時間帯も、ほぼ同じでした!
こんなことあるんですね(笑)



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年はTDL [レジャー]

先月、私抜きで!
奥様の子供達は東京ディズニーランドを堪能してきました(笑)
諸々の事情から、この日でなくては!
と言う、一大決心の基です(笑)

横浜駅からの直通バスを利用するので
荷物を必要最低限にする必要がありますが、
早朝深夜に運転する私からすると、
バス移動もありだな!と思う次第です(笑)

さて、今回は恒例のアトラクション記録はありませんが
印象に残るエピソードを紹介します!

今期、TDRは35周年!
と言うことで、2018/04/15~2019/03/25の期間に
総計35万人にキャストからプレゼントが貰えるとのこと!

賞品は、
ショーの観覧席、ファストパスチケット、グッズなどとのことですが…

な、な、なんと!
この「ハピエストサプライズ」を見事ゲットしました。
181202_1.jpg

頂いた商品は、ファストパス!
181202_2.jpg

偶然にもファストパスの時間帯が重なってしまい、
キャストに相談したところ、サプラ~イズ!して頂けたようです。
キャストに声を掛けてもらうことを待つより
「必要に応じて」こちらから声を掛けた方がチャンスがあるのかもしれません!
とは言え、あくまで強要してはいけません。

ちなみに、
良くも悪くも「私」がいなくて大変だった!
と言うことはなかったようで…(^^;)
まあ、その分、長女が奮闘したようで、
翌日は、珍しく昼過ぎまで寝てました。



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の家族旅行 2018 写真掲載 [レジャー]

「夏の家族旅行 2018」の写真を各ページに掲載しました!
少なめですが…よろしければ、お楽しみください。

1日目 前編はこちら
1日目 後編はこちら
2日目はこちら
3日目 前編はこちら
3日目 後編はこちら



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の家族旅行 2018 3日目 後編(チロルの森~ヘルシーパーク裾野) [レジャー]

1日目 前編はこちら
1日目 後編はこちら
2日目はこちら
3日目 前編はこちら

パンが焼きあがるのを待つ間、
長女は、つまみ細工(ちりめんをつまんできれいな花を作るというもの)を、次女は、ねんどキャンドル(球状のロウソクに粘土状のロウを貼り付けて動物などのキャンドルを作るというもの)の製作体験をしました。
180804_4.jpg
180804_5.jpg
二人とも真剣な面持ちで頑張ってました。
まあ、次女はちょっと飽き気味でしたが…( ;∀;)
180804_7.jpg
180804_8.jpg

作業中、パンが冷めるころを見計らって受け取りに行ってきたのですが…香ばしい、美味しそうな香りがするものの、あるキャラクターをイメージしていたパンは…ちょっと残念なことになってました( ゚Д゚)
まあ、こちらも食べれば一緒です(笑)
180804_6.jpg

これで、3日目のお楽しみも終わりかなと思いきや、
「体験」はメインであって、アトラクションが無しにはならないのが我が家(笑)
園内移動に便利な有料の周遊バスに乗って、遊びのエリアへ。

と言うか、過ごしやすい天候なら、徒歩移動ができましたが、
日陰ならまだしも、風がなく日差しが痛かったので、周遊バスを利用しました。
ただ、大人も子供も400円/人は、ちょっと高かったかな。

アトラクションと言っても、それほど大規模なものはなく、
子供達の目に留まったのは、芝すべりとゴーカート。
汗だくにならない程度に楽しめて、親子共々満足(笑)
他にアスレチックもありましたが、
次女が膝が痛いと言い出したのと、
奥様も暑さでお疲れ気味だったのでパス!
180804_9.jpg

そうそう、まだ、空腹ではなかったものの、
アトラクションで遊ぶ前に長女の手作りパンを頂きました!
見た目はアレでしたが(笑)…味は、Good!
全粒粉パンだったので、もちもち感はなかったものの、
ボソボソすることなく、適度な硬さでした。元々のレシピが良かったんでしょうね!
ピザもパンも美味しくできて良かったです。

そんなこんなで、15時過ぎには、チロルの森をあとにしました。
180804_10.jpg

そうそう、こちらの駐車場で
「セレナ」のオフ会が開催されてました。
同じ日産車なだけに、ちょっと覗いてみたかったのですが、
さすがに家族旅行中では、単独行動はできませんね…
オフ会か…なんだか懐かしいです。シミジミ

そんな後ろ髪引かれる思いで帰路に就きましたが、
いつもの「ヘルシーパーク裾野」に立ち寄り、
お風呂と夕飯を頂きました。

と言うか、こちらで、なんと高専の時の同級生にバッタリ !驚きです!!
ちょうど、この日は裾野の花火大会の開催日で観に来られたとのこと。
卒業以来だと思うので、25年ぶりの再会です。
元気そうで何よりでした!

実はお風呂場で見掛けたのですが、
お連れの方(実はお兄様でした)もいらっしゃいましたし、
何より真っ裸のままでは話はできても立ち去りづらいと思い、
ロビーで、お声掛けさせて頂きました。

ちなみに、この花火大会の渋滞に巻き込まれたのは言わずもがなです( ゚Д゚)
東名に乗ってからは渋滞に巻き込まれることなく、
無事に家に到着し、我が家にとっては、初の2泊3日の旅行が終了したのでありました!

さて、来年は、何処に行こう…

※写真は後日掲載予定です。



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感